
納車後、梅雨ということと仕事の関係でしばらく乗らないと思っていましたが、早く6000rpmまで回したい一心で、仕事終わってからも、毎晩のようにコツコツといつもの高速周回路へ慣らしに出かけておりました。
天候に恵まれたおかげで、いつの間にか、納車から一週間で1700km。
その間には、豪雨や渋滞にも遇いましたが、何とか無事にここまで来ました。
そして今日はオフ。朝から慣らしドライブへ。

回転数以外にも気を付けたのは、やはりオービス。
いつも走っているところでないし、回転と速度も速くなってきたので、
光らすととんでもないことになっちゃいそうな気配。
といっても、携帯のAPP、オービス警報のみ。
リヒターのクイッキーという簡単なホルダーとiphone SEという組み合わせで取り付けています。

かっこいいね~
高速道路のはしごで今日だけで、結局1000km走っちゃいました。
1000kmの間には、雨や渋滞、C63にぶち抜かれる等ありましたが、
それなりに気持ちよく走ることができました。
当初決めていた3000kmの慣らしまで後、300kmほどになりました。
慣らし中に、2度ほど、回しすぎてしまいました。
オートフリッピング機能をオンにしているときに、4または6速に入れるのかの判断を
車の方で、4速だと思ったのか回転上昇。私自身は6速に入れるつもりでした。
シフト操作が曖昧だったためにこうなってしまったと思いますが、え、え?なんでこうなるの?
って感じでいました。慣らし中は気を付けたほうがいいかもしれませんね。
で、結局2700km超えたので、そろそろ7000rpmまで開放します。
5500~7000rpmまでの加速は、今の僕には不満はありません。
この回転域になると、スポーツカーに乗っているという感じは流石に強くなります。
乗り心地ばかりの良さを感じていた時とは違い
速度に関する緊張感からか、かなり楽しくなってきます。
最近、カーグラTVを見ていると、乗り心地等のコメントがとても多いと思っていました。
その中で、488の回の時に加藤さんがスポーツカー乗りのマインドリセットということを
仰っていました。その前にもGT3の回にも、歴代のRSやGT3を比較対象として刺激が足りない等の
コメントがあったと思います。よく言う低速官能のことだと思っていましたが、そうではないのでしょうか?GT3RSの時には、好意的なコメント、GT3の時には辛口だった印象です。
そこの違いは低速官能ではない、ハンドリングや音等の何らかの刺激なのかと思いました。
GT4は低速時は、乗用車のように感じることもあります。しかし速度が高くなるとスポーツカーだということを感じる。つまり速度によってスポーツカーを意識する。
GT3とGT3RSはどちらも同じようなスペックだけど、RSは絶賛。
速度域ではなく、それ以外の刺激があるのかと想像します。
それがGT4にあるのか、どうかは分かりませんが、僕にはこれ以上は必要はなさそう。
GT4は私には十分刺激的です。
空冷RSとは、違った刺激。
僕にとってのマインドリセットはGT4に乗ることで感じることが出来たと共に、
でも芯の部分は同じポルシェだと感じることもできとても満足です。
最後に1000km走った後に洗車をしたのですが、
大きくて洗いにくかった~、1000km走った後は流石に堪えました。
Posted at 2016/07/05 10:08:34 | |
トラックバック(0) | 日記