• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-TECのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

エイトリアンカップ 2016 Spring 終了~!

エイトリアンカップ  2016 Spring  終了~!初参戦となる エイトリアンカップ 筑波

無事に終了し 帰ってきました。

15分 x3本 走りましたが かなりタイトな行程で

そのペースに付いていくのに 必死でした…。(^_^;)



帰りは 雪が心配で 早く帰らなければ いけなかったのですが

途中 睡魔に襲われ 静岡辺りのPAで 2時間程度の仮眠をとってしまい

名阪国道で吹雪に遭遇!(゚д゚lll) ヤバ…


追い越し車線は 真っ白です…。(^_^;)

かなり危険な状態で ヒヤヒヤしながら 走ってましたが

何とか無事に 帰ってこれました…。

後 数時間遅ければ 帰れなかった可能性も 有りましたね…。(^_^;)







当日は 早起きし 5:30には筑波入りし 駐車場でセッセと リアのスプリングを交換

少しでも いい状態で走りたいですから まだ暗い中 やりました…。

ピットに移ってからも 残りの片側を交換!

時間が迫る中 アライズの近藤さんの助けもあり 何とか完了。


その快あってか 前日よりは かなりマシになり タイムアップできましたが

やはりフロントは硬く クリッピングを過ぎて直ぐに アンダーが出ます…。

ただ レートによる動きの変化が 色々検証できましたので 勉強にはなりましたね…。(^^)







前日 悩んだパワステのトラブルは 一切出ず

バオ号のご機嫌は 1日良かったようです…。(^_^;)





結果は 1分4秒180 とクラス2位となりました!








1位は親分で 1分3秒0 と1秒も差が開いており 負けてしまいました。

筑波の1秒差は大きいですよね…。(^_^;)






脚周りが決まれば 3秒台は入るかと思いますが 今の感じでは

2秒台は 私の技量では 難しい気がします…。


改めて エイトリアン どんだけ速いねーん!? と実感しました…。(^_^;)




当日はパワステ以外に 不具合が1つありました。

以前から症状は 少しありましたが 2速→3速に入れた時

エンジンがストールする様な症状が出ます…。


筑波の様なコースでは ほぼ毎周 何処かのコーナーで その症状が出てしまい

その症状が 以前より酷くなってきています…。

こりゃ 燃料ポンプかなぁ…。(T_T)




最近 走る度に 何らしらの不具合が出てきます…。

辛い所ですが サーキット走行を行う上では これも仕方のない事なのでしょうか…。(^_^;)















帰りは足柄のSAで 初めてEVAを拝み 1人テンションが上がりました!



(;゚Д゚)/ オォーーーッ!!





私 アニオタではありませんが EVAは テンションが上がりますねー!







次は2月6日(土)のREV岡山です!


それまでには もう少し調整したいですね…。(^ ^)/~~~





Posted at 2016/01/24 16:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | クルマ
2016年01月22日 イイね!

TC2000 RX-8で初走行!

TC2000 RX-8で初走行!予定通り

エイトリアンカップ筑波の 前日走行ですが

朝から パワステの不調が頻発…

どうにか ならんかなぁ~(-_-;)





今日は合計 4本走る予定でした。


タイヤは 前回 鈴鹿で下した 71Rですが

フラットスポットが出来た1本は 新品を投入してのチャレンジです!


しかーし! (`Д´)/


コースを走って 分かりました…。

残りの3本も 結局フラットスポットが出来ており

終始 気持ちの悪い 走行でした…。(^_^;)




1本目は パワステが作動せず 色々やって 何とか復帰し

残り5分の所で コースイン!

タイヤが温もって来た所で チェッカー…。(^^;)




2本目は 遂に作動せず 見送り…。(T_T)モッタイネー!




3本目 パワステは異常無く 何とか走れたましたが

脚のセットを 大きく外していることを確認…。(^_^;)ヤッテモ-タ



4本目 車高調整で何とか ごまかすが 気持ち良く走れぬまま 終了~(;´・ω・)


結果 4本目の走行で出した 1分5秒0 がベストタイム…。


3秒台には かなり程遠い状態…。



脚のセットは 予想はしてましたが やはり かなり硬かったようです…。


レートを落とす暇もなく 明日の本番は このままタイムアタックです…。



パワステの不調も無く 1本目に分かっていれば

バネを換える時間も 有ったのですが しょうがないですね…。(^_^;)


最近エイトは トラブル続きで 気持ちよく走れていない…。



気持ちよく 走りたーい!(T_T)








 



Posted at 2016/01/22 21:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | 日記
2016年01月21日 イイね!

エイトリアンカップ 初参戦!

エイトリアンカップ 初参戦!さあ!

今週末は エイトリアンカップ筑波です!

今回が エイトリアンカップ初参戦となりますが

果たして どこまで通用するでしょうか!?




今日 大阪を出て 茨城県は古河市に入り ホテルで1泊。

前日の22日 金曜には筑波入りし テストの予定です。




今回 車両の仕様変更を 幾つか行っておりますが

昨日は スプリングの交換を行いました。




スプリングは アイバッハの 6inc F:19.6K R:17.8K

欲しいレートが無かったので かなり硬めのセッティングになってます。

鈴鹿には丁度よさそうなレートですが 筑波ではどうでしょう…。

念のため R のみ 15Kを持って行きます…。(^^;)





前日のテストで どこまで調整できるか 分かりませんが

私がこのバオバブ号を手に入れてから 約半年!

色々仕様変更を重ねており 未だ発展途上ですが

そろそろ トップグループに食い込みたいですネ…(^_^;)




道中と当日 雪が心配ですが これから約8時間掛けて 筑波に向かいます。

当日は みなさん 宜しくお願いします!(^.^)/~~~ 




Posted at 2016/01/21 16:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | クルマ
2016年01月16日 イイね!

チューニングショップ アクトスポーツ!

チューニングショップ アクトスポーツ!昨日は

大阪は泉佐野市にある

アクトスポーツというショップに

お邪魔しました。




こちらのショップ!

知る人ぞ知る チューニングショップで

自社工場で 数多くのパーツも 製作しております。















実はこのショップ…




















2輪のショップなのです (^-^)





所狭しと 並べられたバイクは 全てお客さんの物で 車検やメンテの作業待ちです。


左手には シャーシダイナモに 奥にはNC旋盤などの 切削機械が2台もあり

普通のバイクショップとは 大きく掛け離れております。



その昔 2輪のレースが全盛期のころ 中山サーキットや鈴鹿で

こちらのオーナーさんとは ライバル関係にありました…。


そのオーナーさん Kawasaki のバイクのチューニングで 一世を風靡した

あの月木レーシングに 数年務めて こちらのショップを始めたのですが

エンジンのチューニングは勿論 アルミパーツは 全て自社工場で製作します。


その内容は バイクのトップブリッジや バックステップの製作に

スイングアームやフレームの補強 CPUチューンからキャブ車まで

カスタムを楽しむユーザーにとっては 至れり尽くせりです。


取り扱いも kawasaki をはじめ HONDA YAMAHA SUZUKI と

国内、海外と メーカーは問わず

車種もネイキッドから レーサレプリカ アメリカンまで

ユーザーの要望に 幅広く応えてくれます! 
 

私が過去に乗っていたバイクも

こちらのショップでお世話になりました。

YAMAHA XJR1300





気になる方は こちらを どうぞ!

ホームページ

face book







アルミ製品なら ワンオフで 設計から ほぼ何でも作ってしまいます。






今回は何と!


RX-8のパーツまで お願いし 製作していただきました。(^_^;)














そのパーツとは…


























こちら RX-8用ウィングの ステーです!




勿論 ワンオフ! 






画像だけでは 単純なパーツに見えますが 面取りや 角のアールや角度まで

細部に渡り 拘った作りとなっており 仕上げはアルマイト処理を 施しております。




現在の仕様から 上に100mm 後ろに40mm 寄った位置に 羽が付く形で

ギリ車検対応範囲内に 納めているのですが

以前よりは遥かに ダウンフォースは期待できるのでは ないでしょうか!



これと軽量化が終われば 本格的に脚のセッティングに入ります。



残念ながら エイトリアンカップ筑波には 間に合いませんが

REV鈴鹿には 間に合うかもしれません…。




いや! 何とか間に合わせたい!!




そうなると 今シーズンのRX-8の勢力図は かなり面白いことに なりそうです!!




なんか ワクワクしますねー!




追う立場は 本当楽しいですが 追われる方も きっと ドキドキ・ワクワク

しているのでは ないでしょうか…。





  18日の月曜日 晴れていれば 鈴鹿でテストする予定ですが

  どうも 雨っポイですね…。 デワ (^.^)/~~~





Posted at 2016/01/16 09:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2016年01月15日 イイね!

RX-8 リアキャリパー 交換!

RX-8 リアキャリパー 交換!先日 鈴鹿で不具合が発生した

RX-8のリアキャリパーを

新品に取り換えました。





8日の金曜日に手配したのですが 11日 月曜の祝日には 既に入ってきました。

週末にも関わらず 純正部品の納入は 早いですね…。(^^;)


昨日は少し時間が出来たので 明るいうちにと思い 早々作業へと掛ります。


新品のリアキャリパーです。





取り外したキャリパーがこれ。

熱で焼けて 変色しているのでしょうか…

かなり色が違いますね。








RX-8のリアキャリパーのピストンは 押して戻すのではなく

ラジオペンチ等を 十字の所に引っ掛けて 右に回し締めこむ形で 戻します。




専用工具とか きっとあるのかな…。


鈴鹿チャレンジクラブGPの前日 パット交換の際に この作業で

締めこむのが 異常に硬く 不安を感じ 直ぐに新品を手配したのですが

新品のキャリパーも同じように 締めこんだところ 殆ど負荷無く 入って行きます。


この様に ピストンの戻りが悪い場合は 即 交換ですね!




フロントの場合 ピストンを戻すのは スプレッダーと言う工具を使います。




NCロードスターは リアもこの工具で ピストンを戻します。





最後は いつもの様にエア抜きをして 作業完了です!





  これで安心して 走れますね!(^^)v



Posted at 2016/01/15 09:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

S-TECです。(エステック) よろしくお願いします。 後れ馳せながら、みんカラ登録しました。 サーキットの活動をメインに 色々アップして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントサスペンション交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:45:24
2015/09/05 MFCT in TSUKUBA 2000  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 02:06:53
2015 東京オートサロン(2014 MFCT シリーズチャンピオン 表彰式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 02:06:28

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
モデリスタのエアロ付き!
マツダ RX-8 BAO号 (マツダ RX-8)
初号機RX-8と別れて8か月。 みんなの期待に応えて2代目の購入を決意! エイトのド ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース仕様のNDロードスター 岡山国際サーキットで活躍します!
カワサキ バルカンS カワサキ バルカンS
カワサキのバルカンS 排気量は650ccと、私には少し小さめのミドル・クルーザーです! ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation