• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとんちの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2016年7月9日

ブレーキオーバーホール (69880km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ずっと伸ばしていた作業に着手
初めに部品を用意し始めてから、かれこれ10年?

『交換予定部品』

先日オーバーホールしたキャリパー
ディスクパッド
ブレーキマスターキット
ブレーキホース
ロアアームブーツ
タイロッドエンドブーツ
ドライブシャフトブーツ
ステアリングラックブーツ

以上の予定でスタート!
2
ジャッキアップして、ホイールを外したところで嫌な感じ…
3
左フロントロアアームのジョイントに大きなガタが(・・;)

とりあえず見なかったことで…

後日、ロアアームを用意して作業しなきゃ!
各ブーツ類も、それまでお預けになりました。
4
リヤは、こんな感じになりました。
5
続いてフロントも完了。
6
最後は、マスターシリンダーに

と外してみたら、案の定漏れていましたね
7
これから、外したマスターシリンダーをバラして、リペアキットを交換します。
8
後は組み付けて、エアー抜きをして完了!

フロントのキャリパーを交換する際に気がついたのは、キャリパーの刻印が右用はLで、左用がRになっていました。
最初、逆に付けそうになりましたが何か変な感じ?
AZ-1の場合は、フロントキャリパーがローターの後ろに付いているので、逆になっているんですね。
もし、単品で交換する場合は注意が必要ですね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換!

難易度: ★★

AZ-1を売る その5

難易度:

ブレーキペダル異音修理 (112819km)

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ヘッドライトの移植LED化 その7

難易度:

ヘッドライトの移植LED化 その8

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月10日 9:30
こんにちは

なんでもやってしまって凄いですなぁ・・脱帽です。

ナックル交換を自ら以来事のほか苦労し分解トラウマになったオイラです(汗)
コメントへの返答
2016年7月10日 19:48
一応、これでずっと給料をもらってますので当然です(^^)
最近は億劫になって、なかなか自分のまで手を付ける気がおきないですが…

プロフィール

「故障時期が良かった?https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20240325006/
何シテル?   05/04 16:30
ほとんどが通勤での使用になっています。 壊れては、直すのを趣味にしています?? 訳の分からない故障の修理や改良(改悪)が完成した時を楽しみです。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K6AからF6A #7 エキゾーストマニホールドと水温センサー取り付けなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 16:01:29
K6AからF6A #4 シリンダーブロック編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 15:54:39
K6AからF6A #2 ヘッド編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 15:52:54

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
最近は遠出する事も少なくなり、今は通勤がメインになっています。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2017.12.02〜
マツダ フレアクロスオーバー おかんち号 (マツダ フレアクロスオーバー)
通勤メイン
マツダ CX-5 おかんち号 (マツダ CX-5)
おかんち号です。 定番のソウルレッドではなく、27A・ヴェロシティレッドマイカです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation