• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吹雪のブログ一覧

2008年12月20日 イイね!

続・M5やM6のリミッター

昨日の続きです。

皆様のコメントから総合すると、リミッターはやはり270km/h表示で作動。

その過程で、警告音が鳴ることはない。

パワーが絞られるような制御はなく、250km/hを過ぎた当たりから加速感が性能的・空力的?にやや鈍るが、人によっては気にならない程度のもの、ということでしょうか。

ちなみにリミットカットすると、雑誌等で言われていたとおり300km/hオーバーのポテンシャルがあるようです。

皆様ありがとうございました!
Posted at 2008/12/20 21:27:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年12月19日 イイね!

M5やM6のリミッター

皆様ご無沙汰しております。
一応生きております。

さっそくですが、M5やM6のリミッターは、表示上は270km/hで作動します。これは間違っていませんよね?

これに関して、リミッターに当たるときはどんな感じで効きますか?

私のは、メーター読み270km/hまで普通に加速していき、270km/hで普通に燃料供給がストップしたような感じで止まります。

一方で、250km/hか260km/hでヘッドアップディスプレイや、画面上に速度異常と表示されて、警告音のようなものが鳴りはじめて、さらに270km/h手前で徐々に出力が絞られるような感じになるものがあるそうなのです。

ご自身のクルマでのこと、または何か情報お持ちの方、いかがでしょうか?

Posted at 2008/12/19 21:12:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年09月07日 イイね!

2535

本日、首都圏に続いて西方のM5乗りを中心に初めてオフをしました。

こちらは台数が少ないので、皆さんの日程を合わせての開催とさせていただきました。

題名は、東の幹事の方の題のパクリです(笑)。
全部で5台だったんですが、5台写っている写真が1枚もありませんでした。申し訳ございません。



今回、何台か別のM5にオーナ様のご厚意で乗せていただきましたが、それぞれ全く違う味付けになっていましたね~。
乗り合いっこした皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。

もう少し西日本のM5オーナー増えれば、このような機会も持ちやすいですが、なかなかそうはいかないようです。

参加の皆様、無事にご帰宅なさいましたでしょうか?
貴重な休日に、また仕事の合間を縫って、遠路集まっていただき、ありがとうございます。
だめ幹事っぷりを発揮しましたが、これに懲りずまたご参加いただけると嬉しいです。

今度は、もともとの目的である、サーキットオフ出来るといいですね。

Posted at 2008/09/07 23:40:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年08月09日 イイね!

モノブロックキャリパーです

別に替えたわけではないです。
はじめからモノブロックキャリパー付いてました(笑)。

本気でブレーキ造ろうと思うと、諭吉様が300人ぐらい必要っぽいので到底無理です。


この間の鈴鹿でリアブレーキパッドが交換のタイミングになったので、パッド交換とローター研磨です。

少なくともみんカラ上で、純正システムのまま強化パッドに交換するのは私が初めてかも?
出来具合は、ポルシェのように、とは言えないでしょうが、後ろが沈み込んで止まるようになり、純正の前つんのめり感が大きく減りました。
う~ん、これで鈴鹿1コーナー行ってみた~い!

今回はついでに冷却についても整流して冷えやすくなるようなプチ加工もしてもらってます。
↑私の早とちりでした。サーキット行って、熱の入り方見てからです。


このローターのくっつき方が凝っているらしく、空気の入り・出がしやすくなっており、よく考えられたものみたいです。

研磨した人曰く、材質も良質で46M3とは違う素材のようです。

研磨されてピカピカになったローター。


で、まあ満足して帰ることができれば良かったんですが…。
O&Oな方はあるちゅー氏に聞いてみてください(泣)。

Posted at 2008/08/09 23:40:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年07月31日 イイね!

今年は最後かも

今年は最後かもひょっとしたら、今年最後かもしれない鈴鹿へ行ってきました~。

前回から約1ヶ月たっておりますが、今回は前回とは違いお友達のむぎわらさんと都合をあわせることが出来たので鈴鹿で合流。

今回の走行では前回より色々考えながら走行できたので、学習できたことも多かったですが、うまく表現できないので割愛します(笑)。

1人だと何か訳も分からず、バタバタとして、気付いたら終わっているという感じでしたが、今回はめちゃめちゃ楽しかったです!1人だとやっぱり少し心細さもありますが、それも今回はなく、以前より暑かったのにもかかわらず、周回を重ねることが出来ました。

むぎわらさんに感謝です!また、遊んでやってくださいね!


本日のハプニング
①行きの新名神で右足の指をつった。

②走行を終えてピットに帰ってきてしばらくしたときに、フロントホイールのセンターキャップが、ポンッ!、ととてもいい音で飛んでいった。しかも両側ともに。

③鈴鹿に着いたときは3/4目盛りだったガソリンが、鈴鹿の敷地内を出たときに、ポーンと音がしたので見てみると、1/4を切っていた。
Posted at 2008/07/31 22:34:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | M5 | クルマ

プロフィール

はじめまして。 クルマ好きですが、他にも歴史(戦国史・太平洋戦争・三国志等)、航空関連、競馬等が趣味です。 一般的に見て速そうでないクルマ、大排気量...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
究極の"隙間"モデルでしょう。 方向性は、サーキットもかなり気持ちよく走れる、公道メイ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation