• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浜松太郎のブログ一覧

2009年05月17日 イイね!

クランクケースの穴

クランクケースの穴16日、mintgさんのご招待を受けまして小山デポへ行ってきました。三和自動車で車をご購入してくださったオーナーさんと車検整備をしてくださったオーナーさんのためのイベントです。

私は、924Sのクラッチ修理のため積車に車を乗せての参加です。そんな理由で遅刻して到着した私は、着いた早々昼食を食べさせてもらってますた(照笑。
私ッて、なんて駄客なんでしょ。

さてさて、直メール等でもお問い合わせの多かった944S2CSのクランクケースの穴の写真を撮ってきました。右がバルクヘッド側、左がフロント側です。見えるはずの無いクランクが見えちゃったりしています(悲。



話は、三和自動車小山デポでのイベントに戻ります。
色々なイベントコーナーの中で、じゃんけん大会も行われました。景品には944Sの綺麗に再塗装されたヘッドカバーが! コレは欲しい。きっとmintgさんも狙っているに違いない。私が状況を見守っている中、mintgさんはじゃんけん全敗…とほほ。三和さんのご好意で944Sのピストンヘッドを貰ったようですが、きっとヘッドカバー欲しかったと思いますよ。じゃんけん負けるたびにうつ向き加減が大きくなるんですのも(苦笑。その落胆ぶりは見る者を悲しみのどん底に…(笑顔。
へへへ、mintgさんがゲットしたら、私が無理矢理奪い取って944S2CSのエンジンに装着する作戦だったのにー。
次回は、もっと凄い景品ゲットしちゃってください。

自動車漬けの楽しい一日でした。
Posted at 2009/05/17 11:17:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 944S2CS | クルマ
2009年05月09日 イイね!

924Sメンテナンス

924Sメンテナンス本日、天気も良くって気持ちよくメンテナンスしていました。

本日のメンテナンスメニューは以下の通りです。
1:ブレーキキャリパ0/H(4輪)
2:ブレーキフルード交換
3:ブレーキパッド交換(4輪)
4:エアインテーク、エアフロ、インマニ清掃
5:プラグ交換
6:ラジエータ液の交換
7:エンジンオイルおよびフィルタの交換


そして明日のメニューは次の予定です。
1:開かずのリアハッチゲート修理
2:電装系チェック


実は、久しぶりに動かして気づきました。ブレーキキャリパ固着していますた。固着するまで動かしていなかったなんて(悲。ピストン抜くのに苦労しますた。しかしもっと苦労したのは以前に買い置きしてあったはずの924S用ブレーキキャリパO/Hキットを探し出す事だったりします(苦笑。パッドはすぐに見つかったのに…。なんとか見つかって良かったっす。バラす前に確認しておけよってか(爆。
天気も良かったし、FM聞きながら楽しくメンテナンスの一日でした。



追伸:924Sには、カッティングシートで作ったこんなシール貼ってあったりします。以前探したけど見つからなかったこのシール、グローブボックスから複数枚発見しますた(嬉。
Posted at 2009/05/09 20:44:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 924S | クルマ
2009年05月03日 イイね!

「元祖太郎号、行きまーす。」

「元祖太郎号、行きまーす。」前回の944S2CSのエンジン壊しちゃったブログは、予想通り凄い勢いでアクセス数を伸ばしております。
FR-P乗りに関わらず、本当に多くの方々からメッセージや直メールを頂きました。ありがとうございます。

さて、944S2CSを復活させるのは、そこそこの時間と相当なお金がかかりそうです。じっくりと行動する事にしました。では、その間どうするの?!
んー。無い頭で考えて、アフォな行動を起こす事と致しました。

保存していた924Sを復活させます。
現在、クラッチ板が壊れておりますので走れません。まずはそこをきちんと修理して走ります。はい、どこでも走ります。「まっ、まさか924Sで?!」はい、走ります。FR-Pの中でも鈍臭いと思われがちな924Sの底力お見せしましょう。2.5L、160ps…私には充分なパワーです。

「やっぱ太郎は、アフォじゃん。」そんな声が聞こえてきます。はい、その通りなんです。
ただ、924S保管していて思っていたんです。「何だか楽しくないなぁ。」綺麗な状態でとっておく事の価値も解りますが、動かしたいんです。そして私は走りたいんです。どうか皆さん、このFR-Pお馬鹿をお許しください。



924乗りの皆様、お待たせ致しますた(笑顔。
「元祖太郎号、行きまーす。」(敬礼。
Posted at 2009/05/03 12:13:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 924S | クルマ
2009年04月29日 イイね!

エンジン壊しちゃいますた(悲。

エンジン壊しちゃいますた(悲。先日の調整でエンジンの燃調もしっかりとれて、今日ゴキゲンでスパ西浦に出かけました。

20周位走って、ピットインして空気圧調整後に再スタートの1周目後半、「ドンッ!!パラパラ…。」って音と共に減速、そのまますかさず再ピットインです。

エンジンルームを見ても特に変化が見えない。タイベルもその他ベルトもOK。以前の鈴鹿の時と違う派手な音とパラパラ音は何?
よくよく探ってみると、なっ何とクランクケースに直径6cmもの穴が!!
コンロッド折れてクランクケース突き破ってしまってますた(悲。オイル入れる黒い筒の根元フロント側に穴が開いて、クランクシャフトが見えるじゃないのよー! 3番のコンロッドの様です。
そうこうしていると、スパ西浦のマーシャルの方が飛び散った破片を拾って届けてくださいました。間違いなくコンロッドの破片っす(悲。

何はさておきローダを手配です。修理してもらえるトコロに届けなくっちゃ。





また、壊してしまいました。辛いっす。
ただ、幸い同枠走行車に迷惑をかける事無くピットインできたし、オイルも自分のピットに垂らしただけで済みました。私も怪我など全くなく、身体は至って元気です。
はぁ、今後の事はじっくり考えましょ…。

追記:メカさんと打ち合わせの電話しました。その際、3番プラグ抜いてピストン押してみたそうです。普通に動いたようです。飛び出した破片のコンロッドメタルに焼き付きの痕跡は無いし…。
って事は、コンロッドかコンロッドボルトの疲労破壊なのかい…?!?
Posted at 2009/04/29 19:38:09 | コメント(18) | トラックバック(0) | 944S2CS | クルマ
2009年04月18日 イイね!

小山デポで春のオフ会

小山デポで春のオフ会今日、御殿場の小山デポで春のオフ会が行われました。

FR-Pが22台も集まっちゃいますた。
遠くは何と秋田から!!
そして西は大阪からPMWのご一行様。
皆さんお好きですねぇー(笑顔。

まずは簡単ですが、報告まで(笑顔。

追記:皆さんがブログでしっかりとレポートしてくださっているので、私のオフ会レポートは、怠けさせていただきやす(会釈。
ずるして、ごめんね、ごめんねー♪





Posted at 2009/04/18 21:42:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「実は、944S2CS帰ってきますた。でも諸事情によりブログはサボり中…。」
何シテル?   02/24 09:23
20年前の水冷直4のマイナーポルシェでサーキット走行してます。 マイナーポルシェ(924,928,944,968)の皆さん、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 924 ポルシェ 924
ポルシェ924S 88年式 2,500cc SOHC NA 160ps(カタログ値) 9 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ポルシェ944S2 CS 90年式 3L(2,990cc) DOHC NA 水冷直列4気 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation