家族全員で動く機会が減ってきたので・・・アウトバックから、娘が運転しやすいコンパクトな車に変更しました。 初代ラパンSS5MTに乗っていたことがあり、ラパンには思い入れがあるのですが・・・可愛すぎるので、少しオジサン趣味でカスタマイズしています。 ホイールハウス内を黒く塗装して、アルミをマッド ...
所有形態:現在所有(メイン)
2016年05月21日
奥様専用車でしたが・・・ アウトバック亡き後、これから当家のファーストカーとして貢献してもらいます。 今まで以上に、しっかりメンテ(&いじり)しますので、奥様よろしくお願いします。 <2017/5/6追記> この1年間でうちの車両ラインナップを大幅に変更したため、奥様が乗る機会が減ってきました。 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2015年07月11日
気づいたら・・・ルノー車2台&ラパン(スズキ製フレンチ?)の体制になりました。 トゥインゴは一応私の車なんですが、ルーテシアと交換する形で、奥様に取られそうな予感がしています。 <2017/5/6> 内外装のカスタマイズが一通り完了しました。 これからしばらくは、タイヤ・足回りのセッティングを中 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2016年12月03日
初代フォーカスは2000年の登場当時に、そのハンドリング性能に大変な衝撃を受けました。 当時の国産車とは大きな差があり、2000ccモデルの登場と同時に、奥様用に5ドアの2000ギアを購入しました。 私自身はスタイル(特にバック)も含めて気に入っていたのですが・・・奥様の好みに合わなかったようで、 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年07月11日
通勤から家族旅行、雪道や悪天候でも安心な万能車です。新車から10年以上乗り続けている初めての車です。 11年の車検を前に手放すことになりました。 12万5千キロお疲れ様でした。
所有形態:過去所有のクルマ
2015年07月11日
大きめのワンコが乗れ、MTのオープンカーとして、最高です。 年式は古いですが、私の年式も古いのでぴったりです。 <2016/5追記> 以前はメイン車種として登録していましたが、ルーテシアとラパンに地位を譲って、サブとなりました。 <2016/12追記> 家族からのプレッシャーに負け、11年目の車検 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年07月11日
奥様の下駄マシーンです。 前車もパナの電動自転車で8年くらい乗ってきましたが、バッテリーだけでなく車体の各所にもガタが来ていたので、今回新車に乗り換えました。 アルミフレームにフロントショック、7段変速+12AhのLi-ionで、前車からは隔世の感が有ります。 奥様も以前は原付スクーターに乗って ...
所有形態:その他
2017年12月03日
フランス(&ヨーロッパ)では、マーチやパッソのような庶民の足車だと思いますが、日本でメジャーになるのは難しいと思います。 でも、日本で売れているトールタイプの大空間軽自動車・箱型ミニバン、いろんな機能やギミックを満載して、空間の広さや機能性を誇っていますが・・・どれだけの人が本当に必要としている ...
2017年01月08日
昔からルノー車の乗り味は好きで何回も購入候補に挙がりましたが、購入には至りませんでした。 今回は、ポロ、フィエスタ、パンダ、チンク、208と検討しました。 シートや足回りの良さに加え、今まで弱点だった動力系が一新され、一般受けするデザインなど美点が増えました。 不満点で上げたような部分もあります ...
2016年06月25日
最近はほとんどなくなってしまいましたが・・・ 以前所有した車は、ほとんどがMT&サンルーフ仕様でした。 MTで乗れるオープンはロードスターもありますが、2座席のためハードルが高くなってしまいます。 自分自身は後部座席に人を乗せることはありませんが、中型犬と一緒にドライブでき、疲れたらリクライニング ...
2016年06月12日