ホーンボタン増設(移設)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
クイックリリースをつけたのはいいのですが
ホーンボタンが反応しません。通常配線であれば鳴ります。
クイックリリース側の配線が断線した可能性が…
クイックリリース側の配線で交換できるものは交換したのですが反応せず。これはアカン。アカンですよぉ……
コラムの3箇所をドライバーで開けます。
と、いうことで。クイックリリースを捨てる訳にはいかないのでホーンスイッチを増設…というよりはホーンを移設します。
2
コラムを開けてステアリング下。
黄色いコネクターと黒いコネクターがあります。
ステアリングを交換した方なら分かると思いますが、黄色はエアバッグ配線で黒はステアリングホーン配線です。
3
……ん?
ホーン配線しかないのになんでこんなに配線あるの?え?クラクション用の配線だよね?これ?あるぇ???………んー何に使う配線だこれ……
( ゚Д゚)は!
聞いた事がある。ZZT23#系にはステアリングオーディオコントローラーがオプションでつける事ができると。……そのコントロールする為の配線か、これ。……考えようには後々何かに使えそうだな……
考えてみればこの230、サイドミラー収納機能は手動しかなかったんだけど231のサイドミラーとコントローラー移植したら配線はあるから動くんだよね。オプションでつける事を想定して配線だけは用意してるという事か…
ちくしょうめ!しかしそんなものには興味ない!!1本1本にアースでも通してみるか?そうすりゃなるよな。うん。よし!アース線でテストをしてみry
4
『メス側がホーン配線のみになってるうううううう!!!!!』
え?え?配線は4本でメスが1本?
………こいつ、ホーン用だ!!!!って事は紫色の正面からみて1番の右端のこいつがホーン配線か!!!
と、いう事で…
5
いきなりこうしちゃいました。
本来であればここに分岐させて取るのが1番なのですが……今回はその他改造を考えているので完全にステアリング側からホーン機能を取っ払います。(元々動かないけど)
6
後はこいつの赤線を先程のホーン線に繋ぎ、アースは適当にボディアースへ。スイッチスペースの穴埋め用にドリルで穴を開けて作成します。
7
車検の通るホーンボタン……いつだか『手の届く範囲でラッパのマークをつけなくちゃいけない』
と聞きました。とりあえずフリースペースに埋めるつもりだし40cmはクリア。後はホーンという表記……
ホーンの表記……んー
ホーンの表記ねぇ
オートバックスか?
いやいやカインズか?
……そして行った場所は薬局。(ウェルシア)
ラッパのマークといったらこれでしょう。
車のパーツ云々で薬局は流石に初めて。
……でも車検受ける時はクイックリリース外して車検対応のステアリングつけてホーンを普通に鳴らせるようにするけどね
8
パッパラパッパーパッパラパッパー
パーパーパッパッパ!
純正でついてる助手席側の窓開閉キャンセラーを左に移し(つかこいつぶっちゃけいらない子)
右側にラッパのマークを設置。少し曲がった事は気にしない。しかしすごく押しやすいです。軽く押すと『プッ!』と鳴ります。いやぁ満足満足。
そして、コネクター側のメスギボシにした理由…その仕掛けはまた次回!
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