• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sasapuuのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

曲者…

魔改造が過ぎて…

本体価格以上のカスタム改造をしてあるリール

フルベアリング化にメインシャフト交換、リジットサポートドラグ化、アンチツイストフィンの移植など…

スプールも…

本来、アルテグラにはこのスプールを取付ける事は出来ない構造なのだが…
夢屋カスタムスプールに換装してある

コロナも落ち着いてきたという事で久々の釣行(^^)/
今回はこの2台をメインに使って釣りを楽しむことにしたのだが…
このカスタムスプールには癖が有る事が判った

シマノで言う…

ラピッドファイアドラグ

ダイワだと…

クイックドラグ

この機能が付いている様で、ドラグをある程度締めている所からさらに締めようとすると、摘まみの回転より強くドラグが利く様になる
ドラグノブの方に仕掛けが有ると思って居たのにスプールの方に仕掛けが有るとは思ってもみなかった
対象機種を持っていないので憶測の範囲だが…(^^ゞ

ダイワの場合はATDが付いているので設定値より低い値からドラグが滑り出すが、シマノの場合は設定値からドラグが利く設計になっている
僅かの差としてもライン強度を超えてしまうと糸の方が切れる事になる

ダイワのATD…UTDから数枚のワッシャー交換だけで簡単に変更できるのだが…お得意のメーカー対応でパーツのみの販売は無し
カスタムするにはメーカーに必ず送らなければいけない(^-^;
勿論、それなりの費用も取られる事になるネ…3500~7000 高っ!\(◎o◎)/!

ハリス5号なので…

ドラグ値は1/3として2.6キロに設定していたのだが…
写真の場合、設定数値は900グラムとなる

仕掛けをセットする前に…ドラグチェッカーで設定はきっちりやった方が良い
糸を引いて感で合わせてみても大概は思って居る設定値よりかなり低めに設定している場合が多い

朝一から青物の強烈な引きを食らいドラグを締めて対応しようとしたら前出の機能が働いて意図しない値までドラグ値が上がり…

魚の強烈な引きに対応できず、ラインブレイク~(T_T)
5号ハリスの標準結束強力は7.4キロだがチモトからプッッ~ン
と、言う事は10キロ超えてたか?…慌ててドラグを締めた結果がコレだ

下手な結びだと強力はかなり落ちるが、切れる瞬間まで竿が満月になってたから多分それ位だろう

このリールを使う時はドラグがオーバー設定になる事に気を付けないといけないなぁ~(^^ゞ
Posted at 2022/05/22 01:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2022年05月09日 イイね!

中古リール…やはりダメか(^-^;

中古車やパーツと同様に中古のリールや用品も販売されている
たまに掘り出し物が無いか?と覗いている
用品などは中古で十分な場合が多く破格の値段でいくつもGET!している(^^)

今回もチラリと何かないか?覗いてみたら…

ストラディック4000XGが売っていた

製造年は…

リールフットのシールを見ると、RI-Pという事で2019年9月マレーシア製造と言う事が判る
ボディなどの小傷は気にする事は無いがスプールのガリ瑕はチト気になった
巻いてみたが…ゴリゴリで程度は良くないし、少し高い気がしないでもないが、XGは出物が少ない、オーバーホールとシム調整すれば何とかなりそうな感じなので仕入れてみた(^^)/

早速バラしに掛かったら…

ハンドルノブ内部でこの状態…塩噛みがスゴイ状態(^-^;
内部も同様な感じでかなぁ~?チト、失敗した感が有る

やはりボディの方もバラしたが…
新品時から1度もメンテせずに使い倒したのか?
防水機能が良いので塩噛み等は見られなかったが、あまりの劣化具合に写真を撮る気も失せてメンテに集中してしまった

ちなみに…

新品で仕入れたストラディックC3000XGは2021年12月マレーシア製造

同じ物だが年式で内部の一部パーツ、材質に違いが有る
不具合が起きにくい材質や形状へと変更されている
車で例えると前期と後期程の違いかな?

ギア等の摩耗はどうしようもないが、何とか洗浄とグリスチューン、シム調整でゴリ感を消す事は出来た…
しかし、ボディのプラ部分に各部の摩耗が発生している

ついでのフルベアリングもしてみたが…アルテグラの4000XGは5ベアリングから15ペアリングの10個増しに対して6ベアリングから12ベアリングの6個増し…(^-^;
カスタムスプールに変えればもう1個増えて13ベアリングが可能だが…
それにはこの中古品以上の出費が必要になる
新品なら考えなくも無いが、そこまでは…ネ(^-^;アハハ

実際に…

本体価格に匹敵するカスタムスプールを搭載したアルテグラ4000XG
コレを付けるために掛けた交換パーツの費用で総額は本体価格をはるかに超えている(^^ゞ
ストラディック4000XGが余裕で買える値段を掛けたアルテグラ
プラボディでどれだけ持つのか?楽しみではある

軽量化でプラパーツが多用されている車も同様に軽量化のツケが来る気がした(^-^;
Posted at 2022/05/09 02:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月06日 イイね!

比較対象…リール編

何かと魔改造している…

21アルテグラ 購入価格は1万3千円
一応エントリー機種だが私は昔からこの機種が好きで長く愛用している

まあ、チープな面も多々有る所をそれなりに自分好みの改造を加えてはいるが…
どれだけ上位機種に近付いたか?比較してみたくなった(^-^;

ステラは18モデルでも別格なのでとても比べ物にはならない、その下位機種20ツインパワーと比較したい所だが…4万円以上するものを買うのも無理が有る…
一応17ツインパワーXDの方は持っているが差が無くなってしまっている、何か比較対象は無いかと…

その下中堅機種の19ストラディックを仕入れてみた(^^)/
それでも2万円の出費になるが…
アルテグラにはソレを上回る金額が掛かって居たりして…(^-^;アハハ

他に、この19ストラディック…色や材質は違うが各パーツの形状が21アルテグラととても似ている…
もしかして金型を流用している気がしていたのでソレも気になっての購入
勿論、こちらもベアリング増しマシ仕様にはするがネ(^_-)-☆

話は変わるがこの19ストラディック…20SW機を含めてシマノではグローバルスタンダードモデルとして位置付けているみたいな事をチラッと聞いたのだが…メーカーHPでは何も書かれていない
ストラディックの軽量モデルストラディックCI4+は2020年にヴァンフォードと改名されてクイックレスポンスシリーズ扱いされている

19ストラディックはコアソリッドシリーズでハイエンドは22ステラ
ヴァンフォードはクイックレスポンスシリーズでハイエンドは19ヴァンキッシュと、シリーズが違うとハイエンド機種も違う2種類の系統が有る

パワーを選ぶか、軽さを選ぶかの違いだが…
最近のリールは軽いが正義と自重の軽いリールが増えている
軽過ぎるリールは竿とのタックルバランスを取るのが難しくなる…
先重り感が酷くなる…すると持ち重り感が…と余りよろしくなさそうな気がしているのだが…(^-^;さてはて?

釣り好きの間ではシマノ派、ダイワ派とよく言われるが…アブ派もか?
私は何派でもない、実際に竿はメーカー問わず自分好みの竿を買っている

ただ、リールはシマノの物ばかり…
理由は簡単、自分で分解メンテや部品注文・交換が出来るから

最近ダイワの場合、自分で分解メンテは出来ない構造になってしまっている
モノコックボディのエンジンプレートも外すのに特殊工具が必要になる

あのマグシールドとやらは外したら中のマグオイルとやらは二度と元には戻らない
パーツを注文したくても単品での販売してくれない…欲しければメーカーにオーバーホールに出す様に言われてしまう

確かに自分で分解して壊す可能性も有る、あの低摩擦ローラークラッチなど…

バラケた日には泣きたくなるが…(^-^;

簡単な洗浄・グリスアップも出来ないのはどうなのだろう?と思うので、リールはシマノばかりになってしまった
Posted at 2022/05/06 20:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

注文ミス…の筈が(^^ゞ

22ステラのアンチツイストフィン移植…

C3000番でうまくいったので4000番もやろうと思ったら…

3000番の方は連番だったのに…

4000番では品番が飛んでいる

届いたのは…

アームカムワッシャーこの小ささで1個100円もする((+_+))
上の写真にも「金額」と印刷されている下側にチラッと見えているが…

まあ試しに入れてみるかと、このワッシャーを入れたらアームの動きがさらにスムーズになった!(^^)!

コレは災い転じて福となす…かな?(^^ゞアハハ
Posted at 2022/05/04 00:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ん~気に入らない… http://cvw.jp/b/2471041/38707100/
何シテル?   10/16 18:59
sasapuuです。よろしくお願いします。 色々とイジイジしています 市販品のポン付けが嫌いなので、自分で作れるものは自作してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 345 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハンズフリースライドドアのセンサー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:13:04
ハンズフリースライドドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:12:30
エアフィルターに対する導電性アルミテープによる静電気除去に関する特許を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 00:55:09

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド のほほん号Ⅳ (トヨタ アルファードハイブリッド)
前期ヴェルファイアから乗り換えです
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のほほん号Ⅲ (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
トヨタ ヴェルファイアハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation