2017年08月02日
こんにちは。
どうも、110系Mark2 IR-V乗りのぬっしーです。
今日、某有名マフラーメーカーK本さんに電話で問い合わせたんですよ…あ、みんからじゃ伏せる必要ないかな?柿本さんです(笑)
なんでかって?
今、柿本のフルメガを装着してるのですが車高を落とそう(現在ノーマル車高…扁平タイヤで若干下がりぎみ?)と思っているのですが…現状、近所のほぼ毎日仕事帰りに寄るドラッグストアの車止めスレスレなんすよ(^_^;)
そう、マフラーの高さを先に解決しないと車高が落とせない!と、気づいてしまったのです…
ペタペタにしたいよ?でも、妻子を持ってしまった以上出先で
「残念ながらここには車は止められない。今日は諦めて他に行こう。」
なんて言えないんですよ(笑)
じゃあなんとかしないといけない!ペタペタじゃなくても少しぐらい下げさせてくれぃ!って思うわけですよ。しかし、10mm落ちたら多分アウト。
な、の、で、
思いついたのです。
砲弾がでかいならリアピースだけ交換して少しでも小さいサイレンサーになればその分は落とせるのではないかと!
そう、だから柿本はんに問い合わせてみたんす。
もし、柿本のマフラーで同じような悩みを持つ方の手助けになればということで情報公開しちゃいます!
前置きが、長くなりました。僕が思った対処法としてリアピース交換をあげましたが、候補に柿本Rを考えてました。というのも、砲弾よりは箱型のサイレンサーの方が薄型に収まりそうだったからです。
この旨を電話で問い合わせたのですが、めーっちゃくちゃ真摯に聞いていただいて、わざわざ調べて折り返し電話をしていただけるとのこと。
この時点で柿本の印象、グーーーンとよくなりました(笑)
まさか個人レベルでこんなに答えてくれるのかと!
結論ですが、フルメガと柿本Rの中間パイプは同じらしいです。なので、アフターパーツとしてリアピースだけ交換も可能みたいです。
そして、問題の地上高なのですが
フルメガ
計測車両
リアフェンダーアーチトップ704mm
に対し
地上高
169mm
柿本R
計測車両
リアフェンダーアーチトップ700mm
に対し
地上高
174mm
という計測結果まで教えて頂けました。
つまり、柿本Rの場合リアフェンダーアーチトップが704mmだと、地上高が178mmになるのでリアピースを交換した場合9mmマフラーの位置が高くなるとのことです。
でかいですよね、9mm。
さらに、柿本の強化マフラーブッシュについても確認しましたが、マーク2の場合はリアピースはブッシュではなく、リングなので適用出来ないのでセンターパイプを柿本の強化ブッシュで上げたとしても、リアは他メーカーので探さないと意味がないとまで教えて頂けました。
いやー、悩みますな。
どうやってマフラーを上げようか。
色々調べたけど、ワンオフでマフラーを作るべきか…
柿本Rもリアピースだけで定価49000円とのこと…小売店なら多少安くなるだろうけど、それでもメーカーによっちゃサイレンサーがちっこいデュアルマフラーも買えるし…
いや、それじゃあ車高調代が消えちゃうので無しです(笑)
んー
バンパーは加工するのは構わないけどなんかいい方法ないものか…せめて40mmぐらいは平和に落としたい(笑)
柿本Rに変えたとしても、あと20〜30mmをどうやって稼げばいいんだ!
知恵を貸してください!
フォーチュナ純正マフラーでもいいんだけど、ほぼほぼ手に入らないしー…
柿本のセンターパイプに他社リアピース、純正リアピース繋いでるよ!なんて情報でも構いません!
またはワンオフリアピースを30000円でつくって貰ったよ!
材料あれば溶接してあげるよ!
住宅街なんで爆音にはできません(笑)
などなど情報お待ちしておりますm(_ _)m
jzx110 ってこんな素敵なエンジンなのに、カスタムすることは全く想定されてないよね…
でも、こんな悩み、嫌いじゃないよ☆
あまりみんからがうまく使えず、フレ少ないですが、よかったらみなさんなかよくしてください!フレが増えたりレスポンスがあればイン率、利用率あがると思いますので車種など気にせずお気軽に絡んでください!
Posted at 2017/08/02 14:26:27 | |
トラックバック(0)