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吹雪のブログ一覧

2008年05月02日 イイね!

続き

鼻づまりがひどくて集中力が全くありませんが、何とか生きております。
昨日コメントを頂いたお二方、ありがとうございました。

さてさて、昨日の続き。


昨日のホイールの正体はRAYS RE30の19-9J,+5と19-10J,+25です。重さを量っていたのはリアの方です。


外した純正を量ってみると

24kgですから、摩耗していない状態だと3~4kgは軽くなったのかな?

タイヤはBSのRE050にしました。

MIのパイロットスポーツと比べると、トレッド面が硬くなくて滑らかでノイズも少なく良い感じです。グリップとかは分かりません。摩耗しきったMIとの比較になってしまうので。





カタログやHPで見るよりずっといいでしょ?と思うのは私だけ??写真が巧くないのでどう見えるか分かりませんが、実物はかなり良いですよ!
写真お上手な方、お詳しい方、こう撮ってみて、というのがあればご一報を!

同時に秘密の施工をしてもらったのですが、旋回性能そのままに乗り心地がかなり上昇して、ちょっと感動しました。

とりあえず脚のセッティングはこれで当面の仕様として確定かなといった感じにまで煮詰まりました。
Posted at 2008/05/02 22:23:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年05月01日 イイね!

ダメな日

今日は朝からおなかの調子が思わしくない。
トイレに駆け込むこと数度…。

約束していたのでタイヤ交換のために某所へ向かうも、途中でパンク。
余計な出費がかさむかもしれない。新品タイヤでなかったのが不幸中の幸いか。


こんなことしてみたり


こんなことしてみて帰りました。

引き算したら9か~。

そして今、発熱を確認。おとなしくしておこう。

続きはまた明日以降で。
Posted at 2008/05/01 16:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年04月13日 イイね!

V24

V24注)2台とも私の車ではありません。

左がW140 S600L、右端がE38 750iL。

両車ともメーカーがお金をかけて車を作っていた最後の時代のV12搭載モデルでしょう。

台数的に多くないこの2台(特に38の750は少ないのでは)を雑誌の企画でも何でもなく、並べてみました。

E66 760LiのV12は乗ったことがありますが、38の方がV12っぽいというか、しっとり、滑らかしていてgoodです。

自分では乗ったことありませんが、現行CL600のV12とW140のV12を比べてもW140の方が良いらしいです。

維持する覚悟があるならばの話ですが、新車で5やEを買おうとしているアナタ、是非中古のこの辺りのV12モデルも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

V12モデルにしかない世界がそこにはあるはずです。

但し、購入後きっちり整備しないと本来の世界は味わえない可能性が高いようです。
Posted at 2008/04/13 21:46:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | M5以外 | 日記
2008年03月31日 イイね!

その後

その後書きっぱなしも申し訳ないので、その後の経過をご報告します。

クルマは少し前に戻ってきております。ぶん回しつつしばらく乗ってみましたが異常は出ません。今のところ問題なしのようです。

ただ、どこからかキュイーンという音が新に発生していまして、こちらはまだよく分かりません。

しかし上述の通り走行に問題が出ていないのでとりあえずはオッケーです♪



脚の方は一度コンフォート仕様を試し、それとマッチする空気圧も一応発見できたので、人を乗せるときはそちらに調整しようと思います。

肝心の1人モードはというと、コンフォート仕様の時に、「やっぱり最初のセッティングがええわ~」と思ったのでそちらに戻してもらい、後は空気圧をちょこちょこいじりたいと思います。

とにかくこの脚は踏めます。M5、M6は高速の直線しか楽しくないと思う方は多いのかもしれません。
今までは私もそうでした。
しかし今は違います。高速コーナーが、ワインディングが楽しく思えます。

結局このクルマは踏んで回せば回すほど楽しいわけですが、今までは広い直線でしか踏めなかったわけです。ところが踏み込めるシーンが増えたことで、積極的にワインディングにも行きたくなりました。
ぼくはビビリですし、腕なんてとんでもないので、そういうシーンに行って「攻めている」わけではありません。そんなぼくでも楽しく思えるのですから、こうなるといよいよ振り回す腕を身につけたくなりますよね…。そしてサーキットへ(妄想)。
とりあえず、作り手の意図は多少分かるようにはなってきたつもりです。分かれば分かるほど楽しくなってきます。

脚なんて言うのは、乗り手(その意図や乗り方)と作り手との意識を一致させて造らないとダメなのでは、と最近思います。

乗り心地について少し書いておくと、上下にはある程度揺れます。ただ私の解釈では突き上げとは少し違います。タイヤが路面を離すことはありませんし、ダンパーが驚くほどしなやかに仕事をします。このダンパーの精度が凄いです。未だにしなやかさを増していっています、待たされた甲斐がありましたよ♪
しかし、人によっては、乗り心地悪いな、となるのも確かだと思います。

一番乗り心地が得意なのは、40km/h~100km/hぐらいでの走行時ですね。あと、名神高速の特定の区間が苦手です(笑)。

すいません、思ったことから書いているとまたとりとめのないものになってしまいました。最後まで読んでいただいた方には感謝です。

ちなみに写真は、先日のユーロの帰りの渋滞です。。。
Posted at 2008/03/31 21:00:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | だらだらした日記 | クルマ
2008年03月08日 イイね!

ストレスが…

明日でM5が車庫からいなくなって2週間でございます。かなり苛々してきたこともあり、お友達の325i乗りの方と近所の山道を走ってきました、代車で(笑)。

話は遡りますが、もともと代車はX5 3.0でした。残念ながら写真は撮っておりません。
これについて軽~く話しますと、燃費は悪いし、運転も何となくしにくかったですね。
また、ファミリーカーとして購入検討している方がいらしたら、オプションのEDC付の脚回りはケチらずに付けた方がいいですよ~。代車はノーマルだったんですが、購入層を考えると乗り心地悪すぎです。特に後部座席は最低です。是非付けましょう!

その後Dが大ボケをかまし、入院期間が延びたため代車交換です。2台(代)目は320i Mspoです。
今日乗っていった代車はこれです。

運転席・助手席に関しては、世で言われているほどの乗り心地の悪さは感じませんでした。Mspoなんですからむしろこれぐらいの硬さは普通なのではとも思います。また、ボディの剛性感は大変好感触ですし、ハンドリングもまあまあではないかと。直4エンジンも非力さはあまり感じません。
ただ、やっぱり少し硬いですね。ぼくのM5の方が絶対にバネレートは高いんですが、とにかくウルトラスムーズに動くので、むしろ堅さは感じにくいかもしれません。
多少気になったのは2回。○有道路という所で、ちょっと強めにブレーキングしたときにいきなり4輪がバラバラの動きをし始めて、かなり不安定になりました。MSpoなのにこんなもんなんでしょうか、それともこの個体に問題あり?
また、コーナリング中の段差・うねりが厳しいと、路面を離してしまいそうな感覚に襲われます。これもこの個体特有の問題かもしれませんが、ちょっと「うん?」という感触を持ちます。

このドライブの途中に、997 GT3とM6と遭遇しましたが、一瞬で抜き去られてしまいました(汗)。GT3の方はフルスロットルで抜いてくれたので、素晴らしいエグゾーストを聞くことができました!ありがとうございました!って絶対こんなブログ見ていないでしょうね(笑)。

はぁ、ぼくのM様はいつご帰還なされるんでしょうか…。


なお、上記感想はド素人の感想でありますので、そこはご了解願います。
Posted at 2008/03/08 20:41:34 | コメント(6) | M5以外 | クルマ

プロフィール

はじめまして。 クルマ好きですが、他にも歴史(戦国史・太平洋戦争・三国志等)、航空関連、競馬等が趣味です。 一般的に見て速そうでないクルマ、大排気量...
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