注文していた…

ブツが届いたので早速、試作してみました~(^O^)/
と…せっかくなので各ブツを紹介
まずは…

出力制御IC
上が10ch、1個¥150-、下が6ch1個¥100-

積層セラミックコンデンサー
左側100nF=0.1μF、右側1nF=1000pF 1個¥10-

バスコン用電解コンデンサー47μF 1個¥10-

1/4W抵抗制御用に2本、LED電流制限用6本 1本¥1-

半固定抵抗1MΩ…今回は多回転タイプをチョイス 1個¥50-
後は小信号用ダイオードくらいか…(^^ゞ
で、参考資料で回路図をチェック

6ch、10ch共赤の四角で囲まれている部分にS1~S4の部分を選択接続すると点灯パターンが変わる
ピン位置は少し違うが同じ機能
点灯パターンは…

こんな感じだが、ウインカー信号で純正点灯させる全点灯(S2)と増加点灯(S3)だけが車検対応…
往復点灯(S1)と全点滅(S4)、無接続の順次点灯は必要が無いので省略
さらに、保護ダイオードと抵抗も…

1つに纏めてスイッチで切り替え…ココが純正復帰スイッチの入る場所になる
図ではS2に切り替わっているので全点灯ウインカー信号で純正点灯する
下のS3に切り替えると増加点灯でシーケンシャル点灯になる
4ピンRTに繋がれている1MΩでは流れるスピードが遅過ぎるので100KΩにして直列で半固定抵抗を増設
5ピンCTとでCR発振している、ココの値を変化させればシーケンシャルのスピードをコントロールできる
適当に500KΩ辺りの抵抗を入れれば1本で済むのだが、せっかくなので流すスピードをチト、調節したい(*^。^*)
で…

ブレッドボードに組んでみました見ての通りIC周りにはLED電流制御用抵抗を除くとコンデンサー5本と抵抗2本、ダイオード1本、LED用を入れても合計258円(^O^)/
ただ…このICで直接駆動できるのは1chあたり150mAまで、それ以上流すとICが壊れる
そこで、登場するのが…

トランジスター…IC出力が正極なのでNPN、負極ならPNPになる
コレは700mAまでOK!しかも1個5円(*^。^*)
100個買ったが500円で済む
以前、スイッチング用で買ったのは2Aまで流せる物だったが、1個10円
10chなら10個、左右で20個必要になる…塵も積もれば…です
低耐圧なので20Vまでになっているが、コレで十分
逆に高耐圧はリークが有ったりしてゴースト点灯したりする事も有る
ただ…半導体はバラツキが有り、明るさに差が出る
ON・OFFのスイッチング用として飽和状態で使うのであまり気にする事は無いが、極端に外れている物を選り分ける為に余分に購入した
今回は場所が場所だけに保護回路を強化する事にした

サージ吸収素子…バリスタをチョイス!
ヘッドライトやテールのLED加工業者がLEDイカリングやイルミ増設加工する時は必ず使われるモノ
コレを入れない業者の物は安いが、保障が短かったり無保証だったりする事が多い
使われているLEDが良く無かったり、サージで短期間で不点灯になり易い
今回チョイスしたモノは18V以上の電圧が掛ると作動する 1個60円
セラミックコンデンサーに似た平たい丸形の物が多いが、円柱型をチョイスしてみた
自作でLEDイカリングやテール加工で殻割り加工する時はコレを入れておかないと後で泣きを見る事になる
で、肝心のシーケンシャルは…

右側10ピンから順に増えていき、15ピンまで増加後全消灯、また繰り返す
このパターンのみがシーケンシャルでは車検対応になる
順次点灯だと…

1つづつ点灯するのでこうなる
しかし…手近に有った日亜GS-K1 2チップLEDを使ったのが間違いだった…眩しすぎる(^_^;)
30mA程しか流していないのだが…流れるのを見ていたら目が痛い(*_*;
Posted at 2017/04/23 02:09:32 | |
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