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manabun1963の愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2019年6月4日

足まわりからの異音対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
低速で大きくステアリングを切った時にポコポコというかコトコトというかゴキゴキといった音がするので、手始めにスタビリンクを交換
(ブーツのやぶれも1箇所あったんもで)
購入したのは社外品
他にもあったのですが使用者のレビューでブーツの劣化が早いとありましたのでこちらに
2
型番は
3
もとのリンクを外して
通常はリンク側に6角をいれて空転をとめるのですが、ロアアームにジャッキを当てて、上下させて抵抗を作ればボックスレンチだけで外せました
4
交換
外観はなにも変わらない

交換後の試走では出方は変わりましたが、まだ若干音が、、

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難易度: ★★

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エンジンストール発生

難易度:

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この記事へのコメント

2019年6月15日 10:37
私も異音と直進安定性に悩まされてましたが、ステアリングギアボックスの交換で治りました
直進時、ハンドルが真っ直ぐのままですか?どちらかに傾いてると疑いありです。フロントジャッキアップして前輪のガタが大であればほぼ確定です。
また、この年代のイプサムを含めてノア等の持病のようですので点検してもらってはどうでしょう
コメントへの返答
2019年6月15日 10:56
ステアリングの動作、直進安定性に関しては問題は無く、ジャッキアップしてのガタ確認も認められていません、ステアリングギアボックスは最終手段として周辺から攻めています、以前乗っていた車でステアリングギアボックストラブルは経験しており、それとは違うかな? といった所です
次はストラットアッパーベアリング、及びブッシュかなと、、年式が年式だけに疑えばキリが無い状態です

プロフィール

manabun1963です。 自分で出来るものは自分でヤル、 慎重かつ大胆に、 車イジリの記録を上げていきます
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