• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

エアボディコントロールサスペンション レビュー(2)

走行距離も2000km超えましたので、以下にエアボディコントロールサスペンションの最終レビューをします。

実は、新型Eクラスを購入して最も満足している機能は、目玉の自動運転の機能でなく、新開発の「エアボディコントロールサスペンション」です。そのくらい満足度が高いです。また、レビューはコンフォートモードの感想です。実は、コンフォートモードが快適すぎて気に入っており、今でもスポーツモードはほとんど試していないためです。

乗り心地は、路面状況にも左右されますし言葉で表現するのが難しいため、前車W212 E350AMGスポーツパッケージ(タイヤはレグノGR-XI)と比較してみます。

・街中走行
地元の道で、大きな段差があるところがあり、ここを通過した時の比較です。E350の時は、後輪が265/35 ということもあり、この場所ではレグノに履き替えても「ドスン」という大きな衝撃を伝えていました。E400では、全く衝撃がないというわけではありませんが、「トン」という感じで、当たりが半分以下になった感じです。街中走行は、大きめの段差でも上記のような感じなので、とにかく当たりが柔らかくふんわりしていて快適です。また、ダンピングも効いていて、振動もすぐに収束するのもベンツらしい乗り心地です。

・首都高速の段差
速度が上がるとE350もレベルは悪くなかったですが、E400は衝撃がE350の2/3くらいに感じます。

・ロードノイズ
レグノGR-XIを履いていたE350よりも、静かです。路面状態の良い道では、さほど差はないですが、荒れた路面では、E400の方が静かです。

その他
E400は車両重量が、4駆+V6エンジンで約1900kgあることも乗り心地にプラスになっていると思います。重たい物体が、「スー」と走り出す感じで、重量感があるところも質感でプラスになっていると思います。

新型Eクラスのマルチチャンバーエアサスですが、技術説明を確認するとバネレートまで状況によって可変するようです。従来のABCサス(SLなどに採用されている金属バネのバネレートを可変するタイプ)のエアサスバージョンなのでしょう。ただし、自分は従来タイプのエアサス車は試乗程度しか経験がないので、従来のエアサスからのアドバンテージはよくわからないです。


GLCのエアボディコントロールサスペンション

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/22 16:27:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最新ステルス「護衛艦によど」を観て ...
S4アンクルさん

こんにちは お疲れ様です。
ヒロ坊おじいちゃんさん

オマケ
TAKU1223さん

6/8 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

土曜日と言えば...。
138タワー観光さん

クリーンエイト スタンド 組み立て ...
コムテックさん

この記事へのコメント

2017年4月23日 17:34
今晩は!
同感です。低速ではほんの少しのショックだけですね。
エアサスより半分位良くなった感じです。

高速ではタイヤ音が一番大きくて何とかしたいです。
 →車の揺れよりタイヤの音が気になります。
コメントへの返答
2017年4月23日 20:49
こんばんわ。

MICHELIN プライマシー3が装着されていたのですが、音はあまり気になっていません。因みに空気圧は、240Kpaにしています。

前車での経験ですが、レグノ GR-XIにするとかなり静かになると思います。
2017年4月23日 20:57
有難うございます。

Hankook でした。その性ですね。
インチアップ時にタイヤも換えます。
コメントへの返答
2017年4月23日 21:19
そうですか。
Hankook 純正装着あるのですね。

インチアップいいですね。

プロフィール

「日本橋 http://cvw.jp/b/2460121/48453871/
何シテル?   05/27 16:35
ACTROS750です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
S400dに乗っています。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W213 E400に乗っています。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation