• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浜松太郎のブログ一覧

2008年07月06日 イイね!

もう無理っす(泣。ご購入打ち止め編

もう無理っす(泣。ご購入打ち止め編あーあ、もう資金無いっす。

タイヤご購入いたしました。今回はPOTENZA RE-11です。まだ街中をちょこっとしか走っていませんので01Rとの違いは良く解りません。古いタイヤから新しいタイヤに変わった時のゴムの柔軟性位しか感じていないです。あとはコースに入ってどんな具合か確認しないと…。それと、RE-11から回転方向指定ではなくなりました(今頃知りますた)。インサイドとアウトサイドの指定のみですので、左右でのローテーションは自分でできますね。
さて、次はいつ行く!? ってその資金もヤバイじゃん!!

そうそう、タイヤ自分で交換はしていませんよ。無理っす。ホイール外して、新タイヤと一緒に持ち込んでチェンジャかけて貰っての交換です。ホイールバランスもとらないといけないですしね。あしからず。
さっそくホイルナットにオプティモリTA使って嬉しかったっす。ヘヘヘ。

(撮影の時くらい、綺麗にしてから写せよ、俺!)
Posted at 2008/07/06 11:30:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年07月02日 イイね!

早速ご購入。-その3-

  早速ご購入。-その3-たまたまお買い物が続いただけです。そんなにお金使う方じゃないです。ホントですって…。

買ってしまいますた、オプティモリTA。アルミニウム・ペーストっす。P社純正のグリスです。どこに使うのかって?! ホイールナット締める時にナットのテーパ部分に塗るんですよ。グリスなので緩んできそうなのですが、流石P社、考えてます。アルミニウムの細かい粉が練り込まれていまして、規定トルク(130Nm)で締める時にはグリス効果で抵抗にならないように、そしてこの粉々のお陰で緩んでこないのです。色はモリブデングリスよりチョットシルバっぽいっすね。モリブデングリスでいいじゃないかって?! いえいえ、モリブデングリスだと潤滑が良過ぎて締め上げ過ぎ+緩みがきちゃうらしいんです(メカニックS氏談)。P社はナットテーパにこのグリス添付が指示(サービスマニュアル44-5記載)されていますが、他社の場合は「グリス塗っちゃいけません。」の場合もありますのでご注意ください。
これそんなに使うの?! はい、なんだかんだよくタイヤ外したり付けたり、また外したり付けたり…。でも100gもあるんです。いつ使い切れるのだろうか。


-予告編-
どうやらタイヤが使用限度の様です。もしかしたらご購入シリーズ続くかも…。
コワイヨー、タスケテー、タカラクジノカミサマー、ワタシハココデスヨー。
Posted at 2008/07/02 15:56:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年06月28日 イイね!

早速ご購入。-その2-

早速ご購入。-その2-買ってしまいますた。
スナップオンバッテリテンダ

以前から欲しかったんですよ。ちょこちょこヤフオク見ていたりしたのですが、タイミングが悪かったのかなかなか見つからなかったんです。トコロがつい先日発見!
私1:「どうしよっ! ついこの前エアゲージ買ったばっかりなのに…。」
私2:「大丈夫。ずっと使えるしね。ほら、普段乗りのキューブもバッテリ弱ってるでしょ。」
私1:「でも、お小遣いなくなっちゃうよ。」
私2:「もう月末じゃん。大丈夫だって。」…。
私2にあっさり言いくるめられました。ニュウサツボタン、ポチッ。

まず、944S2CSにたっぷり充電。ホントに弱電流(約1A)でやさしく充電です。その為時間もかかります。が、オートオン/オフ機能付きなので繋ぎっぱなしOKっす。自然放電すると勝手にまたゆっくり充電してくれます。これでバッテリ少な目の944S2CSもいつでもフル充電で走れます。イヒヒ。

プラグ1.2.3.4「いい火花飛ばしまっせ!」(って聞こえたとか、聞こえないとか…)
Posted at 2008/06/28 14:46:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年06月21日 イイね!

早速ご購入。

早速ご購入。先日、こっそりFSWで走ってきました。いい感じで自己ベスト更新っす(嬉。
でも課題が…。今まで1度も回った事のない13コーナ(ダンロップシケインの後、ネッツの前)でクルクルとスピンをしまくり。注意しながら進入してるのにズルズルのカウンタ当ては何度も、そして2度もクルクルと。ウィークディで走行台数少ないのを良い事に調子こいてたなんて事はないのに…。FSWの帰りに寄らせてもらった小山デポでメカニックS氏と13コーナの件で足周りのご相談。その中で空気圧の事が話題になりました。「太郎さんのエアゲージ合ってます?!」、「へっ?! 大丈夫と思いますが…。」、「チェックしてみましょう。」ってことで点検して頂くと、「太郎さんのゲージ、0.2kPa(訂正:20kPa)少なく表示しますよ。」って結果が!! もしかしてパンパンの空気圧で走っていたのかも。これはイカンぞ!って事で帰宅後、さっそくヤフオクでエアゲージ購入です。
今まで使っていたゲージは長年の間にチョットづつ精度が落ちていたんですね。次回は大丈夫です(きっと。新品のしかもブリヂストンブランドのエアゲージっすもの。もうクルクルなんてしないぜ!(ってホントはオイラの腕が原因だったりして…トホホ。

追記:
本日、21日(土)は、小山デポにてオープンカフェがあったのですが、午前に仕事が入ってしまって欠席です。所長のF氏にもお詫びのメールしました。すると早速ご返事が…。「7月にもオープンカフェ計画しています。またご連絡致します。」との事。来月は顔を出しておかねば…。
Posted at 2008/06/21 14:48:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年06月13日 イイね!

アブソーバが、「キター!」

アブソーバが、「キター!」やっとO/Hからアブソーバ帰ってきました。心の中で最近流行の織田裕二のものまねみたいに「キター!」って叫びました。

嬉しくって、午後の早い時間から仕事サボッて装着しますた。嬉し過ぎてフロントアブソーバ単体での撮影忘れちゃいました(スンマセン。何とか3時間で装着完了っす。車高調整もバッチリっす。5回以上の上げ下げ覚悟していましたが、2回で値がでました(嬉。

試運転しましたが、なかなかいい感じっすね。変な突き上げも無くなりましたし、しなやかな感じと剛性感が上手い具合にバランスとれてます(ウシシ。フロントのラバーマウントの感じもいいですねぇ。このマウント、ハッキリ分かりますね。経年劣化でガチガチの方にはお薦めです。



アライメントガタガタになっているかな…なんて思いましたが、思いの外チャント走りました。でもしっかりアライメントは取り直しますよ。
さーて、いつ走りに行っちゃおっかなぁ…。
Posted at 2008/06/13 21:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 944S2CS | クルマ

プロフィール

「実は、944S2CS帰ってきますた。でも諸事情によりブログはサボり中…。」
何シテル?   02/24 09:23
20年前の水冷直4のマイナーポルシェでサーキット走行してます。 マイナーポルシェ(924,928,944,968)の皆さん、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 924 ポルシェ 924
ポルシェ924S 88年式 2,500cc SOHC NA 160ps(カタログ値) 9 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ポルシェ944S2 CS 90年式 3L(2,990cc) DOHC NA 水冷直列4気 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation