
先週11/21(土)になりますが、SUGOにて開催されました、東北NO.1決定戦に参加して参りました。
今回もNAレースクラスのラジアルクラスにエントリー。
同クラスでご一緒頂いた皆様、大変お疲れ様でした。
結果から先に申し上げますと、決勝スタート後の4コーナーでブレーキロック&コースアウト・・・。
グラベルから脱出を図るものの、タイヤはかなり深く埋もれており脱出不能、そのままリタイアと、我ながら不甲斐ない結果で終了してしまいました。。
幸いにもレース自体は赤旗終了とならずに続行され、DB8もかろうじてタイヤバリアの5m手前で停止したおかげでクルマ自体に大きなダメージはありませんでした。
しかし、3~4コーナー区間はレース終了まで黄旗振動。この区間を追越し禁止区間にしてしまった事は、パッシングポイントを減らし皆様のバトルの邪魔をしたことは否めません。
この場を借りて、あらためてお詫び致します。大変申し訳ありませんでした。
その後、皆さんの熱い走りをタイヤバリアの外からヒトリ寂しく眺めておりました。
予選タイムの近かった4台くらいの集団が4コーナーを駆け抜けていくたびに、
「あ~ぁ、楽しそーだなー・・・、オレもあそこに混じりたかったなー・・・。」
と、数周ほど見守っておりましたら、あれれ・・・?友人のAE86が来ないぞ・・・?
今日はゼッコーチョーだったハズなのに、どうした86氏?すると、赤旗登場でレース終了・・・。
え?なにが起きた?オフィシャルさんに聞くと86は最終コーナー手前でマシントラブルが発生し、そのままレース終了となったのでした。
それはなんの前兆もなく、前車を追走中の突然のエンジンブロー。
当然わざとやってるワケではなく、皆が全力で走っている決勝レース中の予想外の出来事でした。
この日の4AGは、あっぱれな程に頑張りましたよホント・・・。(自分ファステストで負けちゃったし・・・)
とは言え、なんだか今回は身内同士で踏んだり蹴ったりのNO.1になりました・・・。トホホorz・・・。
それでも、当日は朝から快晴の気持ち良い一日でした。
今回はhiro@AE86氏やしゅうracingfrontmanさんらと共に、今年一番のヤル気で望んでおりました。
SUGOでの草レースは初めてでしたので、やっぱり慣れ親しんだNO.1で思い切り走るつもりでした。
予選1回目が始まり、いつも通りタイヤに熱を入れ、3周目にアタック開始。
すると、4コーナーでいきなりブレーキロック(汗) あれ~・・・?
なんだか出鼻をくじかれましたが、気を取り直して次のラップで再びアタック。
1周無難にまとめ、とりあえず1回目ベストの1'42.762が出たのでエア確認にPITイン。
そのまま予選1回目は終了。
今思えば、このトキから何か歯車が噛み合わなくなっていたのカモ・・・。
続いて予選2回目、何の気なしにピットロードに出ると、先頭じゃないですか!?
まぁイイかと、あまり気にせず2回目はhiro@AE86氏も私の後ろについてコースイン。
予選2回目は当然本日のベストラップ狙いです。2周目からライトオンの本気アタック。
1'42.224が出ましたが、まだイケそうな感触なので、41秒台を狙ってさらにもう一周アタック。
その際の車載映像がこちら。
41秒台狙いは欲張りだったのか3周目、馬の背出口でラインが膨らみ、左リアがグラベルにドスン。で、ハーフスピン状態(汗)・・・。あーアブね・・・。
とりあえず立て直したものの、なんだか今日は乗れてないというか、何かがおかしいカモ・・・。
結局この2周目が予選ベストになり、NA総合13位、NAラジアル6位からの決勝スタートとなりました。
お仲間はというと、しゅうさんは体調不良にも関わらず、危なげなくNAラジアル予選4番手。
朝の状況から一時はどうなる事かと思いましたが、86氏の強力な鎮痛剤が効いてほぼ復活。
その86氏は、直前に装着したGTウイングがバッチリ決まってる様子でベスト更新。
だってね、ミラーで見てると高速コーナーに飛び込んでくる勢いが尋常じゃナイですよ・・・。
SPコーナーや最終コーナー進入時には後ろにベタ付けされまくりです(汗)。
自分、同じ勢いで飛び込んだら、多分どこかに飛んでくかも(笑)
こうして、何か釈然としないまま予選を終え、決勝はムリしないほうが無難そうだなぁなんて考えながら昼飯を食べていると、86氏に「珍しくとっちらかってたねぇ(笑)」なんて言われる始末。。
長年一緒に走っている兄貴分の彼は、自分でも気付いていない何かに気付いているようで、
86氏 「何かヘンだよ今日は(笑)。らしくナイよ、アンタ。」
ワタシ「え・・・、そうスか・・・?そんなコトないでしょう(笑)」
86氏 「いや、絶対ヘン。いつものオレみたい(笑)」
ワタシ「そーかぁ・・・?よくわかんないケド、気をつけマス・・・。」
86氏 「なんかねぇ、そう、ソワソワして落ち着きがない(笑)」
ワタシ「そ、そう・・・?(汗)」
自分では全く身に覚えがないのですが、彼にはそのように見えていたようです。
そんなやり取りがあったアト、いよいよ決勝です。
予選順に車両を並べ、コースイン。
フロントタイヤ君頑張ってと願掛けしながら1周しグリッドに整列。さぁ、スタート1分前です。
今回は身内3台見事に外側グリッドに縦並び。目の前のしゅうさんに1周だけでもなんとか付いて行きたいなぁとか、スタートでなんとかZさんの前に出たいなぁとか考えているウチにシグナル点灯。
この、スタート直前シグナルが点灯する瞬間のワクドキ感てのは、何度味わってもサイコーです。
これこそ草レースの醍醐味ですよね(笑)
そして滅灯、スタート!!

(Kpowersさんのところから写真を拝借させて頂きました。スミマセン。)
ちょっとだけフライング・・・、でもイイ感じにスタートは決まり、Zさんの前に出ましたが、1コーナーでインを刺され、EK9のSさんと3台横並びになりそう。このまま真ん中で頑張るのは危ない気がしたのでZさんの後ろに張り付き、2コーナーを抜け3コーナーへ。すぐ後ろにはCL1さん。イン側には86氏。
並びながら3コーナーを立ち上がり4コーナーに・・・、そして・・・、冒頭の結果でございます。
あ゛!ブレーキ遅れたかも。
・・・そう言えば、予選でもココでロックさせたっけ・・・。
予選1回目の記憶が脳裏をよぎった瞬間、時すでに遅し(涙)
あー、やってもうた・・・。お願いだから赤旗だけは出さないで(泣)、と祈る思いでした。
さて、、スタート時の動画ですが、自分的にかなりお恥ずかしい動画です。。
う~ん・・・、UPするか迷いましたが、今後の自分への戒めの為にも、恥を承知でUPしましょう(笑)
まぁ、遊びとはいえ本気で草レース走る方なら、誰もが背負っているリスクですし。
ただ、お見苦しい映像が流れますので、関心のない方はどうぞスルーを・・・。
かくして、なんとも無様な結果に終わり、終了後にSUGOスタッフさんに引きずり出して頂きました。
ピットに戻り、バンパー下から小石の除去。出るわ出るわ、まるで残土処理。
実はワタクシ、DB8に乗り17年目。かなり走って参りましたが、今回が初のコースアウト。
当日レースに参加された方の動画が、何件かYouTubeにUPされておりましたので拝見したところ、
4コーナー奥のグラベル深くに埋もれている愛機の姿は、なんともマヌケで悔しい限りです(T_T)。
予選でベストラップ更新してても全く嬉しくありません・・・。コースアウトしてリタイアですからね・・・。
よって今回の自己採点は、ロボコンよろしく・・・、0点!
といきたいトコですが、前回より1秒短縮しているので、まぁ40点でしょうか・・・。
今年は6月と今回の2戦が催された東北NO.1決定戦ですが、必ず来年も参加致します。
そして、今回の手痛い教訓を次に生かしたいと思います。
しかしだよ、今年コレで終わっていいのか自分・・・。
いいワケないでしょーが!!
このままじゃ悔しくて年越せませんよ。マジで・・・。
12月は仕事もいろいろ忙しくなりますが、それはそれ。なんとかしてリベンジを、泣きのもう1回(笑)
そしてやはり、ニュータイヤで行きたいトコです。
実は、10年以上前からの東北NO.1決定戦に望む際の自分ルールなのですが、自分的に本気で走るNO.1決定戦だけは、必ずニュータイヤ着用。これが、自分の中でのお約束でした。
今回は諸事情により、この約束事が果せておりませんでした・・・。
う~む・・・、待ってろよSUGO。狙うはDB8で、ラジアル100秒切り!(ホントか?)
いや待て・・・、DC2じゃないんだから、100秒台でも十分合格点では(笑)
でも雪だけ降らないで・・・。
冬将軍様、今年はどうかごゆっくりと、どっかに寄り道してお越し下さい。お願いします(笑)