• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さく・のブログ一覧

2019年10月23日 イイね!

NSX リフレッシュプラン実施報告 など




久しぶりの書き込みです。

今まで色々とあったので、まとめて書き込みします。



まず、セリカのコンバーチブルを手放しました。

雨天時には乗らず、かなり綺麗に大事に乗っていたのですが、
ヘッドガスケットからのオイル漏れや
シャフトブーツ切れ、ブレーキの不具合など色々な所に支障が出始め、
重整備の修理見積りも高額だったために、売却しました・・・。


チビ達が小さい頃に家族4人で乗って旅行に行って、
オープンにしながらアンパンマンの音楽を掛けていると
周囲の人たちが笑顔になる、そんな車でした。

楽しいオープン生活でした。ありがとう。。

alt





NSXが栃木のホンダ リフレッシュセンターから帰ってきました。

alt


ゴム関係は全て新品になったので、
弾力が有り過ぎて、ドアやガラスハッチ、トランクなどは閉まりません。
フロント内やエンジンルームなんかも新車のように綺麗です。

alt



alt


驚いたのは、エンジンのフケ上りがストレスなく高回転まで一気に上がります。
今までと全然違います。
NSXが新車の時って こんなに気持ちの良いエンジンだったんだ!
と再確認しました。

あと、ミッションの入りが違います、カチッと入ります。
遊びやガタが皆無です。
2速が入り難かった感じも無くなってます。感動です。


alt


サスはモデューロを入れました。

硬さを5段階に調整出来るので、
一般道と鈴鹿で硬さを切り替えて 楽しみにながら調整してます。

エアコンもギンギンに冷え、エボバも新しくなったので風も新品の香りがします。


alt 

alt





あと、タイプSの後期NSXは売りました。

元々、前オーナーがサーキットで酷使していたようで
少しエンジンの調子が良くなかったのと、
自分にはモデューロサスの粘りのある方が好みでした。
鈴鹿でのタイムは、リフレッシュプラン後のNSXの方が少し速かったので。
タイプSの切れ感ある乗り味と、モデューロサスの粘りの乗り味のどちらが良いかは、
好みでしょうね。


あと金銭的にも、このタイプSもリフレッシュプランに出す事は出来ない。
置いておいても不具合が気になってしまうので、流石にね・・・。

次のオーナー様が大事にしてくれる事でしょう。


alt






んで、1年半前にリフレッシュを申し込んだ時、
(まだ14000キロしか走っていないのに大枚かけて勿体ない)、
とディーラー担当者に言われました。

alt



でも、そんな事ではないのです。
孤高のNSX愛なんです。

新車のまま置いておいたとしても、必ずゴム関係は劣化しますし、
消耗品も傷んできます。部品も廃盤になっていきます。


メーカー側にしても、1年に15台程度のNSXリフレッシュを行ったところで、
リフレッシュセンターの人員や設備を維持管理するには大赤字です。

ホンダ技研工業自体の営業利益も芳しくないので、
リフレッシュ事業の撤退可能性の話も聞きました。そんな事にならないよう、
まだまだこの分野にも需要があるいう事を示す為にもリフレッシュをかけました。






今回のリフレッシュプランでお願いしていたのが、

1、エンジンOH
2、推奨1(ドア周り関連部品の交換)
3、推奨2(ドアを除く開口部周りの部品交換)
4、エアコン関係部品の一式交換
5、ミッションOH
6、パワステの一式交換
7、サスをモデューロに換装
8、ブレーキ一式交換

以上をお願いしていました。


車両完成の引き取り時に
(リフレッシュセンター内部を案内するから、見学においで)と
お誘いを頂きましたが、仕事の都合で時間が取れず 行けなくて残念でした。




リフレッシュ後の報告として分厚い整備記録資料を貰いました。

alt




その中には受け入れ時の状態確認写真が多数。
全ての傷がチェックされ、隙間などもゲージで計って写真に残してあります。






alt


それが十数ページ。

それが終わると、作業中の写真が撮ってありました。

alt



ミッションやエンジンもバラバラです。

alt




その後、完成時の写真があって、交換後の部品の写真と、
交換部品一覧が最後に数ページに亘ってリストアップされていました。
この資料作るだけでも手間が掛かっています。


alt





最後に、皆さんが 気になる値段は・・・・








現行のシビック タイプR(FK8)の新車を買うくらいです。
勿論、乗りやすくて速くて良いのはNSXよりも FK8の方でしょう。





でも、良いんです。NSXが好きですから。


これからも大切にしたいと思います。。

alt

Posted at 2019/10/23 15:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月20日 イイね!

サーキット保険 とは?


雨の日が続きます。
雨が降るとNSXには乗らないので、雨天時は倉庫で眠ってます。
alt



この際に折角なので、クラッチペダルの交換を。

type Sでも標準車でも、クラッチペダル位置が自分にとっては高めで、
どうも、しっくりこない。

そのため、ペダル自体を typeR用に変更。
以前にリトラ車で悪戦苦闘しながら交換したけど、
この作業も流石に2回目なので、慣れてきた。

alt


標準のペダルと、R用のペダルを比べると、
約2センチほど、ペダル位置が下がる。

alt




あとは、組み替えて戻すだけ。 約1位間の作業。
alt
 
やはりこちらの方がクラッチ操作は楽。満足、満足。




で、話が変わって、
鈴鹿の本コースは雨でも走りに行ってます。
雨が降ると参加台数が極端に少なくなるので、案外、狙い目。

alt


雨の日の走行は当然、滑りやすい。 練習になるね。
無茶な走りはしなけど、テールが流れてカウンターが間に合わずスピンしてしまうと、
自分の腕の未熟さに閉口・・・。 
凹みます。

alt


自分はタイム削りに命かける訳ではないので 
後ろから早い車が来たら 出来るだけ譲るようにしているけど、
何かあったらダメなので必ずサーキット保険特約をかけます。
みんカラのブログでも、サーキット保険について書かれている人がいるね。

私の保険は損保ジャパンで契約なので、他社の事は知らない。
そのため損保ジャパンだけの事として書きますわ。

基本的に、サーキット特約の事は保険会社は宣伝しない。
自動車保険に加入した時に、(保険のしおり)のような冊子も貰うけど、
その中にも一切、サーキット特約についての記載がない。
リスクが高いから、保険会社側にとっても嫌なんでしょう。


私の保険はネット経由ではなく、昔ながらの代理店経由で加入してるけど、
当初は、その代理店の担当者も
(サーキット保険については 聞いた事もなく知らない)、と言われた程。



色々と無理をお願いし、調べて貰った結果、あったあった!

正しくは、(サーキット内等特約)という名前。
ちなみに、この保険特約では、ドリフト走行会、レース、ラリーなどは、適応外。
あくまでも、サーキット内だけど、ドリフトなどは行わない体験走行会という名目。

ドリフト走行会やサーキット内のレースなどは、
更に高額な(サーキットレース特約)なので、この保険特約とは違う。
詳しい値段は調べてないので、更に高額な事以外は知りません。
詳細はご自身の保険会社にて調べてね。


保険料だけど、(サーキット内等特約)を付けると、基本的に保険料は2倍にUP。
例えば、今の車で、1年間の任意保険料が15万円ならば、
(サーキット内等特約)を加えただけで30万円。


ここで注意が必要なのが、
まず、(サーキット内等特約)は、代理店だけの判断で受付は出来ないのね。

保険会社 本社での審査が必要で、
この特約に加入して良い顧客なのかどうか審査され、
本社から審査後の返事があるまで数日かかる。

一見の客や過去に事故歴アリなどで、属性が悪いと、
本社にお伺いする前、つまり、
代理店に相談した時点で受付不可と却下される。
この時点でダメなら、そこでゴネても無理。

本社審査の結果と同時に 本社で保険料が計算され、保険料の額が代理店に伝えられる。
その後に、代理店から客に連絡があって、
今加入の任意保険に、(サーキット内等特約)を加えて変更契約をします。


ここからが重要なのが、
保険料2倍って? みんカラのブログに(1日1000円)って書いてる人もいるよ?
って思われたかも。

理論的には、他のブログのように(1日1000円)は可能かもしれない。
でも、余程のお得意様や、代理店と親密な付き合いがない限り、
(1日1000円)では、代理店や保険会社側は絶対に受け付けてくれないでしょう。
何故か?

まず、(1日1000円)のカラクリだけど、
先ほども書いたけど、初めにサーキット保険に入るためには、
今加入の任意保険を基に(サーキット内等特約)を加えて、変更の契約をする。

例えば、15万円の現在の保険契約から、計30万円の保険に変更契約へ。
契約書に署名と捺印と、+追加料金の15万円を支払い。

そして、次の日に(サーキット内等特約)のみを即解約を伝え、
再度、解約の契約。
解約の変更契約書に署名と捺印し、口座番号を伝えると、
後日に特約解約分の14万9千円が返金されるので、日割り計算で
掛け金が1日で約1000円位で済むというわけ。 

上記のように、紙上での理論では可能だけど、
たった1日で解約される訳なので、そんな客は代理店側が極度に嫌がります。
またこの契約&解約を繰り返すと嫌われ、悪質な客としてブラックリスト化で、
任意保険でさえも 受付拒否になるかもしれない。



私も当初は、上記の事を知らなかったために、
1日1000円って書いてあるよ、って後日に代理店側に聞いてみた。

でも、上記の事を丁寧に説明され、
(流石に1日で解約はお互いにとって難儀な事になるので、やめて下さいね!)
と言われ納得。
もし私が逆の立場なら、そんな事されたら著しく迷惑。


断っておくけど、他の保険会社では1日単位で加入できるかもしれない。
でも、損保ジャパンでは1日単位で保険に加入する事は無理でした。
基本的に、保険期間満了までのFULL契約。

その辺りは、自身の加入されている保険会社で確認を。
これ以上の事は分からないので、私には聞かないでね。

alt



リトラNSXはリフレッシュ真っ只中で、
リフレッシュ完了後にサーキット走るには、流石に勿体ない。
だから、リトラの(サーキット内等特約)は解約。
その代わり、type S に、この特約を付けてます。


alt



保険があっても、サーキットでは無理せず。 
それが第一です!
でも、もう少し 腕も磨かないと。。
Posted at 2019/07/20 10:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月20日 イイね!

NSX リフレッシュプランに出してきた。

NSX リフレッシュプランに出してきた。









シルバーのNSXに乗っている時にリフレッシュの申し込みしてから、
約1年4カ月。

やっと、リフレッシュプランの順番が回ってきた。


申し込みしたのが、去年の2月だったので、

本当に、1年以上も待ったよ・・。

でも当時よりも、今の方がもっと混んでいるって。



リフレッシュセンターに出すためには、

社外品に変更している部分を純正に戻すように言及されていたので、作業を。


まず、シートを社外フルバケから、純正シートに戻し。





純正の革シートは殆ど使っていないので、傷も無いし本当に綺麗だ。

革の良い香りが室内に漂うね。 




リミッターカッターも外さないと。




あと、マフラーとステアリングも純正に。

陸送するときにリップスポイラーも外されてしまうから、これも外す。
折角なので、この間に塗装に出そうかな。



出来るだけノーマルに戻して、ディーラーへ預けてきた。




預け期間は、約3~4カ月との事。

エンジンOHは勿論、パワステ、エアコン、ミッション、モデューロサス、
ゴム関係一式全て新品になって帰ってくる予定。

暫くのお別れです。

でもリフレッシュから返ってきても、勿体無いので乗れないね。

そんな気がします。






Posted at 2019/06/20 22:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月17日 イイね!

準備


鈴鹿を走るために、色々と用意。



まず、下回りに潜り込んで、新たにフロント牽引用フックを装着。

純正の物を外して装着するだけなんだけど、

純正のボルトがあまりにも硬くて難儀・・。

悪戦苦闘しながら、なんとか交換。



本当にはリアにも装備する方が安心だけど、

バンパーに穴を開けなければならないので、とりあえずフロントのみで。



あと、タイヤも新品に。



安かったので、とりあえず履き潰すつもりで購入。
ウエット性能はダメな様なので、

雨なら走行をやめた方がよさそう。



6月位に走りに行ければと思っています。
Posted at 2019/05/17 15:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

結局、 NSX(type S) に乗り替えました。

結局、 NSX(type S) に乗り替えました。












NSXの固定ライト後期型を増車してから

NSX 2台持ち と贅沢な体制になったので

それぞれを乗り比べてた。




一応、SMSC会員なので、

リミッターカットして鈴鹿の本コースと南コースも走ってきた。 






サーキットでは標準車サスでは流石に柔らかく、ロールも大きい。リアが簡単に滑り出す。

特に南コースのタイトコーナーではイン側のリアタイヤが僅かにリフト傾向なのが分かる。



結論。 それぞれに僅かな違いはあったけど、

基本の乗り心地は前期も後期も一緒だ。

そりゃそうだ! グレードが一緒なんだから・・。



そんな事もあったので、サスをどうしようか思案。

1台目のリトラNSXの方は6月のリフレッシュプラン投入時にモデューロサスに換装予定。

さて、2台目の固定ライトNSXはこのままイジらないで

街乗り用でフルノーマルのままでいくか、それとも、この車もサス交換?



2台共に同じモデューロサスを入れても仕方がないし、社外サスもアタリとハズレあるしね・・、

と考えている時に 折角ならばと、(役モノ)のNSXを探し始めた。

勿論、(type R) と (type S) ね。


(type R)を狙うなら当然02Rだけど、もう驚くほど値段が高すぎて、撃沈・・・。
流石に無理です。



んで、リトラクタブルNSXの2台体制は流石に嫌なので、

リトラの92Rや前期(type S)も却下。 この92Rの内装は好きだけど。




その為、固定ライトの(役モノ)NSXで探すと 当然、後期型(type S) になる訳ですよ。

そんな事を考えながら探していたら 後期タイプSで良い車があったので、連絡して即契約。

本当に中古車は(縁と運)ですが、正直、私はNSXバカですわ・・。



今度は、(固定ライトNSX標準車)→(固定ライトNSX type S)になりました。


NSX2台共に、赤色になりました。



青NSXとの付き合いは、超短期間。

今までの車生活では最短だよ・・。


妻から、(NSXを買うのは、これで4台目よ。NSXの わらしべ長者 みたいだね)、と言われた。

+追い金 ・ +追い金なので、かなりの損をしているけど、妻には言えません・・・。



リトラの前期タイプSは今でも数台が中古車で出てるけど、

固定ライトの後期タイプSは総計23台しか製造されていないので、全く市場に出てきません。

その為、02Rよりも ある意味、希少価値が高いのも購入動機の1つ。


売却する時も標準クーペよりは値落ちも少ないでしょう。


購入した車は、パワステ無しのフルノーマルの素type Sだけど、

基本的にはサーキット使用がメインのサードカー扱いなので、弄らずに大事にしたいと思います。

念のため、この車にもサーキット保険を掛けないと。。






Posted at 2019/05/10 10:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
リトラクタブル最終年の2001年式、MT車です。 やなりNSXはMTの方が楽しいです.
ホンダ NSX ホンダ NSX
2003年式の後期型 固定ライトの NSX typeS です。
ホンダ NSX ホンダ NSX
固定ライトの後期NSXです。 3.2LのMTです。
ホンダ NSX ホンダ NSX
後期型 最終2005年製のNSXです。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation