• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKSKのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

霧降高原とか中禅寺湖とか!

新年明けましておめでとうございます!(遅

12/28の朝、突然腰に矢を射たれてしまい寝正月になってしまったTKSKです。

郡山の地元に戻り完全にこたつむりと化しておりました。
そして、正月感ゼロのまま仕事に入っちゃいそうだったので日の出を見てきました!

行ったところは、日光市の霧降高原です。

朝3~4時頃に霧降高原道路の圧雪路をアワアワしながら登っていると、ムーンロックな110系AP2が下って来てビックリしました(笑)
取り合えず、スタックすることはなく目的地の霧降高原キスゲ平園地に到着!
因みに誰もいません。
4時半には着いてしまったので、朝日が登る時間の6時53分までには2時間弱体育座りで車中泊です。また、ぎっくり腰をやっちまいそう(^_^;)汗…

寒すぎて定期的に暖房しないと凍死するかと(笑)



そして、暗闇の中登ります。
ここ、本来階段なのですが、最初の数十段だけで、途中からは雪に覆われてて、足の踏み場を作りながら登る羽目に(^_^;)汗…



夜が明ける前に登りきらないと…(>_<)
ガサゴソ聞こえて振り替えったら暗闇の中、鹿の目がピカーっと光って超ビックリして女の子みたいな声出ました(おっさんだけど

最後の1,445段目は僕が掘り起こしました(笑)



展望台から凍えながら日の出を待ちます。

登ってきました!


僕です。




下りは登り以上に踏み場がなく転けそうだったので、いっそ滑り台みたいにズサーっと滑ろうかと思いつき、試しましたが、思いの外上手くいかず、お尻が濡れただけでした(>_<)


一緒に朝日を浴びました。因みにナビシートにロードバイク載ってます(狭




ここが登り口で山頂までイケると騙されたところです。


圧雪路にアワアワしながら安全うんたんで下ります。




ちょっとリアが滑ってもカウンター当てたり操作慣れて来ましたw

そして、日光来た序でに中禅寺湖にも行き
ました!


景色良すぎた!











帰りは群馬側へ122号線で帰りました。
眠くてヤバかったのでコンビニで仮眠しながら帰りました。

明日から仕事始めですが、今年は炎上事案を少なくしたいと思います。

おーしまい
Posted at 2018/01/08 01:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

FK8型CIVIC TYPE R試乗記録 FK2との違いとかも

話題の新型シビック タイプR試乗してきました!

前日に営業さんから着信あったんですけど、自転車でハァハァしてたので気づきませんでした。
当日の朝に営業さんから電話頂き、今日有給頂いてて別の者が対応しますのでお店に伝えておきますね~との事。
有給ならプライベート優先すれば良いのに…何だか申し訳ない…

で!新型のシビックタイプR発売前から雑誌ではかなり情報収集してました!

先月FK2を赤城山で散々試乗させて貰ったので、その違いも素人目線で書いてみます(笑)

まずは、外観








見るからに速そうです(速いです)

リアのボルテックスジェネレーター


みんな大好きワイドフェンダー


CIVIC COMES 20inch
コスパ悪そうなハイグリップタイヤです。

外装の空力パーツがそりゃもう、ガンダム感が凄かったです。

う~ガンダムー(ちゅうえいのガンダム顔ネタ)


エンジンベイはぎっしり
レイアウトはFK2型と同じ
同じエンジンなんだから同じじゃなきゃおかしいんだけど(笑)
パワーはFK2より10馬力上がってましたが、タイヤ的にはこれ以上のパワーは要らないかと思いました。
1速で優しくクラッチ合わせてアクセルベタ踏み4000rpmくらいでホイルスピンするのでwww
でも、トルクステアは一切感じないです。

トリプルエキゾースト
これは、個人的には、FK2みたいな4本出しの方が好きかな

コクピット

コンフォートモード(タコメータイルミが白)メータといっても液晶パネルなんですけどね


スポーツモード(タコメーターイルミ白+後ろ側が赤いライン)


+Rモード(タコメーターイルミ赤+後ろ赤いライン)
こういうの大好きですw
試乗した感じは、+Rモードでも全然快適ですw
全身がS2000でキャリブレーションされてるので、他のクルマ何乗っても快適なんですけどね(笑)
因みに、FK2だとノーマルとモードと+Rモード2種類でしたが、FK8は前述のモードの中間にスポーツモードが加わりより細かく、セッティングされてる模様です。モード切り替えの方法も違いました。

乗った感じはFK2よりは低くなってます。
低速からトルクが凄くて、ガンガン加速していく感じでした。

足廻りもかなり変わっているようでしたが、街中の公道少し乗った程度じゃ分かりませんでした。
シフト剛性というかぐにゃぐにゃ感は一切無く、吸い込まれる感じのあの感覚です。うまく表現出来ませんが。
ロードスターRF試乗したときも同じ感じでした。
シフト操作上手くなったなーと思ってたら、勘違いでレブマッチシステムのお陰でした。ヒールアンドトゥ要らないんですwww勝手にやってくれるやつです。

車幅が1800mm超えで気を使うかと思いきや、ステアリングギアがクイックなのでそうでもないかなと。
いやでも、やっぱりデカイですw
デカイので重いかと思いきや、1300kgくらいです。

後ろ席ですが、


後ろに席があるという実用性素晴らしいの一言につきます。
しかも広い!

めっちゃ買い込めるやつ
リアシート倒したらロードバイクホイル外して縦に積む+その横で車中泊できそうです。



スペアタイヤ無しパンク修理キット

めちゃくちゃ欲しくなってしまいました。
Sから乗り換えたいとまでは思いませんでしたがw(買えない)
スペックに対する値段も妥当なのかよく分かりません。ライバル車がゴルフR等なのでスペックだけ見たら買いなのかも。
アメリカでは日本円にして約376万円、イギリスでは455万円です。
戦略なのか法規や備品の違いなのか輸送の費用なのか分かりませんが、アメリカの価格設定羨ましいです。

気になった部分

インストロメントパネルの刺繍がフェイクで樹脂製

フロントバンパーのダクト部分がプラスチック製(塗装なし)


リアがダクトじゃない!プラスチックで蓋されてます。加えてnismoっぽい赤いラインが塗装じゃなくてステッカーになっています。

こんな感じでした。

あとシビックハッチバックにはMT設定があるのはちょっと嬉しいです。

試乗の報告をプレミア価格でFK2を買った友人に話したら、ちょっとショック受けてました(笑)

総じていい車なのは間違いないんですけれど僕は、世界最速でなくても良いので、EK9みたいないい車が新車で買えた時代に生まれたかったですw(平成生まれ車好きの心の声w)

素人目線こんな感じの感想です。
綺麗な文章が読みたい方はカーグラフィックとか読んで下さい(笑)

おいおい、最後それかよって感じですがw

おーしまい
Posted at 2017/10/09 23:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

リアルオープンスポーツ2017 軽井沢オフ

金曜日に仕事で、プロジェクトリーダーから降ろされ完全に魂が抜けた感じになっておりましたTKSKです…(^_^;)

くよくよしていてもしょうがないので、土曜日はあまりにも汚いS2を磨き、コーティングを入れ、日曜日に、軽井沢オフ参加してきました!

ヤフーナビに意地悪されて集合場所に辿り着けず、迷子になり周囲をぐるぐる15kmくらい迷いました…

鬼押ハイウェイ初めて走ったのですが、良い道でした!
皆さん、料金所から踏んでくれるのマフラー音聞き放題で参考になりました。



途中でずらーっと並べ




ウチの子


ホテルグリーンプラザ軽井沢でお昼御飯(盛り付けが汚いので写真なし)



今回は、ワイドな方の隣に停めてみました(^_^;)憧れますね。

そして、浅間火山博物館へ

実行委員のhanちゃんさん、ルートのレジュメまで用意して頂き、ありがとうございました!先頭になったときは焦りましたがお陰様で道間違えませんでしたw
間違えた方もいましたが(笑)

色別に並べてーの

はい、圧巻の65台!たぶん


BerlinaBlack!(1台ディープバーガンディーメタリックがいます。良い色ダナー)
磨き傷が一番目立つ色なのに皆さん、ヒラタクワガタ並みに黒びかりしておりました。綺麗すぎです。

そして、こちらの方々





作り込み凄かったです。目の保養になりました。


そして、ウチの子!

じゃんけんでは、なめ猫免許証とキーホルダー頂きました。
赤城山にドライブに行くと、何も悪いことしてないのに職務質問される事が多々あるので、今度提示してみたいと思います(^_^)

帰りは、碓氷峠旧道を通り温泉へ
触媒レスの前車の毒ガスを浴びすぎて頭痛にw(^_^;)S/Cの加速凄かったです。

峠の湯に暫くつかり、一休みしたのち帰りました。

榛名山オフに続きオフ会2回目で、まだまだ面識無い方々が多いですが、次回も日程があえば参加します!

非常に楽しい時間、ありがとうございました!

うっ、明日から仕事だ・・・また頭痛がしてきました(;´Д`)

走行距離:220km
おーしまい


Posted at 2017/09/24 23:04:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

2017リアルオープンスポーツS2000 榛名オフ

リアルオープンスポーツS2000榛名オフに参加して参りました。

人見知りでなよなよしてる僕が、初対面の方と話せるのか逸物の不安を抱えつつ(笑)

前日に洗車とオイル交換をして準備ばっちりで(^_^)

朝起きて、集合場所まで僅か35kmで到着(笑)

17号線が渋川方面まで繋がり、ほんとに楽になりました。

おどおどしつつ挨拶して、色々と情報交換したり、さらに物欲が掻き立てられたり?しつつあっという間にお昼に




乗り合わせで移動するも2人しか乗れない為こうなります。






水沢うどんも美味しかった!
3皿はイケルかと思ったら、2枚限界でした(^_^)
群馬に住みはじめて4年経つけど、名物の揚げ饅頭は初でした。因みに福島にも揚げ饅頭あるヨ(笑)

そして、藤原拓海がコップの水を溢さず伊香保の温泉旅館へ豆腐を輸送していたあの秋名のコースを快走し榛名湖へ…


いいえ、S2の渋滞でした(笑)

そして、榛名湖畔駐車場で色別に整列


総勢54台S2は圧巻でした。



クラスの席替えでガリガリヒョロヒョロの僕の隣にゴリゴリの体育会系の人が来たパターンのやつです。

僕も、カーボン製のちり取り付けて路面清掃に貢献したいです(笑)

お話出来なかった方もたくさんいましたが、また次回も参加したいと思いますのでその際にでも話せたらと思います。


参加された方々お疲れ様でした。

一番さん、はんちゃんさんお気遣いのお陰で楽しむことができました。
是非また参加したいと思います。

トータル131km

因みに、80,000kmの切り番撮り忘れますた(^_^)


まだ、2年経たないのに購入から30,000km越えそうです。
自転車乗らなきゃ(((^_^;)

おーしまい(^o^)/

Posted at 2017/05/28 22:06:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

S2000ロードバイク車載のススメ

S2にロードバイクを積む機会があったのでまとめてみました。

車外にキャリアを載せて自転車を固定する方法ではなくキャリア無しで積む方法です。

前提条件として、ノーマルのシートの場合です。シートとサドルにによっても可否があると思います。

1.前後両輪を外し逆さまに車載する。
逆さまにするのでチェーンオイルで内装が汚れないヨ!
この際のポイント
・ドライバー側のシートレールは最大限前に出すこと。
・サドルをシートを移動して出来た空間に入れること。
・S2のウィンドディフレクターは畳むこと。
・シートステー、リアディレイラーとS2内装干渉部分には緩衝材を挟むこと。

2.ホイールを載せる。
この際のポイント
・ドアを閉めてから隙間に入れるように車載すること。
・サイドミラーの視界を塞がないよう注意すること。


私は、自転車側の突起物、干渉部にタオルを巻いて傷を防いでいます。

3.幌を閉める。狭っ(笑)



因みに後方視界はこんな感じ



サイドミラー側


バックミラー側

参考までにフレームサイズはXSです。

リアウイングが無ければキャリアに車載する方法なら2台、2人乗車も出来ますね。
前のクルマのときそんな車載方法で利用してました。



キャリアはPIAA SARIS EC16です。S2でも使ってるのを見たことがあります。



これは、拾った画像ですがハードトップに吸盤で固定する方法があります。
高速道路で風で煽られ落ちて、後続車に当たって大惨事なんてリスクを考えるとあんまり僕はお勧めしないです。


S2ringの方々、自転車乗りの方多いですし参考なりましたか?(笑)

因みに、シフターが破損しお店に診て貰う為に車載したのですが、原因は何とRDのボルトとシフトワイヤー締め込み部の緩みでワイヤーが滑りロー側のギアが使えなくなるという初歩的なミスでした。情けない…
どこも壊れてなく、増し締めと調整だけで済みました。

皆さんも自転車で遠出する際は、定期的な「増し締め」に注意して下さいッ!

おわり




Posted at 2017/05/13 23:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「GWは両方ともいっぱい乗る予定(´ω`)」
何シテル?   04/28 15:30
はじめまして、TKSKと申します。 週末はアニメ見てるか、車乗ってるか洗ってるか、自転車乗ってるかいじってます。 車歴 1台目:ホンダ ビート(ベ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 13:46:03

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
小学生の頃からずーっと欲しかったクルマです。 社会人3年目にして手に入れました。 ベルリ ...
輸入車その他 自転車 LOOK585ULTRA (輸入車その他 自転車)
超高剛性マシンで乗りこなせません。 自分の主力戦闘機です。踏み込むと反発が強いです。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
後期型(NB2)NB6Cです。 ノーマルを綺麗に乗るのが目標。 あちこちリフレッシュ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
とんでもなく遅いけどハンドリングはダイレクトで、最高に楽しいおもちゃでした。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.