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2020年09月18日 イイね!

リフレッシュして引き締まる

リフレッシュして引き締まるドリフト用のRCで最も酷使している「YD-2SX」をリフレッシュする為に、ESCの配線引き直しを行っていましたが、リフレッシュ作業が終わりましたので載せてみます。
リフレッシュ作業としては、カラフルだったESCの配線をブラックへ変更して引き直すだけでも良かったのですが、ついでにESCの搭載位置をリアマウントへ変更し、後輪の軸重を増やすことでメカニカルグリップの向上を狙ってみました。

まだ走らせていませんので、効果の程は分からないのですが、もう1台の「YD-2SXⅡ」はESCをリアマウント化し、調子良く走れていますので、今までよりも走らせ易くなると良いなと願っています。

今回の作業で汚かった配線がすっきりとしましたので、大したことをしていませんが、満足しています(笑)
実車でもエンジンルーム内の配線や配管を綺麗に仕上げられた車を見ると、お店やオーナーの拘りや丁寧な作業を感じられますので、RCといえどもちょっと気を使って作業してみました。
Posted at 2020/09/18 23:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2020年09月12日 イイね!

ハイエンドマシン風

ハイエンドマシン風最も酷使してきている「YD-2SX」のリフレッシュとして、ESCの搭載位置を変更しようとしていますが、位置変更ついでにESCのカラフルだった初期配線を、最近のハイエンドマシン風なブラック配線で作り直してみました。

元々の配線を外し、新しい配線を長さ調整しながらはんだ付けしただけですが、ミドルグレードESCの「BL-RS4D」が、ハイエンドESCのような見た目に変わりました(笑)
バッテリーへ繋がる配線もESCから直に接続出来るようにしましたので、今までよりも使い勝手が良くなりそうです。
Posted at 2020/09/12 23:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2020年09月04日 イイね!

リフレッシュ準備

リフレッシュ準備ドリフト用のRCで最も酷使してきたのが、この「YD-2SX」です。
ESCやサーボ類は2世代程前の物ですが、まだまだしっかり動いてくれますので、リフレッシュを兼ねてESCの位置変更と配線の引き直しをしようかと考え中です。

その前にこの状態で、どんな重量配分なのか気になり、コーナーウエイトゲージに載せてみたところ…。
思っていたよりも前後、左右の重量配分が揃っており正直驚きです。
夏休み中に実走させてそれなりのセッティングした状態のままでしたが、結果的に重量配分としてはうまく仕上がっていたようでした。

これで今時点の車体の状態は分かりましたので、あとは配線の引き直し等を行い、今以上にメカニカルグリップを上げていければと考えています。

Posted at 2020/09/04 22:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2020年08月15日 イイね!

仕様検討中

仕様検討中先日、BROMPTONの前輪のタイヤ交換しようと取り外して気づいたハブベアリングのガリガリ、ゴリゴリとする嫌な感触ですが、ハブの内部に金属と思われる破片が確認出来ましたので、修理をせずにハブごと交換することに決めました。
ただ、部品の仕様をお店と相談中ですので、いつ修理に出せるかはまだ分かりません。

それまでBROMPTONをバラバラにしておくのも場所をとって仕方が無かったので、とりあえず折り畳んで収納出来るように、ホイールを車体側へ取り付けてみました。
取り付けてみたところ、今までは真っ黒だったタイヤがタンウォールになりましたので、自転車全体の雰囲気が、今までよりもクラシカルな雰囲気に仕上がりました。

チェーンはハブベアリングの修理が終わるまで取り付ける予定はありませんので、修理が終わるまでは、自転車というより置き物となる予定です。
フロントハブの修理なのに、なぜチェーンを取り付けないかは、同時作業を計画中だからです(笑)

Posted at 2020/08/15 23:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BROMPTON S2L-X 2015 | 日記
2020年08月13日 イイね!

ESCセット変更

ESCセット変更今年の夏休みは、ちょっとした空き時間を利用して、ドリフト用RCの「YD-2SX」のセッティングを行っています。

車両のメカニカルな部分では、フロントの応答性を上げつつ、リアのグリップを向上させ、今までよりもコーナー手前から振りだして、ドリフトアングルを深くつけてもスピンせずに加速へ移れるように仕上がってきました。
本当はもう少し試してみたいことがあったのですが、手持ちの部品では出来ないことが分かりましたので、別の機会にすることとし、今まで手を入れてこなかったESCの設定を変更することにしました。

この「YD-2SX」はESCの情報を携帯電話から変更出来るようにしてありますので、携帯電話で「YD-2SX」のWiFiを受信し、ESCの設定変更を開始です。
今回の変更箇所はターボとブーストの設定で、コントロール性を向上させる目的で、ブーストをOFFにしてみました。

この設定で走らせてみたところ、ブーストが効かなくなった分、出力の変化を予測し易くなり、走らせ易くなりました。
ただ、高速コーナーでは、今まで以上にスロットルを入れてあげないといけませんので、フルスロットル時のターボ頼りで走らせるか、スロットル開度が多いところのみブーストを効かせていくか、調整を詰めていくのが楽しそうです。

ただ、まずはESCのような電子デバイスより、メカニカルな部分での調整を仕上げていきたいので、ESCはブーストをOFFのまましばらく使ってみることにします。
Posted at 2020/08/13 23:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味

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「リフレッシュして引き締まる http://cvw.jp/b/246813/44399097/
何シテル?   09/18 23:01
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