ぶんごろうのブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ルーフバスケット

■この1年でこんな整備をしました!

■愛車のイイね!数(2021年12月15日時点)
163イイね!

■これからいじりたいところは・・・

■愛車に一言
これからもヨロシク!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/12/15 15:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!7月30日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
2年目もいろいろな所へ行きました。

福島、仙台、松島、会津若松、美ヶ原、日光、大洗、浜松、伊良湖岬、岡崎、小樽、権現堂堤、琵琶湖などなど。
ハイドラのバッジも、関東峠プロジェクト 神様、東海道五十三次 宿場コンプリート、日本一の湖 一周など獲得しました。
ハイドラのおかげでこの一年も楽しく過ごせました。
ハイタッチした方々、いいねしていただいた方々ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/08/01 15:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!6月25日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
マスターバックブレース

■この1年でこんな整備をしました!
法定12ヶ月点検、オイル交換3回

■愛車のイイね!数(2017年06月25日時点)
711イイね!

■これからいじりたいところは・・・
考え中

■愛車に一言
2年で走行距離29174km、2年目もいろんなところに連れてってくれてありがとう。
3年目もよろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/01 15:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

夏休み 松島旅行 2日目

夏休み 松島旅行 2日目8月8日 旅行2日目 仙台七夕祭り最終日。

今日はダム巡り&ダムカード収集と秋保大滝、大崎八幡宮を回って、牛タン食べて宿へ向かう予定。

8:00 福島出発、茂庭っ湖こと「摺上川」ダムへ。

ダムへ向かう道中で見かけた風景。なかなかの景色。

8:50 まずはダム直下のキャンプ場へ。

けっこうデカイ!

ダム横のインフォメーションセンターへ向かいダムカードを貰う。

今日の貯水量は半分くらい、ダム模型見てもやっぱり大きいと思う。

堤体上に出てみる。

105mから見下ろす、やっぱりでっかいダムだ。もっと水があれば良かった。

次は七ヶ宿ダムへ向かう。
途中、チェックポイント「七ヶ宿街道」を回収するため山道を登っていくと道路上に鳥居。(写真左)
そのまま進むと左手にたくさんの鳥居が出現。萬蔵稲荷というお社だった。

10:30 七ヶ宿ダム下流の材木岩公園に到着。

涼しげな流れと、柱状節理の岩壁がキレイな風景だった。

ダム直下まで歩いていけそうだったが、残念。

11:00 「七ヶ宿」ダム着。

巨大なクワガタが出迎えてくれるが、ここは展望公園。さらに奥の管理事務所でダムカートを貰う。

管理事務所内には流木でつくったものか、いろいろな昆虫がいた。

見学ツアーもやっていて、コースによってはダム直下の広場に下りられるらしいが時間の関係で今回はパス。

11:40 ダムを後にして、ダム湖ぞいの道の駅「七ヶ宿」にて昼食。蔵王担々ラーメンをいただく。

蔵王を眺めつつ、遠刈田温泉を経由して釜房ダムに向かう。
ダム到着寸前、雨が降り始める。どんどん雨脚が強まっていく。

13:00 「釜房」ダム到着。
ふれあい学習資料館にてダムカード配布とあるので入り口へ向かうと、本日お休みにて管理事務所3Fにて配布との表示。管理事務所にてダムカードを貰う。
工事中かつ雨がひどいので遠目から撮影。

ここで天気情報を確認して、当初の予定を変更。
秋保大滝にいくつもりだったが、仙台ハイランドサーキットのチェックポイント回収と青下第一ダム、大倉ダムのダムカードを貰いに行くことに。
13:50 無事に「仙台ハイランド」到着、「青下第一」ダムのダムカードを貰いに水道記念館へ。
ここでアクシデント!定休日でやってなかった。
気を取り直して大倉ダムへ向かうがどんどん雨が強まる。

14:10 「大倉」ダムへ到着するが、豪雨になり見学するどころじゃない。
なんとか事務所にてダムカードを貰うが、風景はほとんど見えない。ダブルアーチ見たかった。

ここから仙台方面へ向かう。

15:20 大崎八幡宮へ到着。雨は弱まるが、降ったり止んだり。
でも雨の神社はなかなかいい雰囲気。

16:00 「仙台城」(青葉城)到着。

その後、仙台市街付近のチェックポイントを回収しつつ仙台駅前へ。
めちゃくちゃ混んでると思ったら、七夕祭りの最終日だった。
人ごみを掻き分け、本日の最終目的地へ到着。
18:30 一隆本店さんへ到着。30分ほど待って店内へ。
たん焼き定食のたん大盛りで注文。美味かった!

空腹を満たした後はいくつかチェックポイント回収しつつ本日の宿、多賀城市へ。
20:40 宿に到着。明日に備える。

本日の走行経路。248.37km。

回収したチェックポイント。(狙ってたもの、主なもの)
国道4号:「仙台市中央卸売市場」
道の駅:「七ヶ宿」
ダム:「摺上川」「七ヶ宿」「釜房」「青下第1」「大倉」
サーキット:「仙台ハイランド」
タワー:「トリシャイン」「大年寺山テレビ塔」
駅:「仙台」
県庁所在地:「宮城県 仙台市」
城(名城):「仙台城」
名橋:「大橋」
都市公園:「榴岡公園」
野球場:「日本製紙クリネックススタジアム宮城」
遊園地:「八木山ベニーランド」
神社:「宮城縣護國神社」
動物園:「宮城蔵王キツネ村」「仙台市八木山動物公園」
昭和の名水:「広瀬川」
日本の道100選:「七ヶ宿街道」「定禅寺通り」「仙台西道路」
公共建築100選:「宮城県美術館」
Posted at 2016/08/20 21:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!

夏休み 松島旅行 1日目

夏休み 松島旅行 1日目備忘録代わりにブログなど。

2016年の夏休みは松島へ。ハイドラのチェックポイントも回収したいのですべて下道で行って帰ってこようと計画を立てる。

1日目 川崎から福島まで
2日目 福島から多賀城まで
3日目 松島観光
4日目 仙台観光してから会津若松へ
5日目 会津若松から川崎へ

全部で1600kmの行程。

8月7日(日)1:00出発。

国道4号まで出てから道の駅「しもつけ」で休憩、宇都宮に入る。
道の駅「うつのみやろまんちっく村」あたりで日の出をむかえる。
5:30 「宇都宮動物園」でこちらの方と記念撮影。(FMロボさんであってる?)

国道4号のチェックポイントを回収しつつ道の駅「やいた」で30分ほど仮眠。
国道4号沿いに第一の目的地白河へ。

9:00 「白河小峰城」に到着。

震災の影響で石垣が崩れているところがあるのと、早く着きすぎたので三重櫓へは入れず残念だったが白河駅の観光案内所で100名城スタンプをもらって次へ出発。

国道4号のチェックポイントと「福島空港」を回収しつつ第二の目的地あぶくま洞へ向かう。
途中、道の駅「ひらた」で天ざるをいただく。

12:00 「あぶくま洞」に到着。
オリオンちゃんとやらにお出迎えされて入り口に向かう。

が、1200円という結構な料金と人の多さに少しげんなりしながらも入場。

さすがに山奥でも夏は暑いと思いながら、鍾乳洞へ向かう。
入ったとたん、涼しいというか寒いの一歩手前くらいの気温にビックリする。(15度くらいらしい)

中に入ってみるといろんな鍾乳石が見れて意外と面白かった。元は取れたかな?
ただし、狭いのと足元濡れてたり、水滴落ちてくるのには要注意。

その次は、ダムカードを貰いに三春ダムへ。
13:15 「三春」ダム着。

なかなか眺めのいい場所だった。

続いて、郡山を経由して第三の目的地二本松へ。
15:15 二本松駅の観光案内所で100名城のスタンプを貰い、「二本松城」へ。

麓は石垣と再現された門などがあり、頂上に天守台があるとのことなので車で向かうことに。

天守台下に駐車スペースがあるが、そこまでの侵入路が砂利道。すれ違いもできない。(待避スペースはあるが)
ロードスターはこういうところ走る車じゃないと思いつつ天守台下へ。

天守台からの眺めはサイコー。(写真はたぶん安達太良山)

二本松城を後にし、「エビスサーキット」へ。D1 GRAND PRIXのバッジもゲット。
道の駅「つちゆ」、岳温泉を経由して道の駅安達へ。
17:00 道の駅「安達」着、30分休憩。
道の駅「ふくしま東和」「さくらの郷」「川俣」、そして「霊山神社」経由で福島市へ。
20:00 「飯坂温泉」駅から飯坂線ぞいに福島駅へ向かう。
21:00 「福島」駅着、今日の宿へチェックイン。

夕食を食べに駅前に出るが、食べたいと思っていた餃子のお店が軒並みやってなかったのでたまたま見かけた麺家くさびさんにてラーメンをいただく。

本日の走行経路。578.40km。

回収したチェックポイント。(狙ってたもの、主なもの)
国道4号:「道の駅しもつけ」「市立鬼怒中学校近辺」「阿久津小学校近辺」「那須の湯ドライブイン近辺」「鏡石駅近辺」「道の駅安達近辺」
観光名所巡り:「宇都宮動物園」「あぶくま洞」
道の駅:「まくらがの里こが」「しもつけ」「うつのみや ろまんちっく村」「やいた」「那須野が原博物館」「たまかわ」「ひらた」「つちゆ」「安達」「ふくしま東和」「さくらの郷」「川俣」
ダム:「三春」
サーキット:「エビスサーキット」
タワー:「宇都宮タワー」
駅:「宇都宮」「那須塩原」「黒磯」「新白河」「郡山」「福島」
県庁所在地:「栃木県 宇都宮市」「福島県 福島市」
城(名城):「白河小峰城」「二本松城」
名橋:「十綱橋」「信夫橋」
都市公園:「長峰公園」「翠ヶ丘公園」
空港:「福島空港」
遊園地:「とちのきファミリーランド」「郡山カルチャーパーク ドリームランド」
神社:「宇都宮二荒山神社」「霊山神社」「福島縣護國神社」
動物園:「宇都宮動物園」「東北サファリパーク」
日本の道100選:「旧奥州街道」
公共建築100選:「郡山市立美術館」「福島県立美術館・図書館」
Posted at 2016/08/17 22:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「松田川ダムに来ました。
久しぶりのダム(≧▽≦)」
ぶんごろうです。よろしくお願いします。 ハイタッチ!driveをはじめたくてみんカラに登録させてもらいました。 ※ハイタッチしていただいた方へ ハイタ...

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MX-30から乗り換えです。 いろんな場所にお出かけしたいです。
その他 その他 デカブツ (その他 その他)
電車、徒歩等。 デカイのがうろうろしてたら自分かもしれません。
その他 仕事の車 いろいろ (その他 仕事の車)
社用車、その他。 仕事柄いろいろな車に乗るのでその時々でまちまちです。
マツダ MX-30 マツダ MX-30
ロードスターからの乗り換え! いろんなところへ連れてってもらいたいです!