• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアのインテRのブログ一覧

2016年11月01日 イイね!

東北チャレンジカップ 最終戦

東北チャレンジカップ 最終戦11月です。いよいよ寒くなって参りました(笑)
走り好きにはたまらない、待ちに待った晩秋でございます。

これからの2ヶ月は、季節的にサーキット月間ですよ(^^)


そんなワケで、前回のブログでも匂わせておりましたが、
10月30(日)の東北チャレンジカップに初参加させて頂きました。


この日はGTウイングが装着されたEGでの、初走行でもありました。

タイヤは今回で4回目の走行になるRE71R。
グリップの美味しいトコロは過ぎた感もありますが、練習には丁度イイのかも?

今回は初参加のイベントでしたが、何度か見学に行ったこともあり、どんな感じなのかは良く知っておりましたので、割とリラックス気分での参加でした。

クラスはNA2クラスに、同じショップのEK乗りのSさん、DC5乗りの弟との参加です。
NA1クラスにはドリグリN2さん、NA5クラスにはEK乗りのHNDさん。
さらにフリー走行クラスには友人のしゅうさんやszoopyさんらが参加されていて賑やかでした(^^)

こちらのイベントは、毎度お世話になっている東北NO.1と違い、純粋にタイムでのクラス分け。
そして、装着タイヤでのクラス分けはなく、決勝もターボとNA混走です。

混走・・・。思えば10年以上前、NO.1も混走でしたね・・・。
ターボ車とのバトルや、混走レース独特のあの雰囲気。なんとも難しいところです。

ま、それも練習になりますのでね。ポジティブにいきましょー(笑)


さて、まずは10:00から、安全第一で練習走行です(予選ではないんですねぇ・・・。)
練習走行の5LAP目、イマイチながら1’37.770のベストが出ました。
おぉっ?この感じだと、次の予選はもう少しイケるか?

なんて思いながら、続く12:20からの予選では1’38.804・・・(撃沈)。
やっぱりそうウマく、コトは運びません。

しかし、最終コーナーミスって出した練習走行時のタイムより1秒落ちるって・・・orz

練習走行のタイムはスタートのグリッド順には反映されませんが、
それでも出走30台中の総合10位、NA1位のグリッドからのスタートとなりました。
(それにしてもNAが少なくて、秋らしくちょっと寂しいかな・・・)

それから今回の決勝は、前の走行枠クラスでのクラッシュ車両の回収に時間が掛かった為、
本来8LAPの周回予定が5LAPに短縮されての決勝となりました。


それでは、自分的に10数年ぶり、ターボ&NA混走の決勝です。



ん~、この感じ、どこか懐かしいかも(^^;)。
コワい思いをした場面もチラホラありますが・・・、まぁ、これぞ混走レースですね。

その昔、DB8でNO.1に参加し始めた頃も、こんな感じでターボ勢と一緒に混走でしたねぇ(遠い目)
ハイランドだと何とかなりそうなパワー差も、さすがにSUGOではキツいかな。。

それでも、S2000流用のGTウイング効果はバッチリです。
フルブレーキング時の安定感や最終コーナーへの飛び込みは明らかに安心感が増しています。
しかし、ウイングのサイズは以前のモノより大きいのに、最高速も伸びております。

決勝のリザルトを見て驚愕・・・。
最高速203.774㎞って・・・、NAですよ、EGって(汗)

どうやら社長様、羽根の他にもナニかやってくれているご様子。
しかもお次は205㎞を目指すとか・・・。既に馬の背のブレーキングがコワいんですけど(^^;)

ですが、いつもいつも+αのメンテナンスをして頂き、本当に有り難い限りです。
自分も少しずつ戦闘機に慣れて来てるとは思いますが、ドコまでイケるのかまだまだ分かりません。

ハナシは変わりますが、やっぱりターボ勢と走るのは難しいですね。
ターボ車とNA車、お互いの速いトコロが違いますので、お互い走りにくい感じがします。
ともあれ、結果は総合9位、NAクラスでは優勝させて頂きました(^^)v

さて、次回は11月19日。いよいよ本命の東北NO.1決定戦最終戦!
今年のシリーズも掛かりますので、ラジアルNAクラスでの悔いのない走りをしたいところです。

さらに、11月23日はSUGOサーキットゲーム最終戦があります。
こちらの最終戦は、1年ぶりにDB8で本気走りをしたいなと(コースアウトしないようにね・・・)


DB8では、SP1クラスでFD2やDC5、86/BRZの他、ラジアルで勝負できたらなと。
当然、永遠のライバルであるDC2がいたらもう、楽しさ倍増ですよ。

そんなこんなで始まりました、秋のサーキットシーズン。
12月下旬のハウマッチウィークまで、トラブルなく、楽しく安全に走りますよ。






※トラブルとは、コースアウト・スピン・燃料切れ、その他これらに類するアクシデントを含む
 ( えぇ。この一年で、ソレ全部やりましたよ自分(爆)。もう結構です。 )
Posted at 2016/11/01 18:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和元年、初走行(^^) http://cvw.jp/b/2472948/42970945/
何シテル?   06/19 22:20
4ドアのインテRです。生来、日記の類は苦手な性分ですが、少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
20 21222324 2526
27282930   

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 4ドアのインテR (ホンダ インテグラタイプR)
1番機、平成9年式のDB8・96SPECです。 20代後半に所有してから十数年経過しまし ...
ホンダ シビック ACHIEVE Gulf EGcivic (ホンダ シビック)
戦闘機、EGシビックです。 自分の望む全てを兼ね備えたレース専用車。 タイムアタックマ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2番機、平成14年式のファミリーカー、CF4アコードです。 その当時の限定車ですが、現在 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
3番機、業務専用車のCU2アコードです。 仕事用に平成28年10月に購入。 平成21年 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation