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黒バスのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

危ない危ない…

危ない危ない…娘たちのお迎えに行った時の事。














気を使っていたはずなんですが、危うく擦りそうに…( ̄▽ ̄;)

純正車高で良かった♪(笑)

Posted at 2011/10/30 16:25:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2011年10月17日 イイね!

私もマイコ~でした(^^;

この記事は、救急病院について書いています。


金曜日から変だな…と思いつつ、お仕事をば。
土曜日は明らかに変だな…と感じつつ、午前中は嫁の指示をこなし、午後からは完全にノックダウン(´д⊂)‥

で、やっと月曜日になり午前中に病院で診察。

長女は溶連菌。私はマイコプラズマ感染症の疑いありって事で、薬をもらって帰ってきた。

うどん食べて計ると、38度2分。
その後、薬飲んで3時間以上経ちましたが、38度7分に…上がってるやん( ̄▽ ̄;)

体中痛いし、暑くて眠れない

一方の長女は既に平熱に戻り、日頃の睡眠不足を解消するかのように眠ってます。(悔)

皆さんも気をつけて下さいね。
爆発的に流行してるそうです。

Posted at 2011/10/17 15:16:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族
2011年10月12日 イイね!

またエンストしました…(--;)

今月になり初めての、

そして久しぶりぶりの、

しかもプチ長めでアップ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



久しぶりと言えば


またエンストしました。(笑)



去年の3月頃に1回目のエンスト

そのあとDで調査


1回目から約1年半経ちますので、今回で2回目になりますね。

さて、エンストまでの過程ですが・・・



今から水を貰ってきてちょうだい!
(初めに専用容器の代金を払えば、ろ過した水?を貰えるサービスをデパート等でやってるアレです)


(*´Д`)ノ ハーイ


急いでるから20分で戻ってきて!


・・・(-ω-;)ウーン


戻ってきて!!


(゜д゜)(。_。)ウン!!!


早速デパートに向かい走り慣れた道を進んでいくと、(゜O゜;アッ! 渋滞してるじゃん。

こりゃダメだって事でUターンをば。



反対車線沿いのスペースに頭から突っ込む。


ギアを「R」に入れてハンドル回しながらアクセルON。


動き出したらブレーキ踏みながらハンドル操作。


ギアを「N」に入れる。


停止するかしないかの微妙な速度になったらギアを「D」に入れる。


さあ渋滞とオサラバって事でアクセルON(無反応)(; ̄ー ̄)...ン?



正直、どのタイミングでエンストしたのか憶えてなかったりします。。

黒バス号のエンストとは全く違う話ではありますが、これを書いてる時に、昔読んだ雑誌の読者投稿を思い出しちゃいました。


要約すると
------------
土地勘が全く無い道路を走っていた。
少しでも移動時間を短くする為、山越えしそうな方向に向かっていた地元ナンバーに追従した。
その地元ナンバーは途中で曲がってしまったが、山越えを目論んでいたので気にせず進む事にした。
そのうちクネクネした上り坂になり、道幅も狭くなり車1台がやっとの状態。
それでも進んでいくと行き止まりとなっていた。
切り返しするにも道幅に余裕が無い。
仕方無くバックで戻る事にした。
ギアが「D」のままブレーキを離すと下がっていくので「D」のままブレーキ操作のみでバックした。
突然エンストした。
エンストした原因がわからずパニック状態となりながらも、ボディを山肌に擦りつけながら停車した。


有識者の回答では

「D」は前に進む為のギアである。
そのギアが選択されているにも関わらず、車はどんどん後退していく。
コンピューターが異常と判断して、保護機能を働かせてエンジンをストップさせた。
------------


ちょっと話がソレましたが、前回と今回のエンストで共通する一つのキーワードが浮上したかなって思いました。


それはギアを「N」にしてる事。(゜-゜)カンケイナイカナァ-


前回はブログに書いてある理由で「N」にしました。

今回は後退中(急いでいた事もありそれなりの速度だった)に「R⇒D」へギアを入れるとATには良くないかなあと思い、一度「N」にして微速になってから「D」に入れるようにしました。(ちなみに、普段は微速になったら「R⇒D」をしてます)

ギアが「N」のキーワード・・・考えすぎですかねぇ?(´Д`|||)


その後エンストは再発もしていませんし、今もエンスト直後もエンジンチェックランプ等は点いてませんし、蛇腹ホースの確認をしましたが特に割れも発見出来ませんし、先月末にDで定期点検した後だし・・・

って事で、放置プレー中。(笑)



そそっ。

以下の事をすると、もしかしたらエンストするかも知れませんよん♪

・ちょっと急な坂道の下に停車します。
・ギアを「R」にして少し強めにアクセルを踏みます。
・坂道を後退してる際に、アクセルを離してギアを「N」にします。

これをすると、黒バス号はエンストまでしませんが、タコメーターを見るとアイドリング回転数より低いところまで一気に回転が落ちてから、少々ガクガクしながらアイドリング回転数まで戻った事が何回もありました。

エンストを経験してみたい方、ブログネタにも是非。ヾ(ーー )オイオイ

Posted at 2011/10/12 13:17:26 | コメント(15) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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