• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒のアクアG'sの愛車 [トヨタ アクアG's]

整備手帳

作業日:2019年1月13日

音質向上 第二弾

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今まで素人なりに何とか頑張った甲斐があり、そこそこの音が出る様にはなりましたが聞き慣れてくるとやはり不満が・・・それらを解消すべくデモカーの視聴など様々なリサーチを行い今回が最後になるよう機器を厳選、カーオーディオシステムを再構築しようと思います。
この光景を見るのは何度目の事だろうか?もう二度とやりたく無かったはずでしたが更なる高みを目指す為とあれば致し方ありません。
2
今回もカーペットの下にスピーカーケーブル、オーディオケーブル、パワーケーブルなどを設置します。

スピーカーケーブル
トゥイーター用ケーブルはaudio-technica AT-RS180D を新たに引き直し。
フロントスピーカー用に使っていたaudio-technica AT-RS250はウーハー用に変更して再利用。
3
オーディオケーブル関連
オーディオケーブルaudio-technica AT-RS250は変更なし。

パワーアンプ用電源ケーブル関連
パワーアンプ用電源ケーブルは電源配線キットcarrozzeria RD-228から変更、新たに引き直します。
パワーケーブルはバッテリーからヒューズホルダー、ヒューズボックスまではaudio-technica TPC2、ヒューズボックスからパワーアンプまではaudio-technica TPC4を使用。
ヒューズホルダーはaudio-technica TFH-MIDI 、ヒューズボックスはaudio-technica TFB-40MIDI、ヒューズはSound Quality I エクセレントクライオヒューズを使用。

リモートケーブルはaudio-technica AT7120からaudio-technica TPC16に変更。
4
パワーケーブル TPC2(2AWG)にケーブルターミナルTL2-M8Rを圧着する工具をネットで検索すも見つからなかったので製造元であるaudio-technica社に問い合わせるも???の回答には参りました。はなから私のような個人は相手にしていないのだろうがもう少しまともな回答は出来ないものだろうか?
最終的にみんカラを参考に圧着工具はマーベル社のMK-38 ハンドプレスを購入、実はマーベル社にも一度問い合わせてはいたのですが自社の製品は売りたくないのか???と思える内容でした。どちらの会社もこの様な対応は「百害あって一利なし」と言う事に気が付かないのだろうか?
マーベル社の説明とは違いケーブルターミナルTL2-M8Rを無事圧着する事が出来ました。会社の対応は良くありませんが製品自体は良い製品だと思います。

パワーケーブル TPC2(2AWG)の切断用にはマーベル社 ME-38 ケーブルカッターを購入。他メーカーでもよかったのですが近くのホームセンターを数軒回るもこれしか見つからず・・・。
切れ味抜群で2AWGも簡単に切断出来ます。こちらも良い製品だと思います。
5
フロントスピーカーはDIATONE DS-G500。
詳細は「フロントスピーカー DIATONE DS-G500」を参照
6
フロントスピーカー用のパワーアンプはcarrozzeria RS-P99X。
PRS-A900と迷いましたが音質を最優先しました。
寸法などリサーチ済みのはずでしたが設置場所に苦労しました。
7
今回はサブウーハーまで予算が回らなかったので取り付けられませんが配線などは済ませて置きます。
パワーアンプはcarrozzeria PRS-D800。
パワーケーブルはaudio-technica TPC4。
オーディオケーブルはaudio-technica AT-RS240。
リモートケーブルはaudio-technica TPC16。

今までサブウーハーは付けたことが無かったので配線がわからず取り付け候補の一つであるパイオニアに問い合わせて見ました。
audio-technica社とは大違いで質問の回答も詳細で非常に対応が良かった。業績が芳しくないようですがナビはcarrozzeria一筋に使い続けている私としてはこれからも頑張って欲しいメーカーです。

以上で今回の作業は完了です。
8
年末年始の寒い中での作業でもあり思っていた以上に手間取ってしまい一週間も掛かってしまいました。その間オーディオなしで厳しかったのですがその甲斐がありました。
聞いていて非常に心地よい音になりました。高音域から低音域まで透明感、迫力、全てが素晴らしい・・・これでサブウーハーを入れたらどうなってしまうのか?楽しみではあるのですが先立つものが無いので・・・暖かくなるまで辛抱です。

残るは当初から唯一変更がないメインユニットAVIC-ZH0099Hです。
今のところナビ面に不満がないので変更する気はないのですが音質面ではDIATONE SOUND.NAVIやCYBER NAVI Xseriesに遠く及ぶはずもない。
変更した場合どんな音になってしまうのか興味津々ではありますがメインユニット変更時にはカメラ類やその他の付属品も交換しなければならず・・・暫くはこのままです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

張り替え

難易度:

リアガラス ステッカー剥がし

難易度:

オイル交換(セルフ)

難易度:

新品夏タイヤへ交換&履き替え

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度: ★★

洗車がんばっちゃいました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ニックネームそのままの黒のアクアG'sに乗っています。 仕事が不規則、スマホも持っていませんので直ぐには連絡が取れません。基本待たせるのが嫌いなので友達募...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
2014年6月29日納車。 購入当初は全く手を入れる気は無かったのですが、たまたまみん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation