前から買うと言っていたダンロップの新商品、
LE MANS V(ルマン5)が、1月26日頃から
フジ・コーポレーションのサイトで注文可能になっていました。ルマン4とブリヂストン レグノの間くらいの価格帯ですかね。
以前のエントリでは「レグノと同程度なら買う」と宣言していたので、即ポチり。同様に狙っていた、
LEHRMEISTER Safredi(レアマイスター サフレディ)と一緒に、タイヤホイールセットとして購入しました。もちろん夏タイヤなので、装着はだいぶ先になりますが、前のエントリで書いたように、売り切れたり品薄で納期が遅れたりすることを心配しながら悶々と過ごすのも嫌ですからね。とは言え、購入時点でまだタイヤの置き場所が確保できていなかったので、いきなり届いても困ると思い、到着指定日に土日を指定しておきました。2月4日到着予定です。
さて、フジ・コーポレーションで一緒に、似合いそうなブラックのホイールナットも購入しようとしたところ、三菱系の軽自動車だけ、ナットの選択で特別扱いされていることに気が付きました。
あれ? ナットについてはあまり詳しくないのですけれど、デイズ/eKは普通のショートナットだと駄目なんでしたっけ? そういえば、ダンロップのラインナップにも、
三菱eKワゴン/日産DAYZ専用のナット(全長27ミリ)というものがありました(ただしこのナットにはメッキタイプのものしかなくて、希望しているブラックのタイプがありません)。
確かにデイズ/eK用の純正ナットって中心部分が丸く盛り上がった独特の形状をしていて、ショートとミディアムの中間くらいの中途半端な全長(約27ミリ)になっています。
手元のナットを
100円のノギスでざっくり計測してみました。
・ 呼び径……M12
・ ピッチ……P1.5
・ 座面……60°テーパー座
・ 2面幅 ……21HEX(実測)
・ 全長 ……27.5ミリ(実測)
・ 底つきするまでの深さ……約25ミリくらい(実測)
・ 有効ねじ……13ミリくらい(目測)
・ 個数 ……16個(=4穴用)
eK/デイズだと普通の軽自動車よりボルトの長さが長くて、ショートナットだと長さが足りないのでしょうか? 結局よく分からず、ナットの同時購入は見送ったのですが、備考欄でフジ・コーポレーションさんにこのことを問い合わせてみると、
> デイズはミツビシekワゴンのOEMですが、
> ミツビシの軽自動車にはショートナットを使用すると底づきするため、
> ショートではなく普通の長さのナットの使用をおすすめしております。
との返答。
ふむ。ではデイズ用には全長31ミリ~35ミリの普通車用ナットを購入すればいいのか……と思い、みんカラのデイズ/eK乗りの方々が装着しているホイールナットのレビューを検索してみると、「35ミリだと車体から飛び出すので車検ダメだと言われた」というレビューがちらほら。駄目じゃん!
一方で、純正ホイールにショートナットでも問題なかったというレビューも幾つか見かけますし、そもそも現在、私のデイズが冬タイヤ用ホイールとして履いている
VEMOTION SY10Rに使っているナットにも、(2年目以降からは)ショートナットを使用しているのですが、特に問題は起こってないです。
うーん、ショートナットでも問題なさそうに思えるのですが、安全に直結するパーツだけに、「底づきする」と言われると不安ですね。実車で実測できれば一番確実ですけれど、トルクを計測できるレンチがないので、外した後に戻せないしなあ……。結局ブラックのナットが欲しいなら、貫通ナットにホイールナットキャップを組み合わせるのが確実なのかな?
デイズのリコールが出ているので、その時にディーラーで聞いてみることにします。
Posted at 2017/02/04 01:55:44 | |
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