• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

僕エリのブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

エリーゼ再々考(流行第3波の予感)


アナザースカイ...



先日、何の気無しにTV観てたっけ
三浦瑠璃夫妻がこの番組に出てました。
共に東大卒、インテリジェンス溢れる
夫婦の関係性と、週末毎に東京と軽井沢の
別荘を行き来するハイエンドな生活感に

「お前ら映画かドラマかよ...」

つい毒づいちゃう
悲しい自分が居ました(笑)

こちとら
取り分け用のしゃもじ刺さったまま
ケーキ直食いする生活感ですよww
モラよお〜...(泣)



対する旦那(僕)といえば
酔っぱらってトイレから出てきて
寝室戻れずに行き倒れる、大工の
親父から続く泥沼酒飲みエリート家系ww




これが僕らのアナザースカイ...
なんか文句あります?(笑)


閑話休題


冗談ともかく
僕にとってのアナザースカイは
エリーゼと出会った事で得られた
世界そのもの。

なので、いい機会なのでエリーゼに
ついて、久しぶりに本気出して
書こうと思ったのです。
毎日家で暇だしwww

それというのも
最近、なんとなくエリーゼの人気が
再燃している気がするんです。
あ、V6じゃなくて、ちっちゃい方ねww
第3波到来の予感。。。

では早速、日本における
エリエク人気の世代変遷考察から
始めたいと思います。

◾️登場
シリーズ1
エンスージャスト源流期

様々なスポーツカーを知り尽くした
本物のクルマ趣味人に向け
ロータス社が原点回帰して
数十年振りに世に送り出した
本格ライトウェイトスポーツカー

新車のカレラが900万円台で
買えた時代に、なんてことないローバーの
エンジンにアルミとプラスチックのクルマが
日本で確か700万くらい。めっちゃハードル
高いクルだったと記憶してます。
当時の僕に言わせると
どこかおかしい人が買うクルマ(笑)

でも、心底スポーツカーの事分かってて
なおかつ趣味のいい本当のお金持ちって
こういうの買うんだ....
って思ったものです(^^;
その20年後ww


★流行第1波
シリーズ2(ローバー)
一般人(それでも相当な変人w)への普及期

ハイレベルなクルマ趣味人
エンスー向けのクルマからの脱却。
エアコンとトランクが付いて自動車の
仲間入りを果たした(笑)エリーゼ史上
最も重要なターニングポイント。

とはいえ
突然、正規代理店が消滅しちゃったり
並行輸入業者が、複数のお客さんから
エリーゼ受注してトラブったり。

そんな中
某氏達の協力により、被害者連携の
動きが始まるなど、今に続くエリエク
オーナー間の連帯の礎が築かれたのも
この頃だったと思います。
当時ポルシェの人だった僕は、他人事として
高見の見物決め込んでましたけどね(笑)



↑僕のエリ、めっちゃカッコいい♡(笑)

★流行第2波
シリーズ2(トヨタ)
2ZZエキシージの人気とともに
いよいよ日本における爆発的普及期
の到来です。英本国もビックリした事
でしょうwww

更に、おまけに
SNSの普及も重なり、エリエクユーザ
間のコミュニケーションも飛躍的に活発化。
クルマ本体だけでなく
アフターパーツも充実し
サーキット主体のユーザ達が
次々に筑波を分切りするなど
エリエクブーム最高期を
迎えるに至ります。
僕含め、今乗ってる
エリエクオーナーさんの多くが
この時期に乗り始めたのでは
ないでしょうか?




◾️成熟期
シリーズ3(初期)
オレンジの個体が多い気がします(^^♪

シリーズ2ローバーとトヨタで、エリーゼは
好き物達に一通り行き渡り、ブームが鎮静化
した後に登場したが故に、目立つ存在では
ないけれど、潤沢なチャイナ資本の元で
飛躍的にクオリティが向上し続けるという
最終成熟期←なおも継続中





★流行第3波(予感)
シリーズ3(後期)
まさに円熟期、以前僕はNBロードスターを
現代スポーツカーのメートル原器と
称しましたが、今のエリーゼの存在は
80年代以降、全世界のスポーツカーの
メートル原器として、唯一無二の確固たる
ポジションを得た存在に仕上がったと
思ってます。

なんだかんだ言って結局こーゆークルマが
男子DNAレベルに刺さる、刺激的で楽しい
乗り物だよな~って事に、いよいよ世界が
気づいちゃったw

さて、、、
長くなっちゃったし
疲れちゃったので今回ここまでww

次回「エリーゼ流行の第3波が来た」
に続きます....<(_ _)>

因みに参考まで
僕が7年前に書いた「エリーゼ再考」は
コチラです



で、、、
これ書いてる最中、何気にTV付けたら





まさかの





やっぱ











持ってるわ〜(笑)

つか、僕も潜ってみたいwww
Posted at 2020/11/14 19:45:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェGT3RSヴァイザッハPKG http://cvw.jp/b/246102/48796226/
何シテル?   12/01 19:47
2004年式Boxsterを新車購入して3年、その素晴らしさに魅せられてました。が、なにげに見に行ったエリーゼに乗りこんだ瞬間ヤラれました。1年間悩んだ末に縁...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
8 9101112 1314
1516 1718192021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

チューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 21:47:13
今時の車は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 20:01:21
ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 19:46:13

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
息子の通勤車にとC-HRの代変えで購入。購入前のイメージと違い、静かでスムーズ、思いの外 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
前フリードハイブリッドからの乗り換えです。このサイズで大人6人フツーに乗れるスペースユー ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
息子に乗らせてましたが、息子には新たにジムニーシエラ買ったので、今は僕の足クルマです。も ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年式ボクスターから、2007年乗り換えました。もう他の乗れないです。何も要らない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation