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イイね!
2017年04月09日

タイヤ交換記事が多い中…(^_^;)

タイヤ交換の記事が多く見掛けられるようになってきたが、のほほん号Ⅲ…いまだにスタッドレスタイヤのまま(^^ゞ

タイヤメーカーにも因るが、ノーマルタイヤよりロールがきつくなるのは確かだが、それに慣れて居ると別にスタッドレスタイヤのままでも気にならなくなるし、ノーマルタイヤより乗り心地はかえって良い気がする
ただ、スタッドレスタイヤ最大の欠点と言えば…雨降りに道路の継ぎ目の鉄板部分やグレーチング、マンホールのフタ等でノーマルタイヤよりスリップする確率が高い

今までタイヤ交換と言えばスパイクタイヤ時代は確かにノーマルタイヤも使用していたが…
残り溝に関係無く1シーズンで買い替え、春と冬でタイヤ代8本分が負担になっていた

スタッドレスタイヤに代わってからは年中コレでで過ごしてきた(^^ゞ
冬に新調したスタッドレスタイヤを1年履き続けて翌冬に履き替える…
年1回4本だけの購入で済ましていた

今年は去年に早く外したスタッドレスタイヤを使ったので、タイヤの購入は無し、
残り溝8mm…かなりの経費削減が出来た(*^。^*)

大体、1シーズン履いたスタッドレスタイヤの残り溝は6~7mm程度
現在のスタッドレスタイヤの残り溝は4.5mm…氷雪路を走らないならスリップサインまでまだ使えるが…

暖かい時期は減りも早いし、経験上1シーズン履いたタイヤで11月終わりにはスリップサインが出て来る、このまま履いていると9月ごろにはスリップサインが出る事になりそう

タイヤ自体はホイール付きで8本有るので、交換は実に簡単な事なのだが(^_^;)

溝が3mm辺りでタイヤ交換をして次のシーズン用にホイール掃除などしてスタンバイしておくことにしようか(^O^)/

ちなみに…
残り溝の測り方はディプスゲージでタイヤ内側、外側の溝計12か所を測り一番減っている部分を指している…タイヤは真っ直ぐ立ってませんからネ(^^ゞ

せめて、定期的なローテーションと溝はタイヤの内・外の2か所以上は計った方が良いと思う
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/09 11:48:40

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