• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kNの愛車 [ホンダ ZR-V]

整備手帳

作業日:2024年12月4日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のタイヤ交換から少々グレードアップした工具

・ブレーキペダルデプレッサー
・HAZET 772 ホイールナットレンチ
・スタビレートルクレンチ730/20QUICK
・Makita充電式インパクトレンチTW300DRGX
・WAKOSスレッドコンパウンド
・トルクキープ
・エアチャック
・マグネットジャッキパッド

前回のタイヤ交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/2464799/car/3362169/7581687/note.aspx
2
Makitaのインパクトレンチ一発でいけますが、ナットの傷防止のためホイールナットレンチで少し緩めてから車体をリフトアップ
3
今回導入したジャッキパッド「Potauto JP-PA06」

ナイロン製なのでジャッキポイントを痛めにくい
4
ジャッキポイントに
5
磁石で簡単に設置
6
5000TLとの相性抜群
7
QuickJackのピンチウェルドブロックだとジャッキポイントを溝に合わせるのが非常に困難

QuickJackの唯一の弱点が完全に解消
8
リフトアップしたらブレーキペダルデプレッサーで車輪を固定
9
下が今まで使用していたデプレッサー

ハンドルに固定するフックの形状がいまいち、ペダルを固定するバーが華奢でしなるなど完成度が低いので買い換え

米Amazonから取り寄せ
「AUTOSOLO ブレーキペダルデプレッサー」
https://www.amazon.com/dp/B0CR2VPC41?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
10
比較すると材質も太さもまるで違いかなりゴツい

何よりハンドルに固定する部分が一カ所だったのが二カ所になることで安定感や作業スピードが雲泥の差
11
さらに使い勝手を良くするために先に付いているゴムを交換

柄の太さが12mmなので「MIZUNO ノルディック・ウォーク 折りたたみウォーキングポール 交換用先ゴム 丸型 C6JYA801(KIZAKI製)」を選択してカスタマイズ

滑り止め効果、傷防止などが期待できます
12
画像の要領で固定
13
今までのデプレッサーではハンドルのセンターを少しずらした状態でフックをかけなければなりませんでしたが、新しいデプレッサーは2ヶ所で固定されているので意図せずハンドルが回ってしまうということがありません。
14
交換した先ゴムもいい仕事をしています
15
インパクトレンチで四輪一気に外し
16
スレッドコンパウンドをスプレーして薄く塗り伸ばし
17
タイヤは取り付ける前に空気圧調整しています

賛否両論あるようですが取り付ける前でも全く問題ありません

トルクキープを座面とボルトにスプレーしてインパクトレンチで一気に仮留め

18
タイヤに貼り付けてあるシールは前回のタイヤ位置

スタッドレスは前後入れ替え
19
トルクレンチで一気にトルク管理
20
ブレーキペダルデプレッサーを外し、車体を下ろして完了

あっという間にタイヤ交換作業が終了しますが、このあと5台もタイヤ交換が待ち受けています
21
綺麗に洗って愛用のWAKOSバリアスコートでコーティング

ここ数年でクソ値上がりしました
22
エアチャックで適当に空気を抜いておきます

空気が抜ける勢いが減ってきたら大体1.5kgf/cm2以下には落ちているので最近は耳で判断
23
忘れずタイヤ位置のシールを貼って
24
これも今年導入のタイヤキャリー

樹脂製のキャスターがイマイチですが、予想以上に堅牢性が高く長く愛用できそうです
25
重いホイールでも難無く移動でき、省スペースで保管できます

縦積みのタイヤキャリーだとタイヤが変形するので順次こちらのキャリーに更新していく予定

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスに交換

難易度:

冬タイヤ交換【備忘録】

難易度:

スタッドレスに交換しました。

難易度:

スタッドレスタイヤに履き替えました…

難易度:

夏→冬

難易度:

スタッドレスに換装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kNです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
人生初のハイブリッド。ホンダに戻しました。 ZR-Vのデザインとスペックに心を奪われ9 ...
ホンダ アクティトラック N-TRK (ホンダ アクティトラック)
2015年03月からのマイナーチェンジHA9に乗り始めました。 純正にできるだけこだわ ...
ホンダ アクティトラック N-TRK neo (ホンダ アクティトラック)
※以下フィクションです。ホンダニュースリリースの真似です ACTY TRUCK TOW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation