
11月です。いよいよ寒くなって参りました(笑)
走り好きにはたまらない、待ちに待った晩秋でございます。
これからの2ヶ月は、季節的にサーキット月間ですよ(^^)
そんなワケで、前回のブログでも匂わせておりましたが、
10月30(日)の東北チャレンジカップに初参加させて頂きました。

この日はGTウイングが装着されたEGでの、初走行でもありました。
タイヤは今回で4回目の走行になるRE71R。
グリップの美味しいトコロは過ぎた感もありますが、練習には丁度イイのかも?
今回は初参加のイベントでしたが、何度か見学に行ったこともあり、どんな感じなのかは良く知っておりましたので、割とリラックス気分での参加でした。
クラスはNA2クラスに、同じショップのEK乗りのSさん、DC5乗りの弟との参加です。
NA1クラスにはドリグリN2さん、NA5クラスにはEK乗りのHNDさん。
さらにフリー走行クラスには友人のしゅうさんやszoopyさんらが参加されていて賑やかでした(^^)
こちらのイベントは、毎度お世話になっている東北NO.1と違い、純粋にタイムでのクラス分け。
そして、装着タイヤでのクラス分けはなく、決勝もターボとNA混走です。
混走・・・。思えば10年以上前、NO.1も混走でしたね・・・。
ターボ車とのバトルや、混走レース独特のあの雰囲気。なんとも難しいところです。
ま、それも練習になりますのでね。ポジティブにいきましょー(笑)
さて、まずは10:00から、安全第一で練習走行です(予選ではないんですねぇ・・・。)
練習走行の5LAP目、イマイチながら1’37.770のベストが出ました。
おぉっ?この感じだと、次の予選はもう少しイケるか?
なんて思いながら、続く12:20からの予選では1’38.804・・・(撃沈)。
やっぱりそうウマく、コトは運びません。
しかし、最終コーナーミスって出した練習走行時のタイムより1秒落ちるって・・・orz
練習走行のタイムはスタートのグリッド順には反映されませんが、
それでも出走30台中の総合10位、NA1位のグリッドからのスタートとなりました。
(それにしてもNAが少なくて、秋らしくちょっと寂しいかな・・・)
それから今回の決勝は、前の走行枠クラスでのクラッシュ車両の回収に時間が掛かった為、
本来8LAPの周回予定が5LAPに短縮されての決勝となりました。
それでは、自分的に10数年ぶり、ターボ&NA混走の決勝です。
ん~、この感じ、どこか懐かしいかも(^^;)。
コワい思いをした場面もチラホラありますが・・・、まぁ、これぞ混走レースですね。
その昔、DB8でNO.1に参加し始めた頃も、こんな感じでターボ勢と一緒に混走でしたねぇ(遠い目)
ハイランドだと何とかなりそうなパワー差も、さすがにSUGOではキツいかな。。
それでも、S2000流用のGTウイング効果はバッチリです。
フルブレーキング時の安定感や最終コーナーへの飛び込みは明らかに安心感が増しています。
しかし、ウイングのサイズは以前のモノより大きいのに、最高速も伸びております。
決勝のリザルトを見て驚愕・・・。
最高速203.774㎞って・・・、NAですよ、EGって(汗)
どうやら社長様、羽根の他にもナニかやってくれているご様子。
しかもお次は205㎞を目指すとか・・・。既に馬の背のブレーキングがコワいんですけど(^^;)
ですが、いつもいつも+αのメンテナンスをして頂き、本当に有り難い限りです。
自分も少しずつ戦闘機に慣れて来てるとは思いますが、ドコまでイケるのかまだまだ分かりません。
ハナシは変わりますが、やっぱりターボ勢と走るのは難しいですね。
ターボ車とNA車、お互いの速いトコロが違いますので、お互い走りにくい感じがします。
ともあれ、結果は総合9位、NAクラスでは優勝させて頂きました(^^)v
さて、次回は11月19日。いよいよ本命の東北NO.1決定戦最終戦!
今年のシリーズも掛かりますので、ラジアルNAクラスでの悔いのない走りをしたいところです。
さらに、11月23日はSUGOサーキットゲーム最終戦があります。
こちらの最終戦は、1年ぶりにDB8で本気走りをしたいなと(コースアウトしないようにね・・・)
DB8では、SP1クラスでFD2やDC5、86/BRZの他、ラジアルで勝負できたらなと。
当然、永遠のライバルであるDC2がいたらもう、楽しさ倍増ですよ。
そんなこんなで始まりました、秋のサーキットシーズン。
12月下旬のハウマッチウィークまで、トラブルなく、楽しく安全に走りますよ。
※トラブルとは、コースアウト・スピン・燃料切れ、その他これらに類するアクシデントを含む
( えぇ。この一年で、ソレ全部やりましたよ自分(爆)。もう結構です。 )