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sasapuuの"のほほん号Ⅲ" [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年11月23日

コテ先温度計作っちゃえ(^O^)/

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ハンダ付けした部品の交換用に仕入れた
ハンダ吸取り器だが…

コテ先温度が高過ぎて基板のランドまで剥がしてしまう

約400℃と書いてあるが、もっと高い気がしている
いったい何度有るのか?計ってみたい
2
市販のコテ先温度計はとても高価で買う気が起らない(^^ゞ

ならば自作してしまえ~!とパーツを調べていたら…
3
ハンダゴテ温度計キットを見つけた(*^。^*)

パーツ単体で揃えなくても必要なパーツが一式になっていて、しかも単体で集めるより安くなる

以前にもパワーLEDドライバで同じ様な事が有ったが…

キットを利用すると、パーツ集めも楽だぁ~
4
プリント配線済み基板に必要なパーツがセットになっている

説明書もなかなか丁寧に掛かれている

安価セットでよく有るパーツの絵と、「背の低い部品からハンダ付けする」だけ書いてあるものとはえらい違い

説明書を読みながら作れば
初心者でもハンダ付け出来れば作れてしまう…と思うが(^_^;)さてはて?
5
基板配線の作成に慣れて居れば10分も有れば簡単に作れる(^O^)/

チト、すでにスイッチだけお気に入りのスイッチに換えてあるが…(^^ゞ

コレをベースにオリジナルに変えていくのも工作の面白さ(^O^)/
6
熱電対を取り付けて電源投入すると室温が表示されている

温調ハンダこての温度を320℃にセットして計ってみた…

が…300℃と表示されている
表示のHはホールドさせているのでH300
の表示になっている
7
実はこのキット…ただ作っただけではダメ

市販のコテ先温度計と同様に校正を掛けなければ正確な温度が表示されない

この手間が非常に面倒(^_^;)
だがやらないと実用性が無い

市販品のコテ先温度計でも校正に出すと1万円くらい掛かる

もう少し改造して精度をUPさせなくては(*^。^*)
8
回路図はこんな感じ…

右側から上の方が電源回路、右下の部分が心臓部のコテ先AMP回路
測定値の校正をする抵抗のみ誤差1%の抵抗を使っているが…調整用の半固定抵抗がチープ(^_^;)
この半固定抵抗を高品位なモノと取り替えればバッチリ校正できる

左側はディスプレイ用の回路
PICマイコンでプログラムが組まれている

購入価格は¥2990-税別
この価格で完成品のコテ先温度計はとてもじゃないが買えない

チャレンジしてみる価値はあると思うが…
お1ついかが?

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