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てつ@志木のブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

todayのローター&キャリパー交換

先日購入したこのキャリパー、既に別購入した耐熱塗料で塗った状態です。
キャリパーはtodayいぢりの定番で使われるフィット(GD1)純正です。
色はターコイズブルーです。



作業を始めて運転席側はすんなり完了しましたが、助手席側で問題発生です。
なんと、本来はハブとローターがピッタリ合わさるはずなのに2mm近く浮いてしまいます。
良く見ると、ハブのセンターリングのところがハンマーで叩いたような感じで変形していました。
変形している部分を鑢で整えて何とか綺麗に合わさるようにはなりました。
念のため計測ゲージで振れ具合を見てみたら変な値を示しました。
どうやら、ハブ自体が歪んでいるのか、きっちり嵌っていない状態になっているようです。
とりあえず、その場では何ともならないのでこのまま取り付けて作業は終了。
後日、ディーラー持込で修理になります。

以前からtodayはブレーキ周りからカリカリ音がしていましたが、どうやら原因はこれっぽいです。

ハブとローター関係は3店が触っているので、どの時点で現状になったのかは不明です。
あと、今回分かったことがもう一つあります。
実は、左右で違うキャリパーが付いていました。
以前、カリカリ音調査に出した店で、キャリパーが怪しいと言われて店側で用意した代用品に変えたことがあります。
同じ型のキャリパーで交換をしてくれていると思っていたのですが、実は別物に交換されていました。

その他に問題はなく3時間半位で完了しました。

交換前がこれで



交換後がこれ。



作業終了後に試運転したところ、ハブとローターがピッタリ合わさったことでカリカリ音が無くなりました。
ブレーキもいい感じです。

暑い中作業を行ってくれ、更にディーラーでも見付けられなかったカリカリ音の原因を見付けてくれたAオートさんには大感謝です。
ディーラーより頼りになります。

あっ!ホイール着けた写真撮り忘れたので後日上げます。
Posted at 2018/08/14 23:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

todayのフォグ修理

先週の日曜夜に乗ったときに、フォグが両方とも点灯していないことに気が付きました。

両方点灯していないことから最初に疑ったのはヒューズです。
しかし、飛んでいませんでした。
次にリレーです。スイッチを入れるとカチッ!と音がするのでこれも問題なさそう。
次に確認したのはフォグのバルブ。
確認のためにはバンパーも外しての確認なので翌日に持ち越しです。
ただ、確率は低いでしょうが両方バルブ切れのことを考えて新しいバルブをネット注文はしときました。



月曜は仕事から帰ってきてからの作業です。
バンパーを外してフォグを外してバルブを確認するのですが、年数と錆のせいで10個あるネジのうち7個しか取れません。
残り3個は叩いたり556使ったりしたけど、完全になめちゃって手詰まり。
ネットでなめたネジの取り方を探していて辿り着いたのはコレ



ネットで注文しました。で、この日はここまで。

火曜も仕事から帰ってきてからの作業です。
なめたネジを取るのに色々悪足掻きをしてみましたが、ダメでした。で、この日はここまで。

水曜も仕事から帰ってきてからの作業です。
注文した物が届いたので早速使ったみたところ、2個は意外と楽に取れました。でも、1個はダメでした。
色々考えて、最後の手段で行き着いたのは破壊です。
ネジ山の中心からドリルで穴を開けていって壊す!
やってみたら、ドリルの振動が良かったのかネジが動いたのでペンチで挟んで回して抜きました。
で、やっとバルブ確認です。
見た目では問題なさそうです。でも、新しいのを買ったので交換してみました。
結果、状況に変化なしです。この日はここで時間切れ。続きは翌日です。

木曜も仕事から帰ってきてからの作業です。
前日までの作業でフォグ自体は問題なさそうなことを確認済みです。
そこで、一つ戻ってリレーを疑ってみました。
切り替わる音がするけど壊れている可能性もあるかと、同じものをホームセンターで購入。久々にデルソルに乗りましたよ。
それにしても、24時まで営業しているホームセンターって最高です。

購入して帰宅後に交換してみましたが、変化なし。
ここで、状況を整理してみました。
・フォグが両方とも点灯しない。
・ヒューズは飛んでいない。
・フォグのバルブは新品に交換してみた。
・リレーは新品に交換してみた。

そもそも、どこまで通電しているのか確認していなかったので検電テスターを探して確認してみました。

まずはリレーの入出力配線確認です。



フォグへ行く配線は通電していませんでした。
スイッチからの配線は通電OK。
バッテリーからの配線も通電していません。
ヒューズを抜いて、バッテリーからの線を確認すると通電しています。
ってことはヒューズが問題!?ってことで交換したら点灯しましたよ。
色々無駄な労力と時間と買い物をしたようです。

ちなみに、これが原因だったヒューズです。



飛んでないでしょ?

横から見ると違和感があります。正常な物と違って張ってないんです。



どうやら劣化により金属部分から中の線が剥離していると思われます。

疲れた。


管ヒューズは剥離があるから平型ヒューズに変えた方がいいとの意見を聞きまして、
本日交換しました。

これが



こうなりました。



デイライト用のはまだ未対応です。
Posted at 2018/08/13 01:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

近々交換予定品

今度はコレを作業予定です。

Posted at 2018/08/05 15:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

todayのタイヤ・ホイール交換

昨日は朝から道の駅での集まりに参加し、昼にはいつもの所沢の店でタイヤを購入でした。
ホイールはヤフオクで買ったこれ。



ホイールはN-BOX純正のアルミホイールです。
todayの純正から2インチアップです。
このホイールですが、色が白、黒、メッキと無駄なくらいにバリエーションがあるんです。
で、白いホイールは屋根が白いN-BOXにしか付いていないタイプなので探すのに苦労しました。

todayの純正タイヤサイズは155/70R12で、今回買ったのは155/55R14。
純正サイズとの外径サイズの誤差は4.3mmと自分的には許容範囲内です。

交換前後の見た目ですが、こんな感じです。

まず、交換前



で、交換後



デザインは余り変わりません。

青系車体色に白は似合います。

元々ブレーキ時にホイール近辺からカリカリ音(車高を下げたから異音が出始めた)がするので、
インチアップして当たっている箇所(該当箇所不明)を離す目的がメインでした。
しかし、交換しても音の発生は変わらず。
インチアップして今までと別の箇所が当たっている可能性もありますが、
音の感じが今までと全く変わっていないのでホイールとは別の箇所が接触している方の可能性が高い気がします。

カリカリ沼に嵌って抜け出せそうもないです。
Posted at 2018/07/16 11:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

届いたー!

ヤフオクで競り合って40800円で購入したホイールが届きました。



明日、所沢のいつものお店に電話してタイヤを確保します。それで、早ければ日曜に交換です。
Posted at 2018/07/10 00:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #トゥデイ N-BOX純正アルミホイール https://minkara.carview.co.jp/userid/247039/car/535362/9385585/parts.aspx
何シテル?   08/18 00:07
愛車はHONDAの「CR-X delsol(EG2)」とHONDAの「VFR(RC46)」です。 ラジコンも大好きです。 埼玉在住ですが、神奈川は城山湖...

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