iPodコネクター取り付け(施工は9月)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
純正のカーナビHP308-Aが入手時からついているのだが、普段自分が使用しているiPodが接続できず寂しい思いをしていたので、iPodコネクターを購入。
CDだけでは寂しすぎる(泣)
2
取り付けに必要なものは以下の通り。
・プラスドライバー、マイナスドライバー
・内装剥がし
・iPodコネクター CD-1022
・タオル(ぼろ雑巾でも可)
注意点として上記コネクターはライトニングではないDock世代のiPod用。なにせ自分のは今は無き第6世代iPod classicだから。160GBの大容量なので助かるのよ。
コネクターはインターネットから拾い集めた情報により、適合しそうだなと思ったので。ディーラーに訊いても、社外品だから明確な適合保証はしてくれないはず。責任持てないもんね。
自己責任はDIYの宿命。
作業手順としては、まずはカーナビ周辺のカバーを外す→カーナビを引っ張り出す→コネクターを取り付ける→配線を取り回す→カバー類を元に戻す、かな。記憶がややうろ覚え(汗)
エンジンは必ずOFF。
ハンドルがP位置だと作業スペースが狭いので、ロックボタンをなにか適当なもので押し、N位置まで下げる。個体差なのかわからんが、凄い奥まで押し込まないとリリースされなかった。
ハンドルにはタオルをかけておく。傷防止。
まずはカバーを外す。
センターコンソールの最下部のピースを内装剥がしで手前上に引き上げるように取り外す。バキバキ、ミシミシと心臓に悪い音がする…。まぁ、壊れたら壊れただ。
確かクリップで止まってたような?
内装剥がしでなくとも、先を丸くしたマイナスドライバーでも良い。傷は付きやすくなるけど。
剥がしたときにシガーソケット(黒)とエアコン操作用(緑)にカプラーが二ヶ所あるから引き千切らないように注意。
3
無事に最下部が外れたら、今度はハザードスイッチのある、上部ピースを取り外す。イメージとしては手前に引っ張り出す。
こちらもハザードスイッチのカプラーがあるので引き千切らないように気を付けながら取り外す。
取り外したあと、裏側を見てみると固定用クリップの向きが手前方向だった。ふふん、やっぱりな。わかってんだぜ(ドヤ顔)
4
カーナビは何ヵ所かのビスで固定されてるので、プラスドライバーで取り外す。
ビスは無くさないようにまとめておくと良い。
写真は手前に引っこ抜いた状態。
背面にコネクターのソケットがあった!わーい。
5
このコネクターを挿す!
6
んで、この状態でエンジン始動してみて、問題なく動作するかを確認する。
内装やらなんやらを全部戻したあとに動作しない!?となると、またやり直しになるからちゃんとテスト動作させてみた方がいいと俺は思う。
やったね、無事にNISSANロゴが出たぞ!通信は問題なく行ってるみたい。
ちなみに、接続時はiPod側からの操作は受け付けない。カーナビの画面から操作しないといけないみたい。
7
さて、あとは配線をコンソールの後ろから助手席を経由しておく。でもさー、正直iPodで操作できないならどっかみえないとこに仕舞っといても差し支えないんだよね。
今後再配置を検討せねば。
8
結果として、iPodから音楽を鳴らすという初期の目的は達成!わーい(喜)
副次的な作用として、iPod内の動画も再生できた。運転中に動画やテレビを見る習慣はないけどさ。
ただし、前オーナーがナビをパーキングセンサーと連動させてた為に、運転中は音声のみ。使わないけど、使えないのはなんか嫌。わかるかな、この気持ち。
パーキングセンサーとかいらなくね?運転中にナビで目的地を検索も出来なくなるし、存在理由が不明。運転手が操作するのはいかんけど、助手席のパートナーも操作できないのは不便じゃね?と思うよ。
ちなみに、今回の施工の問題点としては、iPod本体から操作できないから、検索のインターフェースが凄まじく使い勝手が悪い。曲を検索する気がなくなるほどに。
前の8ではAUXから外部入力してたから、本体操作できたんだよね。
せっかくコネクターを取り付けたけど、別にiPod画面にNISSANと出ることに価値を見出ださないから、ゆくゆくはAUXからの外部入力をしてみたい。その端子があるかどうかはまだ調べてないけど。。。
ひとまず作業は一旦終了。
お疲れさまでした。
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