• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルシェ初心者のブログ一覧

2022年01月16日 イイね!

比べてみたら

比べてみたら



 今朝、718スパイダーでお散歩して改めて思った事。
やはり992GT3はサイコーだった。

以上

 で終わっても仕方ないので、改めて思った事。
1 右ハンドルはPDKでもMTでも問題ない。
2 馬力がある車はMTよりPDKの方がペダルとハンドル操作に集中できる。
3 PDKはシフトダウンのパドルだけあれば十分。
4 992と718の走りには大きな差(特にリアサスペンション)がある。
5 GT3について
 ・乗り心地が良い(標準シート)
 ・運転すると車が小さく感じる
 ・パワーがあっても怖くない
・エンジンのフィールがサイコー
 ・全回転域でエンジン音がサイコー
 ・ハンドリングが良くて滑り始めも緩やかなので、操作が優しい
・大きな羽根は見掛け倒しじゃ無い
6 718スパイダーについて
 ・gt3より乗り心地が固い
 ・低中回転域のエンジン音が変
・吹け上がりが重い
 ・まあ屋根開ければそこそこ楽しいけどねぇ・・・
Posted at 2022/01/16 07:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月15日 イイね!

貸切状態のPECはこんな感じ

貸切状態のPECはこんな感じ特別扱いされたわけではなく、たまたま他に参加者が居なかっただけなのですが、ディズニーランド貸切並みにワクワクしました。

コース貸切といっても、インストラクターさん達も練習していましたが、お客様優先なので待ち時間はほぼ皆無。

インストラクターさんも大当たりで、Tさんは海外でのレース経験があり、マクラーレンやランボルギーニでのインストラクター経験がある超ベテランで楽しく学べました。常駐の方では無いそうですが、Tさん指名で今後来たいなと思ったほどです。


貸切のメリットは1番人気のドリフトサークルを独り占め出来る事で、途中何度か車をクールダウンさせる必要はありましたが、お陰でほぼ克服する事が出来ました。

サーキットも前につっかえる事がないので、ひたすら反復練習でライン取りやアクセルワークを覚える事ができました。






あえての不満は、今回gt3 の貸切状態という最上級のオモテナシを受けて、これ以上のオモテナシが期待できないことかな?贅沢な話ですけど。

大体90分で70キロ走るそうですが、今回自分は80キロ以上走っていたのだそうです。

因みに最後レストランも貸切でした。









誕生日近かったのでお祝いもしてもらいました。
Posted at 2022/01/15 09:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月14日 イイね!

最新のgt3に乗ってみた

最新のgt3に乗ってみた3回目のPECで選んだ車は992gt3!日本で運転した一般人は殆どいないのでは?

時間に集合するとなんとひとりぼっち。
これはPEC全てのコースを借り切って、最新のgt3で自由に好きなだけ走れるってこと。

結論から言います。
車好きなら9392gt3を買いなさい。買えないなら借りて乗りなさい。

最初にビックリしたのは、下手くそな自分が簡単にドリフトサークルで綺麗に回ることが出来たこと。勿論トラクション全て切った状態で。
お尻の滑り出しも、滑ってからのコントロールも、まるでスローモーションの様にゆっくりで落ち着いて操作できます。
低ミュー路のくねくねもそう。ケイマンTとの乗り比べとなりますが、gt3でトラクション全切りとケイマンTのトラクション入りが同じ安定感です。

恐るべしgt3
3倍運転が上手くなります。
Posted at 2022/01/14 20:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月14日 イイね!

3回目

3回目3回目のPECです。
天気良くてガラガラのサイコーなシチュエーション。
車はロスマンズゴルフカートです。

嘘です
Posted at 2022/01/14 12:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月12日 イイね!

pec東京のお得な楽しみ方

pec東京のお得な楽しみ方
今週末の参加の予習も兼ねて、PEC東京の無駄のない楽しみ方について思いつくまま綴ってみます。かなり独断と偏見な部分もありますのでご注意。

その1 どの車を選ぶか?
【正解】ケイマンT (次点)ボクスターGTS

 90分のプログラムは選択する車種によって費用が異なり、下はマカンの4万4千円から上は911ターボの10万4千円まで。因みに正規ディーラーから新車を購入していれば、購入した車と同クラスの車をお食事つきで無料で選択できます。
 では何を選ぶのが正解なのでしょうか?スポーツモデルで一番安価なのはケイマンTの4万9千500円。コース内は制限速度が100キロ以下に定められており、スピード違反は助手席でインストラクターが常に注視しています。なのでパワーの大きい車を選んでもアクセルを深く踏み込める場所は殆どないため、一番非力で安価なこの車を選ぶのが正解です(自分も過去2回共選びました。)。
 ただ欠点としてはケイマンTはターボラグが有る為、ドリフトサークルではアクセルワークが難しくなり、5千円足して4リッターNAエンジンのボクスターGTSを選ぶのも有りだと思います。
 一番割高と感じるのはケイマンGT4で、なぜか車両価格がより高額な911カレラよりも1万円、同じエンジン載せたケイマンGTSより3万円高い価格設定になっています。あとRRとMR、911で2駆と4駆の乗り比べですが、車を変えるにはその都度スタート地点に戻る必要があり、コース移動区間は30キロ以下となっていますので、時間がもったいないと思います。

その2 いつ参加するか?
【正解】平日の8時30分から (次点)土曜日の8時30分から
 参加者量が多いと、人気のあるコースは並びます。参加人数が一番少ないのは平日の一番早い時間帯です。平日休みがなかなか取れないサラリーマンは土曜日しか選択肢がありませんが、それでも一番早い時間帯で一人でも参加者が少ない事を祈りましょう。

その3 コースの選び方
【正解】2台以上並んでいたら他のコースに行く(次点)インストラクターさんのアドバイスのコースを走る
 
 オンロードコースはメインのサーキット、急加速急停止とスラローム、ドリフトサークル、低ミュー路のクネクネがあります。一番人気はドリフトサークルで、不人気なのは低ミュー路。メインのサーキットは追い越しが禁止で、制限速度が100キロ以下です。
 初めて来る人はまずサーキットからという人と、ドリフトサークルからという人に二分されます。90分を少しでも有効に楽しみたいのであれば、低ミュー路から始めるのがおすすめです。2台同時にコースに入れるので、待つ事が殆どないです。
 サーキットは100キロ以下でも楽しめるようにできていますが、遅い車が詰まると渋滞になってしまいます。前後に車がついてしまった場合は即他のコースに移動した方が賢明です。

その4 インストラクターさんとのやりとり
【正解】質問攻めにする (次点)和やかに会話する
 
 PECはドライビングスクールとは異なります。しかし90分ワンツーマンでインストラクターさんがついてくれるので、ビッチリ教わる事も可能です。
 過去自分についてもらった人はレーサー系でした。当然運転知識も実技もプロなのですが、人に教える部分についてはプロとは感じませんでした。適当にたわいもない会話で90分運転を楽しむというのも、一つの楽しみ方だと思います。しかし、せっかくなら90分間どんどん質問攻めにしてインストラクターさんの持っている知識と技能を一滴残らず搾り取るというのがベストだと思います。
 
 以上思いつくまま書いてみましたが、一回キリの参加ではもったいないと思います。何度通ってもその都度新たな発見があると思います。理想は前回体験した事を忘れる前に参加できれば良いのですが、コロナ禍で飲み会10回我慢できたご褒美に参加するのもおもしろいかもしれませんね。

Posted at 2022/01/12 15:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ポルシェって壊れやすいの? http://cvw.jp/b/2471543/47002386/
何シテル?   06/04 12:32
ポルシェを手放すまで、取り敢えずお付き合いくださいな。 ボクスパ手放してポルシェ浪人中です。 718スパの枠が取れなかったら、みんから辞めます。 右しかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 20:09:12
PORSCHE DESIGN Porsche 純正 CTEK メンテナンス・充電器 日本仕様 リチウム・バッテリー 充電可能 ポルシェ 部品 Charge-o-mat Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/21 17:22:07
一年点検からの〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 07:55:04

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
なかなか出ないからスイスポファイナルエディション注文したら、いきなり発表 大急ぎで ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
zc 32s乗って、ハスラーとスペーシア 乗ってからの乗り換えです。順当に行けば、次はま ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
左にこだわってトータル2年ちょっと待ちました。結局左を諦めて22年モデルの右の七月枠を分 ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア (スズキ スペーシアハイブリッド)
家族車です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation