• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamozonのブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

サバイバー.その2

サバイバー.その21/3のクラシックカーミーティングにはちゃんと手入れされたレストア車が主役だったが、普段使いされている昭和のクルマもまた魅力的。枯れているなりにカッコいい!

最近見たのは

初代セリカLB(1970-77)
Yナンバーだったが、ポニーカー(マスタング・カマロ)もどきと呼ばれたセリカを外人さんが乗ってるってのも興味深い


こちらは70代の老夫婦が乗っていた初代クレスタHT(1980-84)
新車からお乗りのようで、トラブルはあるが潰れるまで乗るとのこと


B210サニー(1973-77)
コレもシビれるねぇ~、ツーリングカーレースでトヨタツインカムにOHVで張り合ったニッサンの名機のA型エンジンは多くのチューナー(東名、ツチヤ他)を育てた。エンジンの音はバララァーン!だったな...
親父がB310サニーとサニトラ乗ってたんで、よく憶えている。



懐かしのワンダーシビック(1983-87)Si
当時ハチロク乗りの天敵ともいえる存在!
セルの音はイーヒヒヒッ!だっけな?ノーマルEGの比較だったら4AGは負けてたな...ハチロクにこのZCエンジンが乗ればいいのに、と思ったのはワタシだけではないはず。第2期F1のイメージ戦略もあってカッコ良かったヨ!



コレはたまげた!三菱の初代ミニカ(360/1962-69)って博物館レベルじゃないか...正直初めて見た.。FRだっていうし...

みなさん大事に乗ってますなぁ~、ワタシも長く乗れるように心がけねば!
Posted at 2016/02/20 23:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバイバー(生存) | 日記
2015年08月02日 イイね!

サバイバー第1号「この味、辛口!」

サバイバー第1号「この味、辛口!」サバイバー(生存車)とは....?
「イッゼ・アイ・オブ・ザ・タイガー・イッゼ・フンフンフンフン~♪」
でおなじみ「○ッキー3」のテーマ曲を歌った一発屋のグループではなく

チト古いけど、オーナーの愛情で生きながらえているクルマのこと!
おっさんには懐かしく、若者には逆に新鮮に映る魅力的なクルマたちだ!
※本来は車齢40年以上の旧車ですけど

出版不況の中で、確実に販売が見込めるジャンルとして「ハチマルヒーロー」「高速有鉛」が刊行されている。てな訳で、サバイバーを日夜捜している。

今回、紹介する車両はコチラ
スターレットEP71ターボ 通称「辛口ターボ」だ!

いやー懐かしいなぁ~、特にサイドの「TURBOストライプステッカー」あったねぇ~今やったら指さされますわ

OHCターボ、110ps(グロス) 800kgの車重でシグナルGP(決してゼロヨンではない)では並のクルマでは追い付けない加速だった。でも、運転手は大変!
明らかにFFのシャーシに対してパワーが勝り、不等長のドライブシャフトが伝えるトルクはワダチだらけの58号線を直進させるのもひと苦労だった。
撮影した車両はターボSだがRというパワステなし・パワーウインドなしという更に軽量化されたグレードもあった。ソレイユは女性用・XL&SEはファミリーとか営業車、Siはスポーティに使用分けされ、学生はグリルとリアハッチのエンブレムをチェックされるので剥がすヤツも多かった。

当時のトヨタ車はスポーツシートに間違った自信を持っていたようで、下はスターレットから上はソアラまでサイドサポートを強調(カッコだけ)したデザインのシート(4点シートベルトを通すためのスペースが首の後ろにあったり)が装着され、ステアリングはAE86と共通の革巻きステアリングでボスも共有だった気が...

ボンネットのバルジやイエローフォグランプ(夜間はコレだけで走行するヤツ続出)、カクカクのエアロで手を入れるのはアルミとスポーツマフラー(トラスト・フジツボが定番)くらいか...
インチアップも精々15インチで燃費もよく、維持費も安く、FFで室内も広く人気もそこそこあった。
だがしかし、駄菓子菓子....
コーナーはタイヤに頼ってグリップ走行(ヤマと劣化次第)が基本であり、直線番長ぶりが際立っていた。

たまたま撮影した個体の外装のコンディションは抜群だった。見よ、外装のツヤを...
コンディションを維持するのも大変だろう。現存車両が無いばかりではなく、解体屋さんにも無かろう。もはや大地に還っているのではなかろうか?

にしても助手席のカワイコちゃんの笑顔ったら。
なんだよ!ホント充実してるよな「金髪」の彼女連れてさ...



ワタシの学生時代に「AE86」と迷って、「ノーマルでも速い」とアルバイトに精を出し、○○回ローンで中古車を友人が買った。
さっそく実力を試すためにワックスをかけて、盛り場に向かった。トークも炸裂し、観光客のオンナの子とドライブにいくことになった。彼の自慢のクルマに彼女らはこう言った「早く新車にしたらイイのに...」かなり凹んだようだった...

生産完了からはや26年である。
Posted at 2015/08/02 16:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サバイバー(生存) | 日記

プロフィール

「@waki8 私は社畜の証=モデルナ2回目で翌日「ショルダーアタック」「倦怠感」キマしたね〜」
何シテル?   08/16 20:05
赤ですが3倍!ならぬ1倍です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) ブラックメッキエンブレムセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 18:09:03
BOSCH Hightec Premium HTP-M-42/60B20L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 07:33:11
BOSCH Hightec Premium HTP-K-42/60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 00:42:28

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンローブです。 FF+LSDってこんなに曲がるんだ~
日産 シルビア シルビア号 ZSEX (日産 シルビア)
初めての愛車!(※画像はイメージです) カロのコンポに、SONYディスクマンをアームマウ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
学生時代の愛車(発展途上) オジさんにも若い頃があったのよ! 圧縮比上げたり、吸排気系 ...
トヨタ コロナ トムス (トヨタ コロナ)
神奈川在住時のクルマ ※スキャン画像 この車両を購入した年にJTCCが始まり、トムスとセ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation