• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KクンPの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2016年5月4日

天井の防音断熱

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ようやく天井の防音断熱を行いました。
用意したもの
・レアルシルト(30㎝×40センチ)5枚 → 5㎝×20㎝にカット (計60枚)
・東レペフ(厚さ1センチ)×5m
・断熱気密テープ(20m)
2
ネットを徘徊し、たくさんの記事を参考にしながら内装をはずします。
その中でも、これだけは手こずりました。
このクーラーの吹き出し口、四隅が金具で固定されています。
最初、写真の水色の部分を何度もマイナスドライバーでこじったのですが、どうやっても無理。オレンジの部分をこじったら、意外と簡単にパコッとはずれました。
3
どでかい内装、とくに前寄り部分をはずすのに、何度も心が折れそうになります。
でも、先人の皆様の記事を参考にアシストグリップやら、いろんなものを取り外し終えて、内装を後ろにずらすようにしたら、ズルっとはずれます。
その後、ペロンペロンのフエルトをはがし、両面テープ跡をはがします。うまくやれば、きれいにはがれますが、どうしても残ったところは、パーツクリーナーを使って、はがしました。
その後、多くの方が書いているように、マネしてコーキングを天井の梁(横棒)と天井のスキマに詰めました。
4
写真がないんですが、レアルシルト(5㎝×20㎝)を天井のマス目ごとに貼り付けました。
そして、東レペフを天井一面に貼りつけます。
ペフには、両面テープがもともとついています。
運転席・助手席上部は、ペフを二重に貼りました。
5
エアコン上部のスキマには、両面テープ付のペフを貼るのはかなり困難だったので、銀マットを詰めました(テープなし、詰め込んだだけ)。

ペフを半分程度貼り終えたあたりで1日目、日没のため作業中断です。(ここまでで6時間程度)
6
天井照明(リアシート上と荷室中央部)を追加できるよう、電源を分岐させ、マイナスアース線も付けておきました。
7
梁の部分は、1か所(前方の内装材と後方の内装材が重なり合う箇所)を除いて、ペフで覆いました。
この部分は、内装を留めるクリップが刺さる梁なので、ペフを貼ってしまうと内装を留められなくなるからです。

そして、念のため、ペフ同士のスキマを断熱テープで覆っておきました。

写真がないのですが、この後、心折れそうになりながら、内装材を元に戻します。
ウェザートリップというのでしょうか、内装の端っこを抑えているゴムは、はずしておけばよかったと後悔。とてもやりにくかった。

すべてのものを元に戻して完成!
2日目も5時間程度、計11時間もかかってしまいました。
すべて一人での作業です。
多くの方が書かれているように、二度とやりたくない作業ですが、終わってみれば、かなりの達成感がありました。

そして、その効果は・・・。
たぶん、かなりあります。
外から天井をたたくと、薄っぺらい鉄板の音が重厚なコツコツ音となり、また、スーパーなどで青空駐車した後の車内の温度も、そんなに高温にならず、エアコンの効きもよくなったと思います。
また、走行中も、天井からすっぽり包まれているような感覚で、外部の音を遮断し、かつ、音響効果も高まったように感じます。

作業終しばらくは、コーキングの臭いがかなり車内に充満します。
少しづつマシになってきていますが、臭いのないコーキングがあれば、そのほうがいいかも。

また、リアシート上部とか、荷室上部、内装材とペフを貼った天井との間にまだ空間があるので、フエルトを貼ったり、グラスウールを詰められると思います。
万全を期すなら、そのほうがよいかと思います。

疲れたけれど、やってよかったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

大きくて動線が悪く、反ってしまったテーブルを作り直してみた!完成編

難易度:

テーブル作成

難易度:

バリケンの下に寝るスタイル

難易度:

アソコの膨らみを無くす

難易度:

ベッドフレーム

難易度: ★★

床板張り

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月20日 1:14
作業オツカレさまです!
ついにヤリましたね~。
めちゃめちゃ効果ありそう~。

この作業、ショップで頼むととんでもない工賃とられそうですね(笑)
DIYでやってしまうなんて、スゴすぎるぅ!
コメントへの返答
2016年5月20日 6:20
コメント、ありがとうございます。
自分でも何とかできました。
先人の皆さんのおかげです。
家族には、10万円、浮いたぞ~って言ってます。

2016年5月20日 14:33
初めまして、自分の様な安物仕様とは違って素晴らしいですね。
SGLの場合かなりたいへんでしたでしょうね。
施工もきっちりとされて 自分の様な適当、安物仕様とは違いますね。
ショップで頼めばたいへんな工賃です。
DIYは自分も好きです。せこびっちなもので、
今後もDIY頑張って下さい。
参考にさせて頂きます。
突然のコメント失礼しました。
コメントへの返答
2016年5月20日 19:03
コメント、ありがとうございます!
素人DIYです。
みなさんの記事が頼りです。
失敗も多々…。
これから作業される方に少しでも参考になればと思い、upさせてもらっています。
これからも、よろしくお願いします。

プロフィール

KクンPです。 ハイエース超ド初心者です。 みんカラ情報をとても参考にしています。 4型S-GLナローボディ3.0ディーゼル2WDブラックマイカ(ダークプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【自作】 マグネットで閉まる防虫ネット(リアゲート用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 11:24:40
ライナーDIY ☆ いっさい背伸びはしてまへん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:35:45
カーボンシートで傷隠し大作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 12:17:15

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
納車しました。みんカラ情報をとても参考にしています。 4型S-GL標準ボディ3.0ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation