• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアのインテRのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

2016東北NO.1決定戦inSUGO Rd.3

2016東北NO.1決定戦inSUGO Rd.311月19日土曜日、SUGOで行われた東北NO.1決定戦最終戦に参加して参りました。

今時の天気予報はホント正確ですね。
一週間前からの雨予報がドンピシャです。

予報ハズレを期待しておりましたが、さすがに2日前になっても変わらないので、腹をくくって雨のレースに気持ちを切り替えました(^^;)

迎えた最終戦当日。予選1回目が始まる直前、路面はまだドライでした。

コレはもしかして、1回目はドライでイケるカモ?せめて一本くらいアタックを・・・、
なんて期待は見事に打ち砕かれ、やっぱり降ってきましたよーorz


ピットロードに並んだ途端に降ってくるタイミングの良さ。もう何も言うまい・・・。
こうなったら、どんどん降りやがれチキショー(泣)。気分は完全にウェットモードです(T_T)

実は、雨のSUGOは初体験な自分。当然EGでもウェットは初走行。
良く分からないままに一回目の予選は終了。雨足は次第に強くなってきました。



もしかして決勝はヘビーウェット・・・?
SUGOは速度が速度なだけに、馬の背や最終入り口付近はガクブルもの・・・。

なんとか無事に予選が終わり、グリッドは総合10位、クラス5位からのスタートとなりました。
周辺のグリッドにもおなじみの顔ぶれが並びます。


皆さん顔馴染みですので、お互い接触はしないように気を付けて行きましょう・・・。
今回のNAクラス、予選時には30台だった出走台数も、決勝の出走は23台となっておりました。

要するに、7台の方は決勝の出走はご遠慮された模様です。
このコンディションですから、安全を考えればそれも正しい選択だと思います(汗)

それでは、大混戦、NAクラス決勝です(^^;)


いやはや、滑るだけでも難儀なのに、なかなか凄まじい状況でして。
なんと言うか、この日のレースは、走るより見てるほうが絶対楽しかったと思いますよ(笑)

長いストレートで前後左右、みんながダンゴで全開にすると、何かの罰ゲームですか・・・(滝汗)
ココはドコ(@o@;)、なんとも幻想的な空間じゃないですか・・・。イヤ、普通に危ないでしょコレ。

そりゃ、ビビッてアクセル戻しますって・・・。
なんにも見えないんだもの(汗)。基本的にシロートですよ、私たち・・・。

特に前半はタイヤも冷えておりますので、ムリは禁物。しかし、この辺がやはり東北NO.1決定戦。
皆さんもソコは十分に理解されているので、この状況でムリな抜き方をする参加者はおりません。

終わってみれば、悪条件の中、これだけの出走台数でも、赤旗なく8周レースを走りきるというね。
NO.1の参加者皆さんは、流石に上手な方々ばかりです(^^)

結局、今回はずっとウェットコンディションでしたが、今更ながら、雨はホント難しいですね。

特にABSナシの90年代以前のクルマは、高速域からのブレーキロック、コレがコワいですよねぇ。
馬の背や最終入り口でやろうものなら、クラッシュパッドかタイヤバリアの餌食ですものね・・・。

とにかく、突っ込みすぎは即コースアウトにつながりますので、ヘビーウェットの中で高年式のクルマとのブレーキング競争は自分にはムリです。どうにもムリです(笑)

そんなこんなで、結果は総合7位、クラス6位でチェッカー。
まあ今日はホント、無事に終わって、帰宅出来て良かった・・・(汗)

さてシリーズの結果ですが、2016年は、








東北NO.2








と相成りました・・・。素直に、悔しいorz(自分に)
理由は、言わずもがな、です。ハイ・・・。

そして、栄えある東北NO.1は、友人のしゅうracing_frontmanさん。
しゅうさん、本当におめでとうございます。コレは、素直に嬉しい(^^)v

競い合える友人がいるって、良いものです。また来年もフル参戦で参りましょう(^^)
まぁ、しゅうさんとは23日にまた一緒のクラスで走るワケですけど、今度は勝負になりません(笑)

えぇ、次回23日(水)はサーキットゲーム最終戦です。
今年最後の本気バトルの日ですが、1年ぶりに行きますよ。4ドアのインテRで(笑)


ナニを血迷ったのか、SP1で行こうと思ってたのに、DB8でMAXクラスにエントリー・・・。
やっぱり41秒台、はたまたその上を目指しているのは去年からの宿題でありまして。

そしたらSP1じゃないだろ・・・。と、心の声が聞こえたワケでございます(笑)
今年一度きりのDB8での本気走り。そう考えると、なんだか、NO.1決定戦並みに楽しみです(^^)

まあ、SP1クラスから撃墜される可能性も大いにありますが、それはそれで楽しそう。
それよりも、最後尾グリッドへの流刑だけは免れたいところです。

あ、でもヘビーウェットになったら、タイムほとんど関係なくなるじゃないか(爆)
うーむ・・・。


今度こそ ドライを願う 最終戦(^^;)  【字余り】
Posted at 2016/11/21 23:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和元年、初走行(^^) http://cvw.jp/b/2472948/42970945/
何シテル?   06/19 22:20
4ドアのインテRです。生来、日記の類は苦手な性分ですが、少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
20 21222324 2526
27282930   

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 4ドアのインテR (ホンダ インテグラタイプR)
1番機、平成9年式のDB8・96SPECです。 20代後半に所有してから十数年経過しまし ...
ホンダ シビック ACHIEVE Gulf EGcivic (ホンダ シビック)
戦闘機、EGシビックです。 自分の望む全てを兼ね備えたレース専用車。 タイムアタックマ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2番機、平成14年式のファミリーカー、CF4アコードです。 その当時の限定車ですが、現在 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
3番機、業務専用車のCU2アコードです。 仕事用に平成28年10月に購入。 平成21年 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation