少し遅いですが、
今日は NDロードスターのインプレです。
実際に 現NCユーザーであり RX-8ユーザーでもある 私目線で
ファースト・インプレッションを お伝えしたいと思います。
先月 OVER DRIVEのデモカーのNDを 1晩お借りしました。
1晩と言っても、岡山国際のロッジから 人里まで降りた
コンビニまでの往復で 約1時間程度のドライブです。
途中、峠も少しありましたので 軽く流してみましたが…
正直NDを 侮って 見てました…(^_^;)
発売前に1度 マツダのイベントで運転席には座りましたが、
その時の印象は…
『せ…狭い…。』
昔 友人が乗っていた HONDAのビートを思い出しました。
軽くするために 無理矢理小さなボディーに詰め込んだ感があり
色んな物を犠牲にして 勢いで造り上げたような イメージを持ちました。
しかし、数メータ走った時点で そのイメージは一転!
『オーッツ!?』
ハンドルは以外に重く、路面からのインフォメーションがリニアに伝わって来ます。
回頭性も良く、ヒラヒラ感はNCより増している感じはありましたが、
じゃじゃ馬感は全く感じられず、とても安定している様に思います。
ミッションのシフトフィールも良く、全体的に1クラスか2クラス上の車に乗っているようで
自分が乗っているNCが 安っぽく感じてしまいます…。
あと、これまでのロードスターや RX-8にお乗りの方は、
ペダルやハンドル、シフトの配置に違和感を持った事がありませんか?
結構、無理な配置を強いられてると思いますが、NDには その違和感がないのです。
個人的には オルガン式のアクセルペダルは好きではありませんが、
走っていると 配置の良さからか その狭さは気にならず、
逆に車との一体感が生まれます。
まるで自分用に配置を調整して作られてるようでした…。
NCやRX-8と比べて、長距離ドライブも 疲れなさそうです。
走りで言うと、サーキットでは排気量の多い
NCの方が速いのは間違いないと思いますが、
ロードスターに過度なパワーを求めるのも ナンセンスなような気もしますし
NDもその軽さを活かしたセットアップにすれば
NCに引けを取らないポテンシャルを引き出せそうに感じました。
何よりも ワイディングを走る楽しさは NCより上かもしれません…。
全体的な印象を言うと 歴代ロードスターのいいとこ取りに
+αをしたって感じでしょうか、より人馬一体感を強調しつつ
安定と精密さを強化したように思えます。
一から 時間と費用を掛け よく考えて造られたのが 感じ取れました。
今年は既に筑波のメディア耐久レースで NDのNR-Aが走りましたが、
来年はNDのパーティーレースや MX-5カップなど
企画が盛りだくさんで かなり面白そうです!
各メーカーでも アフターパーツの開発が進んでいるようなので
ハードにチューニングされたNDが サーキットで見れるのも
そう 遠くないでしょうね!
私は今のところ NDに乗り換える気は 全くありませんが
MX-5カップ には出てみたいですね。
でも もうお金ありませーん!(>_<)
誰か乗せてー!!
Posted at 2015/10/06 21:37:44 | |
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