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浜松太郎のブログ一覧

2008年02月24日 イイね!

ETCC Vol.2 Fuji参戦。

ETCC Vol.2 Fuji参戦。European Touring Car Challenge Vol.2 Fujiに参戦してきました。サーキット走行は何度もしていますが、レースには初参加なんです。緊張しました。

24日(日)のFSWの朝はめっちゃ寒く、外気温-5度の発表。スキー場並みの寒さじゃないかい。しかも風が凄いのなんの。サービスエリアに置いてある様な金属製のゴミ箱が、宙に舞って転がってしまう状況なのですた。(FSWの職員さんが飛ばないようにくくり付けたり、撤去したりしてました。)

9:40からの練習走行時には、ストレートエンドで山から吹き下ろしの強風が吹いていて真っ直ぐ進入できない! フルブレーキ減速時の横風はめっちゃ怖いっすよ。走行後に、風と路面温度とタイヤ内圧を考慮して、リアウイング目一杯立てたり、タイヤ圧変更したりして何とかこの状況でも踏めるようにしました。

10:40から予選スタート。この時がこの日一番の緊張でした。全クラスでの混走です。皆さん速い。ラインもうまい。そして、抜かせてくれない。イヤ、抜けない! 結局20台出走の15位(悲。私の腕と経験ではこんなものでしょう(辛。

11:40、いよいよ決勝スタート。1周目の最終コーナーでシフトミス。しっかりインを差されてロータスエラン改に抜かれますた。このエランを結局最後まで抜き返す事はできませんでした(悲。しかも2周目のシケイン(ダンロップコーナ)でタイヤロックそしてABSの警告灯が点灯! ゲゲッ、ABS無しで1コーナに入るのは厳しい…。仕方なく走りながらイグニッションOFF/ONをしてABS復帰。この時益々離されちゃった。
決勝8周の内、4、5周とタイムを縮めて6周目でベストラップ。目に前にエランとアルファジュリア1600GTV/2.0改。何とかココまで追い上げますた。この3台でラインの取り合い。(そう思っているのは私だけかも…。2台は余裕だったりして…。)結局、このままチェッカー受けました。
結果、クラス3位には入りましたけど、16位/20台。何とも複雑な…。



友人のヘッドティーチャーM氏とティーチャーI氏が観戦に来てくれました。寒い中ありがとう。決勝の場内実況アナウンスで、「ゼッケン11、PORSCHE944S2浜松太郎。ベストラップ更新! 浜松太郎選手猛追!!」なんてアナウンスされると、その時だけ漫画チックで2人で笑ってしまったそうです。(Teamマイナーポルシェ普及委員会。選手登録名は浜松太郎なのです。)
その後、じゃんけん大会と表彰式に参加しました。クラス3位だったので、表彰台には乗りましたけど、ねぇ(複雑。

今回の経験を活かして、また精進しますね。皆さん応援感謝致します。
Posted at 2008/02/25 11:46:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | FSW走行 | クルマ
2008年02月16日 イイね!

導風板つきました。

導風板つきました。やっと導風板つきました。

先日、この黒い樹脂の968用導風板は購入していたのですが、944にはボルトオンでは付かなかったのです。最近のP社の車は全てこの手の導風板ついているし、きっと効果あるんだって事で付けたいのです。
あれこれ考えていましたが、いっそのこと「Aアーム丸ごと968にしてしまえっ!」って事で装着しました。使っていた右Aアームのリア側のマウントもヤレて亀裂が入っていたし、この際なので一気に…。

Aアーム自体の寸法は、944も968も全く同じです。ただ、導風板付けるためのネジ穴2個が有るか無いかだけなんです。
(968Aアーム、R:944.341.028.02、L:944.341.027.02。末尾02が導風板用ネジ穴有り?!)



苦労しつつも何とか左右装着できました。所要時間は、2時間位でしたよ(疲。



さーて、これでロータ風当て作戦は終了です。
後は私が頑張るだけっすね。

(アライメント変わりますので調整をお忘れなく。)
Posted at 2008/02/16 17:48:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年02月09日 イイね!

燃焼室の掃除

燃焼室の掃除以前のエンジンの時にも行った燃焼室のお掃除をしました。

NUTECのNC-900を今回は2本用意(高かったー。ご存知の通り944S2は、直4で3,000cc。1気筒あたり750ccとデカイのです。前回は説明書の通りホールから泡があふれるまで入れることが出来なかったのですよ。もちろん今回はバッチリです。

エンジン温めた後、プラグを抜いて、長いドライバをホールに入れてピストン位置を確認。4つ共、丁度同じ深さにいてくれました。泡を入れて45分程放置です。
ここで、お手製吸引機(ペットボトルと掃除機とシリコンチューブ)の登場です。これが凄い吸引力で重宝します。これで各シリンダ内をギュルギュル丁寧に吸引。出る出る黒い液体が…。そして細かいスラッジ(?!)も一緒に吸い込んでくれます。







全部吸い出した後は、プラグ付けてエンジンかけます。この時写真の様に白い排気が出ます。丁度、キャブクリーナを噴いた後みたいな感じです。この白い排気も5分もすれば普段の排気になってくれます。



さーて、少しは軽く回るエンジンになってくれたのでしょうかねぇ…'。

(今回、写真が大きかったですね。失礼しました。)
Posted at 2008/02/09 15:24:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「実は、944S2CS帰ってきますた。でも諸事情によりブログはサボり中…。」
何シテル?   02/24 09:23
20年前の水冷直4のマイナーポルシェでサーキット走行してます。 マイナーポルシェ(924,928,944,968)の皆さん、よろしくお願い致します。
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