2014年03月25日
厚生労働省からの説明を簡単に・・・
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消費税の引き上げによる子育て世代への影響を緩和すると共に、子育て世代の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置(児童手当の上乗せではありません)を行います。
支給対象者
基準日における平成26年1月分の児童手当の受給者であり、平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たないもの。
対象となる児童
平成26年1月分の児童手当の対象となる児童。
給付額
対象児童1人につき1万円で、1回限りで支給する。
支給手続き
平成26年1月1日時点の住所地の市町村に対して、支給の申請を行う。
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こんな話があったとは。
全然知らなかっただよ。
もっと積極的に告知して欲しいもんだ。(-"-;)
色々と条件があるみたいで正直な話、支給の対象となるのかどうかわからないんですが、市町村側で対象となるか否か審議をするので、とにかく4月以降になったら支給の申請をするようにしましょう!!
Posted at 2014/03/25 17:45:52 | |
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情報 | ニュース
2013年08月28日
以前、気になっていたリヤからの異音ですが、Dに入庫予約が出来なかったのもあって、自分でラテラルロッドの増し締めをやってみよう・・なんて思っていましたのもつかの間、週末の天気は大荒れでして、とてもそんな時間が確保出来なかったの。
ええ。
天気が大荒れというのは、嫁の機嫌が超悪かったって事。
おかげで日曜日のTDLもパー。( ノД`)シクシク
なもんで、Dに再入庫予約が取れたのもあり、ラテの増し締めは今週末のDでお願いしちゃいました。(^▽^;)
で、タイトルの話。
お盆期間の旅行で、珍しく渋滞に突入する事があったので、今まで気になっていた「マーフィーの法則」の1つ
「渋滞していると、たいてい隣のレーンの方が早い」
これを検証してみた。(笑)
検証場所は関越自動車道で、渋滞情報では「25Kmを約70分」と表示されており、所沢ICを過ぎた辺りから渋滞に突入。(--;)
ちなみに渋滞状況としては、完全に停車する時もあれば、ノロノロと進んだり、たまに50Km程で走れたりと・・まあ普通の渋滞です。
私は3車線のうち「真ん中」をキープすることにしたので、左右の車線から目印となる車を数台ピックアップして検証スタート。(笑)
◆初め
ほぼ併走状態でした。
仮に離れたとしても数台程度の差しかありません。
また視界の範囲では、車線を行き来する車も見受けられず。
◆そのうち
PAやICが近づいてくると、少しづつ左車線の流れが悪くなってきました。(納得)
ですが、何故か右車線の流れも若干悪くなってきており、真ん中キープの黒バス号が差を広げる形に。(*^-゜)vイエイ♪
予想:
左車線は合流する車がいるので流れが悪くなる。→それを嫌ってAの車は左車線から真ん中車線に移動。→それを嫌ったBの車が真ん中車線から右車線に移動。→結果、右車線も混雑してくる。
↑ほんとか?( ̄ヘ ̄;)ウーン
◆PAやIC通過後
暫くすると右車線にピックアップ車をミラー越しに確認。そのうち、左車線にもピックアップ車をミラー越しに確認。(゜ロ゜;)エエッ!?
特に真ん中車線の流れが悪いわけではないので、黒バス号のリードは不動なものと思ってたからちょっと不思議です。
◆その後
何度となく抜きつ抜かれつを繰り返す。
少し流れが良くなってくると左車線とはほとんど変わらないが、右車線の方は若干進みが良いようで、少し離されることがあったが、流れが悪くなってくると数台程度の差に落ち着く。
◆最終的に
渋滞が解消されてくると、やはし右車線の流れが速くなるようで、随分と差をつけられてしまいました。
一方の左車線とのペースは、ほぼ変わらないようです。
結論:
今回の渋滞での話になりますが、私的にはマーフィーの法則の1つ「渋滞していると、たいてい隣のレーンの方が早い」は、気のせいってことになるかなぁ。(^▽^;)
但し、動物的カンで都度流れが良い車線を行き来していれば、それなりの差が開くと思いますが、渋滞解消後のアベレージスピードが同じであれば、数分程度しか変わらないんじゃないかと。
ちなみに、黒バス号はアベレージスピードが低いので、数十分は変わると思います。(自爆)
何はともあれ、無理な割り込み等々をせずに、流れが良くなるまでガマンガマンが一番かな♪
Posted at 2013/08/28 22:29:14 | |
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情報 | クルマ
2011年09月29日
何やら自動車保険の制度が変わるみたいですね。
-----東京新聞より----------------------------
自動車事故を起こした人は3年間、現行制度より高い保険料を求める事を柱とする自動車保険制度の改定案をまとめた。
損保各社は周知期間を経て2013年4月から、改定案をベースにした独自の保険料体系を導入する見通し。
自動車保険は、1~20の等級別に保険料の割引率を設定している。
現行制度では、初めての契約は6等級から始まり、1年間無事故なら1等級ずつ上がり、割引率も高くなって保険料が安くなる。
反対に、事故を起こすと1件につき3等級下がり保険料は割高になる。
例えば、
14等級の人の割引係数は0.5。
保険料が10万円の場合は5万円に値引きされるが、事故を起こして11等級に下がると、割引係数は0.6となり、支払う保険料は6万円と実質的に値上げされる計算になる。
改定案では、事故を起こした人と無事故の人で適用する割引係数を変更。
例えば、
11等級の場合、
「無事故」の割引係数は0.53となり、現行より11.7%割安になる。
「事故有り」は割引係数は0.75となり、現行より25%値上げとなる。
「事故有り」の人の保険料は、現行制度より最大で約50%上がる見込みだが、3年間事故を起こさなければ、再び「無事故」の割引係数が適用される。
また、火災や盗難の被害で保険金支払いを受けた場合、これまでは等級を据え置いていたが、新制度では1等級下げて実質的に値上げする。
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まあ、事故を起こさない限りは値上げされないみたいですが、事故後は3年間も最大50%も高い保険料になるなんて…(;゜∇゜)
もらい事故になって、保険使うことになったら、目も当てられませんよね。
あと、火災や盗難で使っても等級が下がってしまうのは、何だかなぁって思うのは私だけかしら?(^^;
まさか、イタズラとかでも保険使ったら……
書いてないから大丈夫だと思うけど、等級が下がるのかな(|| ゜Д゜)
Posted at 2011/09/29 18:28:10 | |
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情報 | クルマ
2011年07月29日
最近は夏らしくない日が多いですが、それでもこれからの時期は暑い日が続くと思われます。
そうなると締め切った車内は必然的にε-(´o`;A アチィ
冷房をガンガンにして、車内温度が下がるのをひたすら待つのが普通(というか、それしかない)と思ってましたが、車内温度を下げる方法があるんですね。
何気にググッてみたら、
熱い車内を一気に冷やすコツ
というのがありました。
某テレビ番組で紹介されていたようですが、私が見ない番組なので全く知りませんでした。(6 ̄  ̄)ポリポリ
その方法とは、
・助手席の窓を全開にする。
・運転席のドアを5回以上、開け閉めを繰り返す。
これだけ。。。(-_-;)ホントカ・・・オイ
運転席のドアを開けると助手席の窓から外気が入り込んで、車内の暑い空気が押し出される。
という理屈で、車内温度が6度も下がったとか・・・∑(=゜ω゜=;) マジ!?
これで車内温度が下がるんであれば、お手軽だし、今度試してみよっと。(^^♪
Posted at 2011/07/29 11:40:05 | |
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情報 | クルマ
2010年10月28日
最近知った事なんですが・・・
皆さん契約されている「生命保険」
その契約した生命保険に対して、毎月か年払で保険料を支払ってると思いますが、
この生命保険料が条件によって、安くする事が出来ます。
■健康体なら割り引きますよ~
って事で、ボディマス指数(BMI)・ウエストサイズだけでなく、問診表・尿検査・血圧・直近の定期健康検査結果表(人間ドック等の結果)といった総合的な健康状態を加味して、問題が無いと判断されれば「あなたは健康体である」という事で、保険料が安くなります。
私、これで健康体と判断されましたので、年間で約8000円安くなりました。♪
■タバコ吸ってなければ割り引きますよ~
って事で、直近1年間タバコを吸っていなければ「ノンスモーカーである」という事で、非喫煙者割引が適用され保険料が安くなります。
私、残念ながら1年間のノンスモーカーに該当しないので、非喫煙者割引の適用されず。_l ̄l●lll
なので、具体的な割引保険料はわかりません。
が、両方の割引が適用されていれば、年間で10000円は安くなるんじゃないかな~(ΦωΦ)フフフ・・
ちなみに、吸ってる吸ってないの判断は、問診表への記載とニコチン検査となり、このニコチン検査は結構な精度で反応するらしく、ほんの少しでもバレるそうです。(-。-)y-~~~~
さあさ、皆さんも見直ししてみては??
そそっ。自殺免責期間ですが・・・(--;)
昔は1年でしたが、現在は2年に変更されているようです。
Posted at 2010/10/28 11:36:27 | |
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情報 | 日記