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manabun1963の愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2020年11月17日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
距離は8万キロ弱ですが、車齢24年なのでリフレッシュの一環としてオルタネーターの交換
エアコンコンプレッサーもしたいのですが設備的にセルフでは無理なので比較的安価に出来るオルタをターゲットにしました
古い車は部品の有るうちに交換が鉄則です
2
物はリビルト品を手配
送料込みで1.3万ほど翌日到着
品名にはダイナモと印刷されていました、なんだか懐かしい表記
ダイナモといったら自転車用を連想してしまうのです、
3
開梱
取ってつけたようなシルバー
ボディーはサンドブラストではなく塗装で仕上げてます
値段が安価なのでそゆがありません
4
アース線とコネクタ1個を取り外してから17mmと14のmmのレンチでボルトを抜けば取り外せます

新旧の比較
5
リビルト品の取り付け時に中々ブラケットにはまらない
リビルトは全体をシルバーで塗装されていて、これが取り付け面まで厚く塗られていたせいでした、
かなりタイトなはめ込みなので、この程度でもまっとうに取り付けられなくなります
オルタネーター側にサンダーを軽くあてて解決
いくら見栄えをよくする為とは言え
普通、ここ塗ってはダメでしょう
6
エンジン始動させて出力電圧チェック
エンジン回転数を変化させても一定電圧になっていることが確認できたので
一度エンジンを切って、ベルトの張りを再調整して完了
7
届いたリビルト品には、こんなチェックシートが入っていました
このオルタで定格電流が得られるのは2800回転くらいみたいです
でもこの回転数ってエンジン回転数、それともオルタの軸回転数?
オルタの軸回転数ならプーリー比からするとエンジン回転数は2000回転くらいですね、
8
作業中にこんな不思議なヤツが風にコロがされてやってきました

イヌの毛、ネコの毛?

イイね!0件




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