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おうすけHVZの愛車 [ホンダ ZR-V]

整備手帳

作業日:2024年4月27日

マッドガード取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正マッドガードを取り付けます。
2
まずはフロントから、
運転席側はハンドルを反時計回り(CCW)
助手席側は時計回り(CW)にきり作業スペースを確保します。
3
タッピングスクリュー3本(緑色部分)、クリップ1本(青色部分)を外します。
タッピングスクリューは流用しますがクリップは同梱された物に交換します。
4
位置を合わせながら順番通りに締め込んでいきます。クリップを最後に嵌めます。
5
続いてリア、
ホイルハウスに1本、下に1本、計2本を外します。
6
写真左の部分にあらかじめ目印(三角)が成形されています。
この頂点部分に針で穴を開けタッピングスクリューの下穴とします。
7
押し込むには結構力が必要です。
針は貫通させます。
8
開けた穴の奥にナットが来る様にスプリングナットを被せます。
9
ナットの穴と針で開けた穴の中心が合う様に取り付けます。
10
位置を合わせながら順番通りに締め込みます。
11
助手席側も同様の手順でやれば出来上がり。

おしまい。

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この記事へのコメント

2024年4月29日 3:50
こんにちは
ビス、クリップのみで取り付け後にコーキングなどする必要ないので、気が変わったら取外しもできそうですね!リヤ側のクリップナットの箇所どうするかではありますが😅
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2024年4月29日 5:53
仰る通りナットの後処理が肝になりそうですがフロントで交換したクリップもマッドガードの厚み分長いのだと思います。
外した後つけるとゴソゴソになるかもしれません。
納車時に付いてた場合、外したクリップは残してくれたりするんですかね。
2024年5月14日 9:03
おうすけHVZさま
いつも拝見して参考にさせて頂いてます。
私もマッドガードを装着したく純正品を
ネット購入してDIYしてみようと画策しております。
そこでアドバイス頂きたくコメントさせて頂きました。
クリップ以外はドライバーで脱着出来そうですが
クリップは内張剥がし等でこじる感じで取れますで
しょうか?
お時間のある時で結構ですのでアドバイス頂ければ
幸甚です。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2024年5月14日 11:58
コメントありがとうございます。
クリップは私の場合は綺麗な状態なら爪で引き上げますが土などで汚れている場所は精密ドライバーのマイナスから少しずつ工具を大きくしていきながらこじ開け、最後は爪で引き抜きます。
イメージ伝わりますでしょうか。
2024年5月14日 12:28
おうすけHVZさま
お忙しい中、アドバイスありがとうございます。
今朝、車体のクリップを見たところ、キレイだったので爪でこじりながら、必要に応じて内張剥がしを使ってキズの入らないように週末にやってみます。
やはり、マッドガードを装着した方がzr-vは
かっこいいですよね、
コメントへの返答
2024年5月14日 21:10
念の為、柄の長いドライバーはタイヤとの関係で使えない場所もあったと思います。
ラチェットがあるとより良いです。
いずれにせよバンパーを外したりなどの手間が要らないので作業は楽ですよ。
週末頑張って下さい。
2024年5月15日 9:07
おうすけHVZさま
おはようございます。
コメントありがとございます。
リアの穴あけも難航しそうですね。
おうすけさんのレビューでは画鋲で
穴あけされていらっしゃいましたが
かなりの力要りますよね。フェンダーと
タイヤのクリアランスもありますが
手回しドリルで頑張ってみようと思ってます。

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「アーバンSUVと考えるとバランスの良い車だと思います。 http://cvw.jp/b/2466768/47278071/
何シテル?   10/14 11:40
おうすけHVZです。よろしくお願いします。
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