• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁいてぃんのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

LFM2018 近隣洗車場情報のコーナー

LFM2018 に参加される方に参考情報です!

あと1ヶ月を切りましたね〜(*゚∀゚*)
長野は相変わらず暑い日が続いておりますが、LFMのころには多少は過ごしやすくなっているかと思います。
多分(昨年は暑かった、、、)

このコーナー、昨年は松本市内のコイン洗車場のご紹介をしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2460721/blog/40352066/
※お友達限定公開を解除しました。

今年も前夜祭に参加される方や前日に松本観光される方など、ご参考にどうぞ。
多分、やってるはず(笑)

今年、このコーナーでは直接会場入りされる方のために、本祭会場付近のコイン洗車場をご紹介します。

私が見たり確認できたもので、全てではありません。
また会場は山の中ですのですぐ近くに洗車場はなく少し離れてますし、基本長野側の分しかわかりませんがそこのところはご容赦ください。

あわせて数週間での不慮の閉店や機器の故障、営業時間の変更、当日の空き具合等に関しては保証したし兼ねますので、参考程度にご覧下さい!

1、アクセル




諏訪インター近くの住宅街の中にあります。
アクセスする方向によっては道が狭いのでご注意を!
※マツモトキヨシ側から行った方がいいと思います。

ちょっとマシンが古めかしい、いや、味があると言った方がいいか(笑)が5台ほどあります。
機械洗車機も一台ありました。

私の家からはだいぶ離れているので真偽はわかりませんが、噂によると24時間営業とのこと。

看板が傾いているのも気になりますが、本日行ってみたところ看板は直っておりました。
個人的には地図の「山下清」と「マツモトキヨシ」の関係が気になります(*゚∀゚*)

2、セルフ洗車シャインズU




1番の地図にも出てましたが、1番の近くにあります。
インターからの位置関係はこちらの地図の方がわかりやすいかも。

国道20号のバイパスではない旧道?にあります。
スプレー洗車は3台分という少しこじんまりとした洗車場です。

営業時間は、この時期は6:00〜19:00とのこと。

ちなみに諏訪大社上社の宝物殿は由緒正しい歴史あるもので、決して秘○館ではございませんのでお間違えなく( ̄▽ ̄)

3、エッソ諏訪インターSS



スタンド併設です。
詳細な写真が無くてすみませんが、2〜3台のスプレーガンがありました。

諏訪インターをご利用の方は会場の逆方向へ少し行かなくてはいけませんが、インターからは一番近いかもしれません。

わかる範囲でなるべく近隣のコイン洗車場(スプレーガン、高圧ジェット)を調べた結果は以上でした。

価格の相場は、水洗い5分で400円くらいでした。
コイン洗車機の多くは使用可能な硬貨が限られており、お釣りは出ませんので大量の百円玉のご用意をお忘れなく。


スタンドで手洗い洗車をお願いする方は、諏訪インター(諏訪南ではなく、諏訪)周辺に沢山のスタンドがありますので、その辺りで探されるといいと思います。

あとついでに近隣のガソリンスタンドを。



こちらは大きめで24時間営業のGSです。
あとの方はセブンイレブン併設です。
国道20号を諏訪インターから富士見方面に向かった途中にあります。
洗車は24時間やってるかわかりませんので、洗車でご利用の方はご確認下さい。
すみません。

ちなみに会場直近の諏訪南インター近くにも



降りてすぐにあります。
ただ、24時間営業ではなく7:30からの営業のようです。

高速なんか使わないわい( ̄▽ ̄)
というそこのあなた!



ご安心ください。
近くにありますよ!

ただし日曜は8:00から営業らしいです。

最後に、、、
大きなオフ会の際は会場近くのガソリンスタンドや洗車場で「レヴォーグを沢山見るのですが、今日なんかあるんですか?」と聞かれることしばしば。

スタンドの方や、朝からはりきって洗車されてる方の多くは車好きですからね( ̄▽ ̄)

見られてますのでレヴォーグオーナーらしくマナー良く利用し、楽しいイベントにしましょう☆

それと、洗車に夢中になり集合時間に遅れることのないようお気を付け下さい(笑)
Posted at 2018/08/12 21:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月06日 イイね!

長野県の道の駅 コンプリート

長野県の道の駅 コンプリートつい先日、毎日ブログで有名な某みんトモさんのブログに今年はハイドラで長野の道の駅CPをコンプリートする予定という記事がありました。

CPに関しては、県庁所在地以外コンプリートは目指していなかったのと、道の駅スタンプ等もコレクションしていないため、恥ずかしながら長野に住んでいながらも、まだ全て周っておりませんでした(;´Д`A

他の都道府県のものは周るつもりは今のところありませんが、せめて自県くらいはコンプリートしようかと過去行ったところを確認。




38/46

気づかぬうちに意外とゲットしておりました。
ちなみにハイドラを始めたのはレヴォーグが納車されて少し経ってからなので、3年弱でしょうか。

公共交通機関利用時や他人や会社の車に乗っている時はハイドラは使用しないので、全てレヴォーグで回ったものです。

のこり8つ。

大したことないとお思いの方。



長野のおそらく最北と最南の道の駅。
260kmです。

左のほうをみると、横浜からなら福島突入(笑)

グーグル先生はノンストップなら3時間半で行けると申しておりますが、この2駅だけが目的じゃないはず( ̄▽ ̄)

ありがたい?ことに私は今回この2駅はすでにCPをゲットしてありますので、行きませんでしたが。。。







今回、周った一部です。

やはり比較的新しい道の駅が未取得でした。

ちなみに8つなので1日で周ろうと思いましたが、途中嫌になってきた(笑)のとDから部品到着の連絡が入ったので、中断して翌日残りを周りました。

県の中央に位置する松本市民だからできる技( ̄▽ ̄)

結果、周った道の駅

1日目(どちらかというと北)
あおき
みまき
上田道と川の駅
中条
おがわ
FARMUS木島平

2日目(どちらかというと南)
田切の里
南信州とよおかマルシェ

走行距離
1日目 315km
2日目 182km

計497km

8つで。
そう8つで。

((((;゚Д゚)))))))

県内、南北も長いのですが、東西は最短でいこうとすると過酷なトゥーゲを越える必要がある箇所もあります。

今年、LFM参加にあわせて、、、等で周られる予定の方は余裕をもった日程でどうぞ!

ご参考まで。

Posted at 2018/08/06 17:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月24日 イイね!

車検前点検 その後

車検前点検 その後暑い日が続いております。

ふぁいてぃんです(゚∀゚)

先日、車検前点検に出した時に借りた代車の話題を書きました。

すっかり浮かれておりましたが実は本題はWRX STiの走行性能や乗り心地ではなく、私の愛車であるレヴォーグ FTi spec.K(過走行)→しつこい(笑) が、無事に車検を通せるかだったのです。。。

すでにA型の皆様は車検に合格していると思いますが、B型はこれからが本番。

いや本番とはいっても、多くの方は特に何も心配せずに車検は通ることでしょう(;´Д`A


私の場合、やはりそこはFTiクオリティ。

3割は、オリジナル商品(言い換えれば、ぬくもりある手作り)。
2割は、勝手にコラボの社外品。
残りの半分は優しさでできている愛車。





果たして、優しさだけでお国の基準に適合するのか?



あまり参考にならないかも知れませんが、今回のチェック結果を。

【事前に対応した件】
ウインカー連動ホークアイOFF
疲れ目モード OFF
光るリフレクター OFF
ホイールスペーサー外し

以前の一年点検で指摘された箇所、皆様からの情報よりまずダメなところは戻してあります。

【意外と合格】
妙に明るいフォグカバーのスポット
リングが光るオリジナルフロントウインカー
はみ出していそうではみ出ていない、思わせぶりなチラリズムホイール
だいぶ元気な音を出すようになったガナマフ
大陸製インチキ流用リアサイドスポイラー
自社製熟成カーボンフロントサイドスポイラー
イカリング付きヘッドライト一式


【やっぱダメだって】
某テールランプ
→これはもうわかっているので、取り付けの際に純正から移植するハーネスを今回注文。すぐに戻せるようにして直前に外側だけ純正に戻します。

【予想外にダメだって】
しゃ、車高が、、、

数ヶ月前に最低地上高を侵さぬよう、タバコの箱で何度も測りながらギリギリを攻めました。

これで安泰だと思ってました。。。
ようやく太平の世が訪れると、城下町の誰もが確信しておりました。

結果も底面の最低地上高はギリギリOKだそうで。

が、

みんカラで噂は聞いたことありましたが、すっかり忘れてました。。。





ウインカー(地面から35cm以上)、フォグランプ(地面から25cm以上)の下端の必要高を数ミリ満たしていないと(T ^ T)

仕方ないので車高を数ミリ上げます。。。(>_<)
幼い頃、じっちゃんから「車検の前は毎回車高上げるものだ」と聞いていたような気がするので上げます。。。

ネジが回るといいのですが( ;∀;)

ご参考になれば、、、

Posted at 2018/07/25 16:50:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

ま、まさかの?((((;゚Д゚)))))))

ま、まさかの?((((;゚Д゚)))))))あ、ふぁいてぃんです。

バンパー変えた?

いやいや(;´Д`A


まさか、クルマ乗り換えた?


いや、そんなわけはありません(;´Д`A



車検を来月に控え、事前点検を行なっております。

通常1時間〜2時間程度みたいですが工場が混んでおり、代車を出すので一泊預かりでお願いしますとのこと。

代車が出るということで、てっきりいつもの



こちらかと思いきや、一昨日担当さんより「マニュアルでも大丈夫ですか?」という電話が。。。

もちろん問題ない旨、伝えるとこちらを出して頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
きゃっほい☆



うーん、でかっ羽根☆



うーん、ブルボン ルマ、、、じゃなくてブレンボ 6ポッド(≧∇≦)☆



見えにくいですが走行距離もまだ500kmで新車のかほり☆

※注意:基本いつもはステラちゃんです。

今日明日だけですのでほんの少し遠回りをして帰りました。

ほんの少しですが、私のレヴォーグ FTi spec.K(過走行)と比較したこちらのWRX STi(D型 ん?E型か。すみません。新車のD試乗車)の感想を、、、

※あくまで個人の感想です。
比較対象はD試乗車と私のクルマ(弊車)です。

【外観】
キレイ。
車高が高い(笑)
エアロ等が何もついてないのは今となってはやはり物足りない(笑)

【内装】
パネルやLEDの色は違いますが、弊車と比べるとあまり変わらない。
というのが正直な感想、、、。
ちなみに代車のナビはハリボテで、ずっと南麻布にいます(笑)

【走行性能】
加速は確かに速い。
変な制御がないのはやはりよい。
ある程度気合い入れてブーストがギュンギュン来てる時はあまり変わらないが、WRXはあともう一絞りか二絞りできる余裕がある気がする。
(そこまで踏めない、回せないのでわかりませんが)

【制動、操舵性】
ブレーキは最高☆さすがブレンボ。
ガッチリグイグイ効きます。
安心感が違うと皆さん仰いますが、乗ればその意味がよくわかります。

ハンドルは同じ19インチのレヴォーグFTi spec.Kと比べても重め。
タイヤ幅も少し違いますが、大きくはステアリングギア比の違いでしょうか。
いざ曲げると反応はクイックです。

【装備】
シンプル。
アイサイトがないので、ハンドルスポークの右側にボタンがない違和感(笑)
代車にはフロントとサイドのカメラがついてますが、これはやはり便利☆

MFDの表示はカッコいいのですが、視認性はA〜C型の方が私には合っているように思いました。
ただの慣れの気もしますが(笑)

【電飾】
基本不必要な箇所は光らない。

当たり前か、、、( ̄▽ ̄;)

Dの試乗車ですので仕方ありませんが、ナンバー灯やルームランプは昭和のかほり。
自動ハイビームがついてますが、反応が微妙で早くも一度パッシングされました(;´Д`A
ギョロ目は動いているのがなんとなくわかりますが、違和感はなく自然です。

【乗り心地、快適性】
これが1番の驚き。
レヴォーグと比べ防音パーツがいくつか省略されていると聞いたことがあったので、中はもっとうるさいのかと思ってましたが、そのようなことはなく。。。
19インチなのに気になる突き上げもなく。。。
ケツがフワンフワンすることもなく。。。
普通に快適だと思います。
ただアイサイトが無いのはもう私には無理かもしれません(;´Д`A



まあ好き勝手に色々と書きましたが正直な感想を言うと3年間色々とこねくり回し、更には全国の色々なところへ出向き、初回車検前にしてspec.K(過走行)に仕上がった車に、500kmごときの若造が勝てるわけもなく(;´Д`A

羨ましいのは一絞り、二絞りエンジンとグイグイブレーキとフロント、サイドカメラくらいでしょうか。





決して強がりなんかではありません。そう決して(笑)

おわり



Posted at 2018/07/23 23:33:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

LFM おすすめソフトクリーム情報

LFMまであと2ヶ月を切りました。

周辺のソフトクリーム情報を掲載します(笑)
他にもお店はありますが、私個人の好みで3店ご紹介します。

全てご存知の方もいるかと思いますが、長野には高校の時のスキー学校以来行ったことないっていう人もいるかも知れません。

LFMに限らず、遊びに来ていただくキッカケになればと思います。

ただしどこも当日はイベント時間中の営業かと思いますので、前日や翌日の参考に!


その1 道の駅 蔦木(つたき)宿
ほぺ落ちソフト



LFMの会場から1番近い道の駅にあるソフトクリームです。
昼間は外の小屋で販売しております。
※早い時間は中の食堂で売っていることもあるようです。

名前の通りにほっぺが落ちても当方は一切責任とりません(笑)

余談ですが、うちの母はここが1番と言ってました。


その2 八ヶ岳パーキングエリア(下り)
赤岳亭のソフトクリーム
※すみません。写真ありません

私が食べたのは下りにありますが、上りにも同じものがあるかどうかは確認していません。
が、下りはこの近辺では私の中では2位です。
※個人の感想です
LFMの会場からも比較的近いパーキングエリアですね。


その3 北アルプス牧場(安曇野市)



ここは会場から少し遠くなりますが、前日入りされる方は安曇野観光がてら、どうでしょうか?
以前から私のブログにも何度か登場しています。

ここのは間違いなく、私の中ではこの近辺では1位です。
※個人の感想です

興味のある方や部員の方は、どうぞ!

ちなみにこれもブログで何度か書きましたが、ミニストップは長野県内には今のところございませんので(笑)
Posted at 2018/07/16 17:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@MarK@VM4 えっ?((((;゚Д゚)))))))(笑)
今日も気をつけてオフ会たのしんで下さい☆」
何シテル?   04/22 10:05
よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ クルマを買うときはあまりカスタムするつもりないのですが、気がつくと車検スレスレになることが多々あります。 〇〇製...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GRBインプレッサ WRX STIサイドダクト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 12:26:32
また行っちゃった!(*^o^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 00:38:10
TE-X502T とXE4取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 22:43:08

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグです。 これまで三菱しか所有したことなかったですが、スバルに乗ることに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初めて新車で買い(買え)ました。軽くてキビキビしてます。 前車レグナムと比べると軽いし、 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
初めてのターボ。そして4輪駆動。 コンパクトカーしか知らなかった自分には、2,500cc ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
じぶんにとって初代です。 お金もなく、何もできませんでした(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.