• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sasapuuのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

ん~納得!とはいかず…

デイライトの法改正追加についてDで聞いてみた


今作っているヘッドライトユニットだが、赤丸部分がデイライトと称される部分
実は横に長い部分マユゲもデイライトの一部としている
標準車のスモールランプとは違い上級車では明るく光る設計になっている
すると、上級車にはスモールランプが存在しない事になるが…(@_@。

法改正でロービーム点灯時には自動で消灯する機能を有する事、色は白、1440cd以下300cd以上、形式指定合格又は協定規則によりE43表示の有る物
地上高250mm以上上端150mm以下、左右ライト間隔600mm以上、ヘッドライト下端以下
と、明確に法制化された事に付いての疑問をぶつけてみた

ロービーム点灯時に消灯しないが良いのか?
ヘッドライトと同じ高さで良いのか?

Dの答えは、コレはイルミネーションランプで、確かにデイライト機能を有してはいるが、今回の法改正には関係無い…との事(^_^;)

法改正追加されたのは「デイタイムランニングランプ」で、「デイライト」とは別物と考えているみたいだが、明るさは大丈夫か?返答に困っていたが大丈夫か(^_^;)
もしかして…メーカーはひそかに明るさを落としているかも知れないが、年式違いで見比べないと判らない

他にも今回の法改正で変更点がいくつか有るが、話に出て来ない…あまり気にされていないのか?

まずはEVなど走行時の音を出す装置の改定 車両接近通報装置

任意にON・OFF出来るスイッチが付いているが、法改正で任意に音を消す事を禁止した


オートライトの義務化

駐停車、ハイビーム又はフォグランプ点灯時以外は周囲の明るさに準じてロービームの自動点灯・消灯装置を装着しなくていけなくなった
任意に消灯するスイッチを廃止…夜間の駐停車時にエンジンを止めない限りライトは点きっ放しになるが…駐停車時は除外ってPレンジで消えるのか?

直前直左確認鏡等…要は左側フェンダー補助ミラー等の義務化

アラウンドビューモニターなどを付ければ補助ミラーは無くなるが、その分価格が高くなる
のほほん号Ⅲにも付いているが、今まで1度も使った事が無い…見ても小さ過ぎて見えない
と、言うか有っても何の役にも立っていないのが実情だが

外装基準の改正及び適用猶予の解除

平成29 年4月1日施行の法改正が猶予されなくなる
何か?と言えば…車外の突起物、ホイルリム面より出ているナット類、外開き窓等ボディから突起物を出す事を一切禁じる…と言う事
但し、ドアミラーは除くが、保安基準合格品に限る
すると…旧車の三角窓もOUTか?昔はコレが付いている事が一種のステータスだったのだが…

2輪車、3輪車の法改正

シーケンシャルウインカーの装着を認める
但し、保安基準、協定規則50号53号に適合する事

殆どEUなど海外からの圧力だと思う
それだけ日本の車に関しての法制度が遅れているのが原因だと思う
現在の制限速度が施行されたのはいつの事か?制限速度の見直しもやっと…

某車関係の評論家?の記事を読んだが、日本の車に関する法令はガラパゴス化している…とか(^_^;)
ガラ携ならぬガラ法だと、かなり辛口意見を述べていた

ガソリンの暫定税率もいつまでも続けているし…

自分で払う訳でもなく、公費で運転手付きの車で移動する人にとってはガソリンが高くても関係無いんだろうと締め括っていた
ん!確かに!正論だ!!!読んでいて頷いてしまった(^O^)/
Posted at 2017/08/20 00:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

チマチマ、工作…

純正基板のデイライト用ドライバーがPWM信号制御なので、新規に作り直しているが…

とりあえず…

左右同時進行…と行きたいが、カプラー部分は左右反転配置のミラーで作らねばならない

しかしながら、ICの足はミラーにはならない…

引き回しは同じ向きだが、カプラー部分への接続はかなり面倒(^_^;)

今日一日で両側のシーケンシャル部分を完成させた

この先、デイライト、コーナリングの配線とウイポジの配線があるが…
流石にチマチマ…ハンダ付けしていたら気が滅入って来た

今日の作業はココまでにしよう
Posted at 2017/08/06 20:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

基板の切り出し~左側用

物置を物色していたら…


30年以上前の基盤が数枚出てきた

捨てるのも勿体ないしコレで…左側の制御基板を作ろう(^^ゞ

そのまま作ったら逆になるので…

右側用を裏返しにしてコピー


ホホホイッと…

出来た(^O^)/

しかし…この基板、経年劣化している
粘りが殆ど無い

カッターで軽く片面に筋を入れるだけで簡単に折れる
新しいと、両面に1/3程度筋を切り込まないと綺麗には折れないが…

基板の加工でノコギリの出番は殆ど無い
カッター1本とペンチ1丁、仕上げのヤスリが有れば大概間に合う

複雑に角か出たり凹んだ所が有る場合はのこぎりで止め程度の切り込みを入れる事あるが、直線の切り離しは基板の穴を繋ぐ様にカッターで筋を付けて折り曲げれば簡単に切れる

穴の無い板部分を切って有効に使いたい気持ちは判るのだが…ハンドソーで直線を切るのは難しい
大概、斜めに切ってしまう(^^ゞ

ピッタリサイズで作ると、小さくなったりして結局使えず無駄になる
1穴大きい位置で穴を繋いで切ってから、目的のサイズに仕上げた方が簡単だぁ~(^O^)/

Posted at 2017/08/03 12:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

制御基板は新規に作る(^O^)/

このままでは使い物にならない…

純正基板のデイライトLEDドライバー
こうなりゃ自力で点灯させるしかないか(*^。^*)

まずは、サイズを合わせて…

基板の切り出し(^O^)/

今一ピンと来ないので…

コネクターソケットを乗せてみた

ココにシーケンシャルユニットとデイライトの制御、ウイポジ制御の回路を組み上げる
スペースに余裕が有りそうだから、コーナリングランプの制御も同居させてしまうか

発光部分の基板…

白レジストにしたが…

あっちゃ~な事に…

見た目が悪い(*_*;

とりあえず…

100均のキッチンクリーンシートを貼ってみたが、脱脂もせずにいきなり貼ったので浮いている

レンズを被せると…

まあ、LEDが並ぶのでチャンと貼ってあれば誤魔化せるか(^^ゞ


現行BOXY用USBソケット…

そのままでは少し隙間が空いてしまう(^_^;)

周りにスペーサーを噛まして…

コレなら、まぁ良かろう(^^ゞ
Posted at 2017/08/03 01:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ん~気に入らない… http://cvw.jp/b/2471041/38707100/
何シテル?   10/16 18:59
sasapuuです。よろしくお願いします。 色々とイジイジしています 市販品のポン付けが嫌いなので、自分で作れるものは自作してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハンズフリースライドドアのセンサー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:13:04
ハンズフリースライドドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:12:30
エアフィルターに対する導電性アルミテープによる静電気除去に関する特許を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 00:55:09

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド のほほん号Ⅳ (トヨタ アルファードハイブリッド)
前期ヴェルファイアから乗り換えです
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のほほん号Ⅲ (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
トヨタ ヴェルファイアハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation