• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浜松太郎のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

出走準備完了っす。

出走準備完了っす。先日、924S引き取ってきました
やっと私の手元に走れるFR-Pが戻ってきました(嬉。

924Sは、ノーマルシートのままです。(アメリカ通販の出来の悪いカバー付き) モータなどの装備のないシンプルなシートは軽くていいんです。が、このままコースに走りにいったら、私がステアリングにしがみつくか、場合によっては、横Gで助手席に座ってしまいそうです(んなこたーねーよ!ってツッコミも聞こえます、笑。)
コース走行の為には、バケットシートとそのシートに身体を固定する4点シートベルトは不可欠です。そこで、本日バケットシートと4点シートベルトを装着いたしますた(嬉。



もう走る気満々っす。早く走りに行きたいーーー!!
Posted at 2009/05/30 21:36:56 | コメント(12) | トラックバック(1) | 924S | クルマ
2009年05月23日 イイね!

現状報告

現状報告現在、924Sも944S2CSも写真の状態です。

924Sは、クラッチ修理してもらってサクッと車検をとるつもりでした。ところが、なんとウインドウォッシャが出ない! んなー、車検通らないっす(悲。しかもコラムスイッチ国内欠品。3週間も待てないっす。車検対策のために924S仲間の「のいえ」さんに助けを求めました。ありがたい事に予備のコラムスイッチ譲って頂けるそうです。助かりますー。これで今月中には走れる様になれますように(祈。




さて、944S2CSに必要パーツは海外通販に発注済みなのです。でもバックオーダーだらけ…。最初に送られて来た部品は、一番最後に頼んだコンロッドボルトセット。これだけあってもねぇ…。今回のエンジン破損の元凶と思われるパーツが最初に届くとはねぇ。このパーツは、社外のレーシング用強化パーツにします。
それにしてもいつになるのでしょ…。
Posted at 2009/05/23 17:32:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 924S | クルマ
2009年05月17日 イイね!

クランクケースの穴

クランクケースの穴16日、mintgさんのご招待を受けまして小山デポへ行ってきました。三和自動車で車をご購入してくださったオーナーさんと車検整備をしてくださったオーナーさんのためのイベントです。

私は、924Sのクラッチ修理のため積車に車を乗せての参加です。そんな理由で遅刻して到着した私は、着いた早々昼食を食べさせてもらってますた(照笑。
私ッて、なんて駄客なんでしょ。

さてさて、直メール等でもお問い合わせの多かった944S2CSのクランクケースの穴の写真を撮ってきました。右がバルクヘッド側、左がフロント側です。見えるはずの無いクランクが見えちゃったりしています(悲。



話は、三和自動車小山デポでのイベントに戻ります。
色々なイベントコーナーの中で、じゃんけん大会も行われました。景品には944Sの綺麗に再塗装されたヘッドカバーが! コレは欲しい。きっとmintgさんも狙っているに違いない。私が状況を見守っている中、mintgさんはじゃんけん全敗…とほほ。三和さんのご好意で944Sのピストンヘッドを貰ったようですが、きっとヘッドカバー欲しかったと思いますよ。じゃんけん負けるたびにうつ向き加減が大きくなるんですのも(苦笑。その落胆ぶりは見る者を悲しみのどん底に…(笑顔。
へへへ、mintgさんがゲットしたら、私が無理矢理奪い取って944S2CSのエンジンに装着する作戦だったのにー。
次回は、もっと凄い景品ゲットしちゃってください。

自動車漬けの楽しい一日でした。
Posted at 2009/05/17 11:17:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 944S2CS | クルマ
2009年05月09日 イイね!

924Sメンテナンス

924Sメンテナンス本日、天気も良くって気持ちよくメンテナンスしていました。

本日のメンテナンスメニューは以下の通りです。
1:ブレーキキャリパ0/H(4輪)
2:ブレーキフルード交換
3:ブレーキパッド交換(4輪)
4:エアインテーク、エアフロ、インマニ清掃
5:プラグ交換
6:ラジエータ液の交換
7:エンジンオイルおよびフィルタの交換


そして明日のメニューは次の予定です。
1:開かずのリアハッチゲート修理
2:電装系チェック


実は、久しぶりに動かして気づきました。ブレーキキャリパ固着していますた。固着するまで動かしていなかったなんて(悲。ピストン抜くのに苦労しますた。しかしもっと苦労したのは以前に買い置きしてあったはずの924S用ブレーキキャリパO/Hキットを探し出す事だったりします(苦笑。パッドはすぐに見つかったのに…。なんとか見つかって良かったっす。バラす前に確認しておけよってか(爆。
天気も良かったし、FM聞きながら楽しくメンテナンスの一日でした。



追伸:924Sには、カッティングシートで作ったこんなシール貼ってあったりします。以前探したけど見つからなかったこのシール、グローブボックスから複数枚発見しますた(嬉。
Posted at 2009/05/09 20:44:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 924S | クルマ
2009年05月03日 イイね!

「元祖太郎号、行きまーす。」

「元祖太郎号、行きまーす。」前回の944S2CSのエンジン壊しちゃったブログは、予想通り凄い勢いでアクセス数を伸ばしております。
FR-P乗りに関わらず、本当に多くの方々からメッセージや直メールを頂きました。ありがとうございます。

さて、944S2CSを復活させるのは、そこそこの時間と相当なお金がかかりそうです。じっくりと行動する事にしました。では、その間どうするの?!
んー。無い頭で考えて、アフォな行動を起こす事と致しました。

保存していた924Sを復活させます。
現在、クラッチ板が壊れておりますので走れません。まずはそこをきちんと修理して走ります。はい、どこでも走ります。「まっ、まさか924Sで?!」はい、走ります。FR-Pの中でも鈍臭いと思われがちな924Sの底力お見せしましょう。2.5L、160ps…私には充分なパワーです。

「やっぱ太郎は、アフォじゃん。」そんな声が聞こえてきます。はい、その通りなんです。
ただ、924S保管していて思っていたんです。「何だか楽しくないなぁ。」綺麗な状態でとっておく事の価値も解りますが、動かしたいんです。そして私は走りたいんです。どうか皆さん、このFR-Pお馬鹿をお許しください。



924乗りの皆様、お待たせ致しますた(笑顔。
「元祖太郎号、行きまーす。」(敬礼。
Posted at 2009/05/03 12:13:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 924S | クルマ

プロフィール

「実は、944S2CS帰ってきますた。でも諸事情によりブログはサボり中…。」
何シテル?   02/24 09:23
20年前の水冷直4のマイナーポルシェでサーキット走行してます。 マイナーポルシェ(924,928,944,968)の皆さん、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

ポルシェ 924 ポルシェ 924
ポルシェ924S 88年式 2,500cc SOHC NA 160ps(カタログ値) 9 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ポルシェ944S2 CS 90年式 3L(2,990cc) DOHC NA 水冷直列4気 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation