こんにちは!
出掛けた先で自転車を展開して『さぁ、いざ行かん!』。……自転車乗りとしては外せないシチュエーションですね。
私はロードレーサー以外にもBD-1を所有しておりまして…。このBD-1が自転車に本格的にはまってしまうきっかけでした。
ママチャリからの本格的自転車へのデビューは今でも鮮烈に記憶している出来事です。私のいる業界では自転車を本格的にやられている方々が多数いらして、私のBD-1もその中のひとりから譲り受けた物なのですが、その乗り味の違いといったら筆舌にしがたいほどでした。まるで氷の上を滑っているかのような感触にただただ興奮する自分がいたのを憶えております。
今をして思えば、そのBD-1は譲っていただいた方のさらに先代の初代オーナー(この方はBD-1が日本に入ってきた当時にそのBD-1で本州を駆け回った方なのですが…)のカスタマイズによってしっかりとした剛性と走り心地を実現していただいたおかげで、私に素晴らしい感触を提供していただいたのだと感謝せずにはいられません!勿論、あくまで『折りたたみ自転車にしては…』の剛性であり、『当時の私の貧脚には充分な…』という剛性ですが…。
ある程度走りこんだり、坂道を駆け上っていく上でフレームの持つ剛性やホイールの特性は重要な物ですが、自転車の楽しみ方によって重要視するファクターというのは幾らでも変わってしまうものですよね。車に積み込み、出掛けた先でのんびり楽しむには、やはり気軽に気楽にある程度軽快に走ってくれるのが一番じゃないでしょうか。
それにしても、分割式のフレームって本当にすごいバラバラになるんですね!自分の場合、出掛けた先でパーツを無くさないか心配になってしまいそうです。
新しくTaka.Uさんが手に入れた『Hammerhead 8.0』がご自身のさらなる楽しみを広げていくことを僭越ながら心より願っております。
住まいも近いですので、見かけた際にはよろしくお願いいたします。…勿論、なるべく私の方からご挨拶させていただきます。
>PANYAさん
どうもです。
PANYAさんはBD-1にもお乗りでしたか。
それもある程度手を掛けられてたBD-1とのことで、とても羨ましいです。
自分もBD-1にするか、Hammerheadにするか、迷いに迷ったのですが、スカイラインのトランクに収まる大きさ、そして乗っている人が少ないということで、Hammerheadになりました。
スカイラインで走るもの好きですので、どうしてもスカイラインのトランクに積める自転車が欲しかったのです。
とは言いつつも、BD-1の折り畳み機構にはやはり惹かれるものがあり、トランクに積めなくてもリアシートに置けば良いかなと、最後まで悩んでいました(笑)
PANYAさんの仰るように、折り畳み自転車や分解式の自転車の最大の魅力は、小さく畳めて、電車や車等で気軽に遠出が出来たりすることですので、走行性能よりも折り畳み自転車ならではの魅力の方が大切ですよね。
お店の方から折り畳み自転車は剛性が弱いと聞いていましたので、どれくらい弱いのか不安だったのですが、本気で走らなければ気にならないレベルでしたので、実際は十分な剛性のフレームだと思います。
自転車で走るコースとしては、海よりも山の方に多く出没すると思いますので、お会いした時は、こちらこそ宜しくお願い致します。