• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアのインテRのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

DB8リペア計画其の壱②

DB8リペア計画其の壱②おかげさまで、1番機DB8のリペア計画は順調に進んでおりました(^^)

実はウチのDB8、板金屋さんにお世話になるのは今回が初めてなのです。

長い間走っておりますが、幸いにもクラッシュや事故には無縁でしたので、塗装ブースにいるDB8はなんとなく新鮮に感じます。

メスを入れて切り張りした右側のリアフェンダーもイイ感じになってきました!


割と軽症だった左側も。


うーん、十分立派になったじゃないですか!


さて、お次は問題の補強バーです・・・。
えぇ、案の定ですが純正部品は廃盤・在庫無しとの返答でしたよ・・・。だと思っておりました。

さぁ、どうしよう・・・。やはりあのお方に相談か。
と思いきや、板金屋さん社長のUさん曰く、丁度良いパイプありますよ(笑)。

左側パイプは既に退役していた純正バー。

おぉっホントだ、しかも肉厚!直径もちょっとだけ太いし。
「溶接してボルトオンだけなので、あのお方がする程でもないかと?(笑)」とのコト。確かに・・・。
ならば、宜しくお頼み致します。

てなワケで、急遽補強バーの代替品製作となりました。

イイ感じじゃないですか。

パイプとブラケットを溶接して仮止め。

うーむ・・・。バックパネルも、長年の錆やら汚れやらでキタないな・・・。

作業は進み、

仕上げの純正色塗って、

おぉっ、なんとバックパネルまでやってくれますか(嬉)


そして復活した補強バーとバックパネル廻り(^^)


いやぁUさん、Kクン、ホント有難うございました。見違える程キレイになりましたよ。


最後にバンパー装着して、見えなくなるのはチョット残念かも・・・(汗)

そして帰り道、路面のギャップに乗った時のリアのガッシリ感。・・・感動的(嬉)。
イマまでの気持ち悪いヨレ感がなくなりました。
リアの剛性ってやっぱり重要なんだなぁと再認識しました。

思えば去年のいつ頃からか、街乗りしていても妙に後ろがヨレてきた感じがしてたのは、恐らくあの補強バーの退役が原因だったんでしょうね。うーん、納得・・・。
SUGOなんか走ると、これまた違うのでしょうね。また楽しみが増えたな。

今回は、もう一つプチなリフレッシュ、アンテナ交換もやって貰いました。

純正は電動のオートアンテナが当時の流行りで付いてましたが、10年以上前からイマイチ調子が悪くて、5~6年程前からはほとんど正常に伸縮しない状態でしたので、某オクでS2000の流用キットを購入してました。個人的にはなかなか気に入っております(笑)

翌日、最後の仕上げにシェルのSSでガラスコーティングして貰いました。


こちらのシェルSS、仙台圏に結構な店舗を展開する気仙沼本社のSSさん。
(知ってるヒトならすぐ分かっちゃいますね・・・)

このSSさん各店には昔から大変お世話になっておりまして、学生時代にバイトしていた頃からのお付き合いですので、かれこれ四半世紀ですか(汗)。自分も含め、みんなトシとったね・・・(^^;)

最近はセルフに切り替えるSSも多い中、フルサービスを貫く数少ない硬派なお店です。
ココの店員さん達からも前々から、早くインテの磨きとコーティングやりましょうぜ(笑)と言われてまして、自分でクルマ磨く時間もなかなか取れない事もあり、今回は良い機会でしたので一晩預けてやって貰いました。



しかし、何年ぶりだろ?こんなにピカピカになったDB8(嬉)
SSのKさん、キレイにしてくれて有難うございました。

かくして、DB8リペア計画の第1弾はこれにて完了です。
皆さんのおかげで、久々に少し輝きを取り戻せました。



さて、次回のリペア計画はいつになるのかオーナー本人もよく分かりませんが、出来れば部品があるうちにヘッドライト等のレンズ類交換と、色褪せてやつれた樹脂部品等を早めに交換しておきたいところです。

そして、目指すは来年。ハタチのお祝いに、全塗装で新車状態!
ついにDB8、20年前の輝きを取り戻すか?乞うご期待(笑)
(問題は予算ですケド(^^;)・・・)

でもまあ、その目標もモチベーションにして、今夜も頑張って仕事するか・・・(笑)


Posted at 2016/09/29 21:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

DB8リペア計画 其の壱①

DB8リペア計画 其の壱①長いコト草レースから日常業務まで、オーナーの酷使に応えてくれた1番機DB8ですが、本気走りの役目は戦闘機に譲ったコトで、念願のリペア計画のスタートです(^^)

まずは第一弾。

早くなんとかしなきゃ・・・。
と気が気でなかったリアフェンダーの錆!

今回はココにメスを入れて貰います。(フェンダーの一部を切ったからホントにメスだな・・・。)

遠めに見ると分かりにくいのですが、フェンダー部を拡大すると、


タッチアップでごまかしてますが、ココのフェンダー内部が特にヒドいのでした・・・。
早いトコ手を打たないと、錆は日に日に進行していきますので、ホントに気になっておりました。


そんなコトで、前々からその補修の相談をしていた知り合いの板金屋さんに先日入庫しました。
実はココに、戦闘機の前オーナーが勤務していたりします(笑)

それはさておき、
まずは左リアのフェンダー部。こちらはほとんど錆びてなく、軽症の様子でひと安心。。



しかし錆がヒドい右側フェンダーは、板金の一部を除去。鋼板の切り張りで修正です。

やはり裏側の錆がかなり進行していたようでございます。

でもまあ、重症化する前に補修作業に着手出来て良かった。と、ホッとしていたのもつかの間、作業のために取り外されたリアバンパー部をなにげなくみると・・・、ナニコレ(汗)?

(左側)


これってもしや、タイプR専用の補強バーではナイかい?
それもトランク下側のオーバーハング先端部・・・。

ついでに右側の画像も。

ムムム・・・どうやら、とうの昔に補強バーの役務を引退されたようですね(汗)

補強ならまだしも、これではただのウェイトハンデ。
しかもオーバーハング最先端部の重量物となれば、むしろ外したほうが良いシロモノ?

でもココの補強、DB8のようにオーバーハングの長いクルマにはかなり効きそうです。
問題はこの部品がまだあるのかどうか?ヤブをツツいたら蛇が出てきたと・・・(汗)

まあ、来年ハタチになるクルマですからね。いろいろ仕方ないとは思います。
とはいえ、このまま見過ごすのもイヤですので、なんとかしたいトコです・・・。

取り合えず、部品があるのかどうか聞いて貰うことになりましたが、返答やいかに・・・。

そんなこんなで始まったDB8のリペア計画。
少しづつ、財布と相談しながら、時間を掛けてのんびりやっていきたいと思います。

補強バーがないその時は・・・、?
・・・それはやはり、あのお方に相談です(^^;)
Posted at 2016/09/21 21:43:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

決戦の日!

といっても自分が勝負するワケではないのですが(^^;)

実はワタクシ、本業以外に、とある資格学校で講師なんぞをやっております。
生徒さん達にとって、明日9/11(日)はいよいよ試験本番の日。まさに決戦の日です。

自分としても、7月中旬から毎週日曜日の終日、さらに平日のほぼ半分にわたる夜間。
その全講義日程が一昨日修了しました。これでやっと走りに行けそうです(笑)



一体なんの資格かと申しますと、




業界以外の方にすれば、なんのこっちゃ??だと思います。スミマセン・・・。

ですが、この日のために一年間、ろくに遊びにも行かず、飲みにもいかず、ひたすら合格に向けて努力してきた受験者諸君の苦労が報われることを、心から祈っております。頑張って下さい!!

2級建築士の設計製図の試験は、7月に行われた学科試験の合格者のみが受験できます。
イマドキ、手書きでA2版の図面一式を5時間で仕上げます。(考える時間を除くと実質3時間かな)

勉強期間中は図面を書きすぎて、中指にはほぼ確実にペンダコが出来ます・・・。
(え?1級ですか?1級はさらに過酷ですョ・・・。)

ただ書けば良いワケではありませんが、やはり速く図面を書けるヒトは間違いなく有利です。
その年の課題にもよりますが、なんせ未完成で不合格になる方が1割近くいますので。

作図が速い方は、「速く書ける」という精神的なアドバンテージがあるんですね。
そのようになれるように指導するのも講師の務めでありますが、あるとき思いました。

突き詰めていくと、クルマを速く走らせるのも、図面を速く書くのも理屈は一緒だなと。
練習と工夫と、そして気付き。上達してくるごとに、今まで気にも止めなかったコトが見えてきます。

もう一つ言うと、本試験はレースにもそっくりです(笑)
試験に向けて練習や準備をして臨み、でも本番当日、ナニが起きるか分からないんですよね。


面白いですねぇ。


そんなコトを考えた、決戦前夜でした。
みんな、ガンバレよー!!
Posted at 2016/09/11 00:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和元年、初走行(^^) http://cvw.jp/b/2472948/42970945/
何シテル?   06/19 22:20
4ドアのインテRです。生来、日記の類は苦手な性分ですが、少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920 21222324
25262728 2930 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 4ドアのインテR (ホンダ インテグラタイプR)
1番機、平成9年式のDB8・96SPECです。 20代後半に所有してから十数年経過しまし ...
ホンダ シビック ACHIEVE Gulf EGcivic (ホンダ シビック)
戦闘機、EGシビックです。 自分の望む全てを兼ね備えたレース専用車。 タイムアタックマ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2番機、平成14年式のファミリーカー、CF4アコードです。 その当時の限定車ですが、現在 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
3番機、業務専用車のCU2アコードです。 仕事用に平成28年10月に購入。 平成21年 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation