
おかげさまで、1番機DB8のリペア計画は順調に進んでおりました(^^)
実はウチのDB8、板金屋さんにお世話になるのは今回が初めてなのです。
長い間走っておりますが、幸いにもクラッシュや事故には無縁でしたので、塗装ブースにいるDB8はなんとなく新鮮に感じます。
メスを入れて切り張りした右側のリアフェンダーもイイ感じになってきました!
割と軽症だった左側も。
うーん、十分立派になったじゃないですか!
さて、お次は問題の補強バーです・・・。
えぇ、案の定ですが純正部品は廃盤・在庫無しとの返答でしたよ・・・。だと思っておりました。
さぁ、どうしよう・・・。やはりあのお方に相談か。
と思いきや、板金屋さん社長のUさん曰く、丁度良いパイプありますよ(笑)。

左側パイプは既に退役していた純正バー。
おぉっホントだ、しかも肉厚!直径もちょっとだけ太いし。
「溶接してボルトオンだけなので、あのお方がする程でもないかと?(笑)」とのコト。確かに・・・。
ならば、宜しくお頼み致します。
てなワケで、急遽補強バーの代替品製作となりました。

イイ感じじゃないですか。
パイプとブラケットを溶接して仮止め。

うーむ・・・。バックパネルも、長年の錆やら汚れやらでキタないな・・・。
作業は進み、

仕上げの純正色塗って、

おぉっ、なんとバックパネルまでやってくれますか(嬉)
そして復活した補強バーとバックパネル廻り(^^)

いやぁUさん、Kクン、ホント有難うございました。見違える程キレイになりましたよ。

最後にバンパー装着して、見えなくなるのはチョット残念かも・・・(汗)
そして帰り道、路面のギャップに乗った時のリアのガッシリ感。・・・感動的(嬉)。
イマまでの気持ち悪いヨレ感がなくなりました。
リアの剛性ってやっぱり重要なんだなぁと再認識しました。
思えば去年のいつ頃からか、街乗りしていても妙に後ろがヨレてきた感じがしてたのは、恐らくあの補強バーの退役が原因だったんでしょうね。うーん、納得・・・。
SUGOなんか走ると、これまた違うのでしょうね。また楽しみが増えたな。
今回は、もう一つプチなリフレッシュ、アンテナ交換もやって貰いました。

純正は電動のオートアンテナが当時の流行りで付いてましたが、10年以上前からイマイチ調子が悪くて、5~6年程前からはほとんど正常に伸縮しない状態でしたので、某オクでS2000の流用キットを購入してました。個人的にはなかなか気に入っております(笑)
翌日、最後の仕上げにシェルのSSでガラスコーティングして貰いました。
こちらのシェルSS、仙台圏に結構な店舗を展開する気仙沼本社のSSさん。
(知ってるヒトならすぐ分かっちゃいますね・・・)
このSSさん各店には昔から大変お世話になっておりまして、学生時代にバイトしていた頃からのお付き合いですので、かれこれ四半世紀ですか(汗)。自分も含め、みんなトシとったね・・・(^^;)
最近はセルフに切り替えるSSも多い中、フルサービスを貫く数少ない硬派なお店です。
ココの店員さん達からも前々から、早くインテの磨きとコーティングやりましょうぜ(笑)と言われてまして、自分でクルマ磨く時間もなかなか取れない事もあり、今回は良い機会でしたので一晩預けてやって貰いました。
しかし、何年ぶりだろ?こんなにピカピカになったDB8(嬉)
SSのKさん、キレイにしてくれて有難うございました。
かくして、DB8リペア計画の第1弾はこれにて完了です。
皆さんのおかげで、久々に少し輝きを取り戻せました。
さて、次回のリペア計画はいつになるのかオーナー本人もよく分かりませんが、出来れば部品があるうちにヘッドライト等のレンズ類交換と、色褪せてやつれた樹脂部品等を早めに交換しておきたいところです。
そして、目指すは来年。ハタチのお祝いに、全塗装で新車状態!
ついにDB8、20年前の輝きを取り戻すか?乞うご期待(笑)
(問題は予算ですケド(^^;)・・・)
でもまあ、その目標もモチベーションにして、今夜も頑張って仕事するか・・・(笑)
Posted at 2016/09/29 21:35:07 | |
トラックバック(0) | 日記