• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月24日

コレじゃあネ~(^-^;

風が強くても骨が折れにくいと、謳っている…

雨傘なのだが…確かにファイバー製の骨は強風にも耐えてくれる

が…

持ち手の方が折れては意味が無い(*_*)

内部を見てみると…

丁度、芯が無くなる部分でポッキリと折れている
持ち手部分に合皮が巻いてあるが、芯の材質が発泡樹脂((+_+))

傘本体方向から肉厚は1mmと薄くその先、7mm程からアール部分に掛けて厚みが増している構造
芯があと7mm長ければ持ち手の肉厚部分まで届いて強度が確保されるのに…
残念な設計構造ですなぁ~(^-^;

物を切る時に使う鋸…
金切鋸を多用しているが、切る材質によって刃数を変えないと切り難い
家で主に使って居る…

鋸刃
上から32山、24山、18山の3種類

特によく使う…

18山の刃は10枚入りのパッケージで購入している
しかし、10枚入りだと購入時に高く感じてしまうのが難点

あまり使わない場合…

3枚入りのブリスターパックの方が安価なのでこちらの方が良いネ(^^)/

だが、1枚当たりの値段を計算すると3枚入りの方が高くなる
使用頻度で入り数の違う物を選んだ方が良いかもネ(^_-)-☆

以前、紹介した…

100均手袋
髪を乾かすのに使うモノで片手分、両手に嵌めたい場合は2個必要だったが…

掃除用品売り場で見つけた…

コレは両手分で100円+税(^_-)-☆

販売元は…

武田コーポレーション…ん!?
確か去年、現役社長が逮捕された会社…まあ、ソレは置いといて(^-^;
まず、気になるのが混紡割合が不明な点
触った感じではドライ手袋と同じ様だが…マイクロファイバーの部類は混紡割合で吸水性がかなり違うので表示して欲しい所だにゃ~

中身は…

こんなモノ
両手分入っている、ドライ手袋より薄めな感じ

で、ナゼか…

袋から出した時点ですでに汚れが付いて居る
流石、大陸製(^-^;

カーテシランプは色温度を2種類にしてみた

左が5000K、右が4000K 共に平均演色評価数Raは80でメタルハライドランプ相当

人の目が一番明るく感じるのは555nmの黄緑色
それを外れると同じ照度でも暗く感じてしまう
人が感じる明るさの事を「視感度」と言って同じ強度でも波長(色)によって明るさの感じ方が違う

6000K以上とか青っぽい光はかえって暗く感じてしまうのはこの視感度のせいなのだぁ~
青い光で結構明るく見えている場合、全光速lmは見た目の10倍も出ている事になる
結構目には宜しく無い量の光を放っている事になる…(^-^;

ヘッドライトを明るくしたい時にはパッケージのルーメン数ばかりに気を取られないで色温度も気にした方が良いかもネ(^_-)-☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/24 21:15:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

体調悪い
giantc2さん

カエル
Mr.ぶるーさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

定番のお寿司
rodoco71さん

この記事へのコメント

2020年4月25日 0:30
ブログに関係無いことですみません!
教えていただきたくて。
パンを焼くトースターの内部からビニールが溶ける臭いがして見てみると、電源コードと内部の配線を繋げた部分がどうやら焦げたようで、断線仕掛けていました。
とりあえず焦げた部分をカットしてギボシで繋げたのですが、ギボシはダメでしょうか?
トースターはAC100Wなので、危ないですかね?
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2020年4月25日 1:41
ソレ…単に焦げたのではなく、接触不良で危険な状態です
「亜酸化銅増殖発熱」で調べるとスグに出てきます

まず、確認です
切って剥いた中の芯線はピカピカですか?
少しでも艶が無かったり黒ずんでいる部分が有ったらもっとカットしてソコは使わないで下さいネ
また、同じ事が起きます

出来ればハンダ付する事をお勧めします

ギボシ「接続」は…
お勧めしません

が、ギボシでも使い方次第では行けますヨ
ギボシのカシメ部分のみを利用します

1センチ程芯線自体をしっかりとペンチなどで摘まみしっかりとより合わせて、芯線自体をギボシの2か所のカシメ部分でより合わせた所をカシメる手です

スプライス端子みたいな感じですが、繋ぐ配線は直線ではなく
2本の配線を平行にして「人」の様な感じでしっかりと芯線をより合わせて、その部分をカシメます

通常、ギボシのカシメは剥いた芯線部分は前側のみですが、後部分も芯線をカシメるのに使います

配線の被覆にはカシメはしません

後はギボシの挿す部分など不要部分をカットして、カシメた芯線部分を熱収縮チューブや絶縁テープでしっかり絶縁処理すれば大丈夫です

カシメで止めるのではなく芯線同士がしっかりと繋がれている状態でカシメて下さいネ(^^)/
2020年4月25日 11:21
ありがとうございます!
キーワード検索したら、同じ状態の画像でした。
やはり、酸化していて、電源側2cmカット、トースター側1.5cmカットが必要でした。
長さが足りず、電源側をやりくりして伸ばせば足りるのですが、もう寿命なんですかね。
トースター自体は綺麗なのですが、3〜4,000円の物なので、買い替えた方が安心ですかね。
また、質問なのですが、
ギボシの使用可能電力:DC12V200W以下/DC24V400W以下とありますが、ACだと、何Wまで可能なのでしょうか?
さらに、教えていただけたら嬉しいのですが、トグルスイッチもAC用を車に使っても大丈夫なのでしょうか?
コメントへの返答
2020年4月25日 21:20
電源コードがトースター内に引き込めるなら正常に繋がっている方の電源線をカットして長さを合わせる手が有ります

私なら直して使いますが…f(^_^)
ソコは自己判断でお願いします

基本的にギボシなどの接続具はACでもDCでも定格に変わりは無いので、そのままです

AC用トグルスイッチの定格内なら、使えます

例えば、100V3Aとすると300Wですから、12Vで300W…25Aまでのスイッチとなりますネ(^-^)
2020年4月30日 9:37
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222000571593/?HissuCode=MS-500E-B
AC125Vで6Aと書いてあるので、750W。
DC12Vだと、62.5Aまでってことで大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2020年4月30日 20:31
スイッチの最大定格の話で行けばそうなりますが…
常用定格で行けばDC12V50Aになります

ミヤマ電器 3P MS-500E-B SPDT
中立ノンロック ON-OFF-ON
ハンダ付けタイプですネ

スイッチの耐久性を考えると12V35A以下で使用した方が良いです

頻繁にON・OFFを繰り返す場合は、もっと電流値を落として使わないと接点が逝かれてしまいます

エアサスのアップダウン用辺りに使われるのかな?と思いますが…(^-^;

3Pではなく6PのMS-500J-B DPDT
中立ノンロック ON-OFF-ON
ハンダ付けタイプ
の2回線を同時使用と言う手も有ります
コレなら接点に掛かる負荷も減りますからネ

欲を言えば…
MS-500J-Fの方が指が痛くなりにくいですヨ
2020年5月1日 0:28
詳しくありがとうございます。
エアサス、、、欲しいです。(笑)
DADハイパーLEDフォグカバーに付属していたチューブLED(スモールで白、ウィンカーで白が消えて黄発光)なのですが、ウィンカーですぐに白は消えるのですが、黄色がすぐに発光せず、チカチカしてから点灯するため、現在配線を切ってスモールだけで使用しています。そのウィンカー線にとりあえずスイッチを入れて使用しようかと思っていました。
そもそも、チカチカしてから点灯する理由がわからず、ハイフラかと思い、リレー(ウィンカー線を信号、発光はバッテリー直)でやってみたのですが、同じ現象でした。
この現象も教えて欲しいぐらいです。(笑)
コメントへの返答
2020年5月1日 19:30
そうでしたか…
でもそのスイッチでは指で倒している間しかONにならないですヨ(^-^;

単にON・OFFするのなら
同シリーズでは
MS-500K-B
または中立ロックタイプの
MS-500C-B
スイッチの方が良いと思いますが…

バッテリーからの直電源でチカチカ不安定な動きをする場合、そのチューブLEDを制御する優先回路の故障かな?

両側共となると…
回路設計に問題が有りそうな気もしないでは無いですが…現物を見ていないので何とも言えません(^-^;

一度、購入された所か、ギャルソンに問い合わせしてみてはいかがですか
該当部の部品のみで購入が出来るかも知れませんヨ

もしかすると不具合対策済部品と交換して貰えるかも…(^_-)-☆

部品単位では購入出来なく、一式とかになるようでしたら、別の優先回路と付替えてしまうとか…
LEDが2A以内でしたら、エルパラさんに売ってる
二色ウィポジ優先コントローラー¥1280-(税込)
が使えます
左右独立なので2つ必要になりますが…

もし、チューブLEDに優先回路が組み込まれている場合は
チト、厄介な改造が必要になります(^-^;
2020年5月1日 23:06
とっても詳しく、わかりやすくありがとうございます!
( ^ω^ )
スイッチは、安いので良いかなぁと思っていましたが、奥が深くて勉強になります。
チューブLEDは、優先回路が問題なんですね。
リレー使って、普通のLEDテープはちゃんと点灯するのに、チューブLEDはチラつくので。
優先回路は別になっているタイプなので、エルパラのコントローラーもアリです!
ただ、バンパー外して付け替えるの必要があるので、バンパー外すタイミングがあったらやってみます!
コメントへの返答
2020年5月2日 3:03
スイッチの値段はE、Cは同じだと思いますヨ
Kが2Pなので最安値になると思います

ミヤマ電器のスイッチは( )カッコで括られている場合はロック無しタイプで指で倒している間のみ導通するタイプです
エーモンのスイッチで言うとホーンスイッチ3208と同じ構造です

500Kはエーモンのトグルスイッチ3202~3206
500Cは3207と同じ構造です

優先回路が別パーツなのでしたら交換も簡単ですネ(^^♪
もっとお安く済ますのならエーモンのリレーでも優先回路は作れますヨ(^^)/

ん!?
普通のLEDは点灯するのにチューブLEDがチラ付くのですか?
チューブLED単体での点灯確認もしてみて下さい

バンパーを外さなくても、少し狭いのでやり難いですが、位置的にフェンダーライナーを捲るか外して、そこからアタック出来ませんか?
2020年5月2日 7:47
スイッチの仕様の見方参考になります!
バンパーめくってアタックできます!
作業しにくいですが、できるかと思います。配線が長かったら楽なのですが、そこそこピッタリにしたので大変そうです。
取り付け前にチューブLED(優先回路含め)を点灯確認したのですが、その時は何も気付かなかったので、問題無かったと思います。
スモール時のホワイトが明るすぎるので、スモールの配線に調光器を挟んでるのが何か悪さしてるって事ありますかね?
ウィンカー線にか関係無いと思ってその部分は何もチェックしてなかったです。
コメントへの返答
2020年5月2日 11:54
タイヤハウス内の黒い樹脂をメインに捲って下さい
バンパーもサイド部分のみ外すと広く開きます
が…
ユニットの取り外しに夢中になってバンパー側を無理に開き過ぎないで下さいネ

ホワイト側の調光器は優先回路の出力(LED)側なら関係無いと思いますが、入力(車両)側ですと悪影響が出る場合も有ります

外しついでに優先回路を外してチューブLEDにウインカー信号を直に入れて点灯確認ですネ

優先回路の出力側とチューブLEDは切り離した状態で優先回路の出力側には絶対にウインカー出力の電圧が掛からないようにしないと優先回路が壊れる事が有りますので注意してくださいネ(^^)/
2020年5月2日 13:14
アンダーカナードつけていたり、バンパーカナードつけていたりして、めくるのもあまり広く出来ないんです。(涙)
自分の整備手帳を見返したら、最初は8連LEDとチューブLEDをまとめ配線し、点灯テストで8連LEDだけ眩しかったので、プラス線だけバラして調光器をつけてました。
そのため、チューブLEDのプラスは、調光器を経由せず、そのままリレーのプラスから供給されます。マイナスは、優先回路より車両側に取り付けられた調光器を経由してました。
マイナス線が調光器経由すると問題ありますか?
コメントへの返答
2020年5月2日 15:28
整備手帳を読み返してみました(^^)/
なるほど~色々とドレスアップされているので隙間が作り難いですネ(^-^;

優先回路は半導体タイプとばかり思って居たのですが単にリレー1個のON・OFFの様ですネ
エーモンリレー3236辺りかな
コレだけだとリレー保持が出来ずに、ウインカー信号の入っていない間は白が点いて居る事になりますが…
ウインカーを出すと白・黄・白・黄・白…の点灯パターンになりますが合ってますか?

リレーの青線にウインカー(+)、黒線が(-)(アース)
リレー入力赤線(+)常時電源又はON電源、黄色線からテープLEDと調光器へ接続 リレー出力(+)
テープLEDの(-)はアース
イーグルアイ(+・-)は調光器(+・-)
チューブLED赤線(+)常時電源又はON電源、橙線(+)ウインカー、黒線(-)アースで…

配線自体は何も問題無いですネ(^_-)-☆

気になったのがチューブLED付け根の接続コネクター部…3Pコネクターが非防水タイプ、ここに水や埃などが入ると接触不良や漏電してLEDのチラツキが起こる事も有ります

症状を総合判断すると…
リレーの故障は無し
ウインカー信号が入った時にチカチカしてから正常作動する
LEDのチラツキが有る
ですネ
各パーツ自体の不具合は無さそうです

原因はチューブLEDカプラー部分の接触不良の様で意外と簡単な原因です(^-^;

テープLED付け根のカプラーを一度抜いて2,3回抜き挿しするだけでも改善する可能性が有りますヨ
カプラーの接点端子が酸化による接触不良を起こしている可能性が高いです

出来ればカプラーの中をブラシ…筆状のモノで掃除すると良いです
挿し直した後は防水処理を忘れずにネ(^_-)-☆

簡単な防水処理は極少量のグリスをオス端子に塗ってから挿しておくと端子が酸化しにくいですヨ(^^)/

外しついでに1A程度のダイオードをリレーの青線と黒線を跨いで入れておくことをお勧めします

なるべくリレーに近い位置で、向きは黒線(-)から青線(+)に電気が流れる方向です
逆にするとショートしてしまいますから気を付けて下さいネ(^^ゞ

お勧めする理由は「逆起電力 リレー」で調べるとお判りいただけるかと…(^_-)-☆
2020年5月3日 7:39
何度もありがとうございます!
そして、伝え方が悪くてすみません!
オプションカップラーのイルミ線から様々な電飾配線をしていて、イルミ線電力が限界で、ヒューズが切れそうと思い、見ていただいたエーモンのリレーを使いました。エーモンのリレーは、バッテリーの直の電源とイルミ信号を入力してます。
リレーからの出力電源は、テープLEDの優先回路のイルミ線に繋ぎ、ウィンカー信号はそのままテープLEDの優先回路につないでいます。マイナス線をそのままアースに繋げれば良いのに、8連LEDの調光器のマイナスにまとめてつなげてしまいました。
テープLEDのカップラーに見える部分は、カップラーじゃなく、伸縮チューブ配線をまとめタイラップした所かと思います。
カップラーやカニさんは接触不良があるため、最近は切って、ギボシに替えてます。
ダイオードの件はやっておきます!
ダイオードは確か1Aのものしか在庫を持っていないので、大きいものを買ってきます。
コメントへの返答
2020年5月3日 11:25
あらら(^^ゞ
色々と見間違えてましたすいません

オプションカプラーからですと15Aが限界ですネ

白い部分はカプラーではなく収縮チューブでしたか(^^ゞ

アース線は纏めて1本にする場合は、全ての電流が集中するので細い線だと容量不足を起こしてしまいます

ダイオードは手持ちの1Aで大丈夫ですヨ(^^)/
向きを間違えない様にネ(-)から(+)へ流れる方向です
2020年5月3日 20:38
白い部分ですか?
もしかしたら、チューブLEDの端部分かもです。
本当に毎回、毎回、丁寧にありがとうございます😊
この時に使用した8連LED(イーグルアイ)の長さが、市販のイーグルアイより短いのですが、上手くカットする方法ってありますか❓
ノコギリでカットしてみたら、中の抵抗が破損してしまったんです😭
コメントへの返答
2020年5月4日 0:25
そうでしてか…白い所はチューブLEDの端部分でコネクターでは無かったですか(^^ゞ

いえいえ、自分もイジイジ…している気分で楽しんでますからお気になさらず(^-^;アハハ

イーグルアイの足部分のカットですか?

鋸で回し切りしか手が無さそうですが、力加減で慎重に切るか…
手間は掛かりますが鋸で切り切るギリギリまで筋切りして後は細い三角ヤスリの角などで削り切る感じにする手が有りますヨ(^^)/

他にイレギュラーな手ですが、イーグルアイの方をドリルに咥えて回しながら鋸刃を当てて切る事も出来ます…
手持ちのドリルに咥える事が出来る径で、チャックの隙間から配線を逃がせる場合に限りますが…
私は棒状の物を切る時によくこの方法を使います
楽なのでネ~(^^ゞアハハ

イレギュラーな方法でなく普通に切る場合は
切る物は手で持たずバイスなどに固定しておく方がブレないので良いですヨ

バイスが無ければ適当な大きさの目玉クリップを利用して固定すれば良いですヨ(^_-)-☆

また、鋸刃の刃数が18歯とか粗いのではなく32歯とか細かい方が切れるのが遅い分、時間は掛かりますけど勢い余って…の失敗は減ります(^^)/

焦らず気長にのんびり切って下さいネ(^^)/
2020年5月4日 9:36
ありがとうございます!
鋸刃の刃数についてのブログありましたね!
ギャルソンから買うと2個2,000円+税+送料なので、16個だと、1万8千円ぐらいかかります。
イーグルアイの安いやつなら、、、。
と思うのですが、16個もきらなきゃいけないので、気が遠くなります。(笑)
コメントへの返答
2020年5月4日 12:08
そうですネ~最近UPした記憶が有ります(^^ゞ

2個2千円+税ですか…
私なら完全にスルーして違う物を探すお値段です(^^ゞ

干渉するのはステーの部分だけみたいですが…16本全部ですか?

気長にのんびりと…ですネ(^^)/

ボルトの干渉が少ない場合、切らないでイーグルアイを前方向に逃がす手も有りますが…

レンズベース裏側とフォグカバーの間にスペーサーを入れて前方に逃がす手もアリかな(^_-)-☆
2020年5月4日 23:29
全てのLEDが干渉すると言うわけではなかったですが、ステー部分以外にも、フォグカバーのアンダーに干渉する部分が多く、片側1〜2個程が大丈夫な感じです。
最低でも、16個のうち12個は加工が必要ですね。
スペーサーも考えて、取り付け時に仮合わせしたのですが、出っ張るとカッコ悪かったので、即却下しちゃいました。
ホワイトLEDをブルーLEDにしたかったので、2個買って試しに色々やって2個ともダメにしました。
(≧∇≦)
ネットで、イーグルアイの短いのを探したのですが、過去に市販品であったようですが今は無いようです。
コメントへの返答
2020年5月5日 0:12
出っ張るとダメですか~(^^ゞ
でしたら足カット以外に手が無さそうですネ(^-^;

チョット見てみましたが、イーグルアイの足は20mm程度が標準ぽいです
2020年5月6日 12:51
LEDが1個でも切れたら、足カット作業しようかなぁと思ってます!
この手のLEDって、耐久性が全く無いんですよね。
コメントへの返答
2020年5月6日 17:32
この手の爆光タイプのLEDは電流もですが、放熱にもマージンを取って有りませんから短命です

同様に常にフルスロットルで吹かしていたらエンジンも持ちませんネ

少しでも長持ちさせるには整流用ダイオードを2、3本直列に繋いで電源線に割り込むと良いですヨ(^_-)-☆

以前足切りに失敗して、壊したイーグルアイの抵抗値は幾つでしたか覚えていませんか?
抵抗値が判れば、LEDには何アンペアの電流を流していたかが解りますネ

爆光の方が売れる…が、高発光効率のLEDに変えてコストを掛けると儲けが減る…そこそこのLEDを明るく光らすにはどうするか?ですネ(^-^;アハハ
2020年5月6日 19:43
抵抗値見てなかったです。
捨てちゃったかもしれません。
ダイオードの直列を挟むだけで、良いんですか?
コメントへの返答
2020年5月7日 1:15
折角、中が見れたのですから…そういう時に見ておくと勉強になりますヨ

LED直結の場合はダイオードを2,3個直列に入れて電圧を下げた方が良いです

ダイオードのVfで変わりますがシリコンダイオードの場合、最低1個辺り0.6V下がりますから2個で1.2V、3個で…とLED自体に掛かる電圧が下がって電力値が下がりLEDの負荷が軽減されます

kazukun1173さんはすでに調光器を噛ましてあるので、ダイオードは必要無いですネ(^^ゞ

ダイオードを入れるのと調光器を入れるのは同等の事になります
金額的にはかなり差が有りますが…(^-^;

少し電圧を落としてLEDを保護するのが直列ダイオードの役目ですから、見た目の明るさはほぼ変わらずよっぽど見比べなければ分かりません

明るさを調整するとなると…調光器が必要になりますネ(^^)/
2020年5月7日 8:25
詳しくありがとうございます!
ダイオードの新しい使い方勉強になりました!
コメントへの返答
2020年5月7日 20:28
ダイオードの件については整備手帳の中にも書いてあります
2018/04/22 ダイオードのの変わった使い方
など参考程度に見て下さいネ~(^^)/

プロフィール

「ん~気に入らない… http://cvw.jp/b/2471041/38707100/
何シテル?   10/16 18:59
sasapuuです。よろしくお願いします。 色々とイジイジしています 市販品のポン付けが嫌いなので、自分で作れるものは自作してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハンズフリースライドドアのセンサー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:13:04
ハンズフリースライドドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:12:30
エアフィルターに対する導電性アルミテープによる静電気除去に関する特許を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 00:55:09

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド のほほん号Ⅳ (トヨタ アルファードハイブリッド)
前期ヴェルファイアから乗り換えです
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のほほん号Ⅲ (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
トヨタ ヴェルファイアハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation