• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月19日

nsx 3.5ℓ 排気量UP Brian Crower

nsx 3.5ℓ 排気量UP Brian Crower 私の愛車NSxも走行距離、約15万キロになりエンジンOHに伴い
どうせなら、排気量UPをすることにしました。

NSXの場合、3.5ℓにすると高回転が回らなくなり、壊れやすいとのHP等の情報もあり、不安があり
NSXショップに相談すると3.5ℓよりも3.2ℓの方を進められましたが、どうせOHするなら他と違うことをしたかったので、3.5ℓにすることにしました。

戸田レーシングボアップキット

3111cc(92.0×78mm)+ハイカム  シリンダーブロックは、C30aをボーリングする。

3179ccø(93.0×78mm)+ハイカム シリンダーブロックは、C32bに変更する。

3460ccø(93.5×84mm)+ハイカム+クランク+コンロッド交換 
                      シリンダーブロックは、C32bに変更する。


3.5ℓにすることを決めて電卓をたたくと、戸田レーシングだと3点セットの部品代だけで、
120万になり、予算が厳しく断念。
その他のメーカをしらべると3.5ℓにする場合は、アメリカのBrian CrowerのNSXキットを
見つけました

Brian Crowerは、日本ではあまり知られてないようですが、アメリカのレース業界では有名なメーカーです。
ただし、詳しい内容やNSXの走行データーが無いので、ネット検索しましたが良いデーターが見つからなかったので、バイクレースをしていた時にお世話になったDYNOJET JAPANの社長に相談したところ、いろいろ調べてくれました。

DYNOJET JAPANのsam社長は、アメリカで元HRCのファクトリーチームオーナー兼
名チューナーであり、DAYTONA200でも優勝経験のある方です。

Sam社長さんは、バイクのマフラーの製造販売、ジェットキット、、シャーシダイナモなど幅広くチューニングをし、アメリカでは有名な会社です。

samさんに相談したところ、Brian Crowerのお父さんとは友人で、特注クランク等を何度も作ってもらったそうです。
Brian Crowerは、息子さんが経営しているとのことでしたので、紹介してもらい、アドバイスや走行データーを教えてもらうことができました。

私の知識だと、エンジンの圧縮比やクリアランス等の専門的なことはわからないので、samさんから適切なアドバイスを受けられたことは非常にたすかりました。


バイクも車も基本的なエンジンの原理原則は同じであり、1Lあたりの馬力は、はるかにバイクの方が上です。
バイクは、高回転のエンジンなので、エンジンには負担がかり、ある意味車より進んでいる場合も
あります。

そんなことで、san社長には、シッピングや関税等の手続きもすべて対応してもらいとても親切に対応いただきました。


' target='_blank'>


関連情報URL : http://www.dynojet.co.jp/
ブログ一覧 | NSX 3.5? 排気量UP | クルマ
Posted at 2016/06/19 09:10:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

プチドライブ
R_35さん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年6月19日 9:33
おはようございます!

3.5L化に興味深々です!

頑張って下さい。

情報待ってます!!
コメントへの返答
2016年6月19日 9:43
ありがとうございます。

情報はみんからUPします。

2016年6月19日 11:52
いよいよ始まりますネ♪素晴らしいっす!

ピストントップの形状も攻めてるように見えます。
カムシャフトの作用角をお聞きしませんでしたが、コンプレッションもステキな感じになるのでは?

ついでにクランクもダミーウェイトつけてASSYバランス・・・ってキリが無いですね。。。スミマセン(汗)

コメントへの返答
2016年6月19日 12:15
念願の排気量UPですね。

コンプレッションは、計算上12で
カムは、トルク重視なので選んでいます。
IN   作用角285、リフト12.5
EX  作用角285、リフト12.0

クランクバランスは、されている物を購入しましたが、ダミーウェイトで再確認したいですね。 
いろいろ気づいたことは教えてください。
宜しくお願いします。





プロフィール

「2ストロークの加速は最高! http://cvw.jp/b/2463869/45816954/
何シテル?   01/23 10:22
バイクや車でサーキットを走ることが、趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S2000右ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 22:57:07
[スズキ TS125R] スイングアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 13:54:38
VOL.3 機関OH~いつかの味、ふたたび~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 17:23:01

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ベース車両 車名:ホンダNSX 型式:E-NA1 年式:平成元年式 エンジン型式:C30 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
友人から借りてサーキット走行をしていましたが、いろいろあって購入することになりました。 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
憧れの3ローターエンジンになります。 購入時は、内装を含めレストアベースでしたが 少しづ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
初めて、1989年にレース用として購入したバイクです。 現在は、2サイクルは販売中止にな ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation