
オプティマのイエロートップを買いました(´・ω・`)
理由は写真の端子解放電圧から推測する充電状況の数値(*´・ω・)
CCAこそ赤色より黄色のほうが若干低いですが、(とは言え、カオスよりはるかに高い値)かわりにバッテリー電圧が高いんですね(゚∀゚)
ディープサイクル対応バッテリーですが、通常使用でも問題なし。
ただし、オルタネータ電圧が安定時で13.9V~14.8Vと高い値が求められます(゚∀゚)
充電制御車両ではこの高い値を維持するには無理があります(´・ω・`)
ですが、私の車には過去に作った充電制御コントローラーがあるので躊躇なく購入に踏み切れました(>ω<)
オルタネータ電圧を14.5Vで固定して使用してますが、大変に調子が良いです(´・∀・`)
それと、バッテリー電圧ですが、やはり素晴らしいと感じました(゚∀゚)
夕方帰宅してエンジン切ってから翌朝エンジンを掛けずバッテリー電圧を計るとレッドトップは12.8Vを切る位だったのですが、イエローは電圧高いだけあって13Vを超えています(゚∀゚)
しばらくは電圧監視をし続けようと思います(・ω・)
ブログ一覧 | モブログ

Posted at
2011/08/18 00:34:54