
11月23日、勤労感謝の日。
1年ぶりにインテで走って参りました(^^)
SUGOでの、今年最後のサーキットゲーム。
DB8での草レースは、
昨年の東北NO.1最終戦以来です。
この時は4ドアのインテR、決勝スタート直後、4コーナーでのコースアウトにてあえなく終了・・・(無念)
DB8ではリベンジにも近い今回のイベントですが、ようやくSUGOの草レースで完走しました。
バトルもハイランドのNO.1以来ですので、DB8は約2年ぶりのサーキットバトルでした(^^)
この日も同じショップの仲間達、弟や友人のしゅうさんらと共に多数での参加です。

当然ながら、DB8は戦闘機のような速さはありません。でも、コレはコレで楽しいんですよ。
街乗りも仕事でも十分に使えるのに、サーキットで本気バトルもできますので(笑)
さて、今回使用したタイヤです。16インチのRE71Rではなく、15インチのV700。
そうです。5月のCG2ndで戦闘機に使用したタイヤです。

約半年の間、ラップ巻き保管され、物置の片隅で出番を待っておりました(笑)
9:30からの1回目の走行が始まりました。気温も低く、路面も冷たいので慎重に参ります。
EGの動きに慣れてきたからか、同じように旋回しようとすると、クリップ手前でリアがズルっ(汗)
後ろに荷重を掛け始めるとズルッ・・・。うーん、リアタイヤになかなか熱が入りませんよ。
5~6周走ってようやくリアがグリップしてきましたが、タイムは1'44.292・・・。ヤバいかも(汗)
こりゃ今日は、撃沈するな(爆)
やっぱりスピード1クラスで良かったかも・・・(^^;)
社長様にアドバイスを頂き、予選となる2回目の走行は、前後とも減衰調整してなんとか43秒台に。
1回目よりはイイ感じです。でもなんだか、去年より遅くなってないか自分・・・(汗)。
しゅうさんや他の仲間達も冷えてる路面のせいか、タイム的にイマひとつな様子。
そんな中、DC5の我が弟だけは自己ベスト更新の40秒017。ついに100秒切り寸前。
DB8では、しゅうさんのS2000や弟のDC5にはとても着いていけるようなタイム差ではありません。
グリッドも離れすぎて、見えない位置関係になっております。
Final10LAPのグリッドは、総合12位、MAXクラスでは6位。要するにビリ(笑)
基準タイム超えで最後尾グリッドへ流刑になった方が数名おられますので、本来はもっと後ろ。
そして、DB8の前のグリッドにいる2台、白のDC5さんと赤の86さんはスピード1クラス。
この辺りの皆さんとはタイム的に近いので、決勝は楽しそうです。
やっぱりウチのインテ、本来はこっちのクラスでしょうね。ハイ、次回からはそうします・・・(反省)
とはいえ、今回だけは無謀にもNA-MAXクラスにエントリーした我がDB8。
たとえMAXクラスのビリであっても、スピード1クラスの車両には、やっぱり負けられません(笑)
となれば、やはりココはスタートダッシュで前に出るのが一番のセオリーでしょう。
なんとか1コーナーまでのストレート区間で、前の2台を抜きたいところです(笑)
それでは、サーキットゲーム5th、Final10LAPです。
滅灯スタート、それイケ!
あれ?なんか3台抜いちゃったぞ・・・。予定外に抜いてしまったガンメタのS2000は仲間のIさん。
前に出た以上は、このまま行きますよ。なんて思ってましたが前を走れたのは1周のみ。
ホームストレートで並ばれ、1コーナーでパスされました。やっぱりSは速いョ、さようならIさん(笑)
その後ポルシェに抜かれ、さらにまた違うポルシェに抜かれ。・・・って、ポルシェとDB8ですか・・・。
なんとなく、絵的にオカシィよ・・・、いくらなんでも(^^;)
絵的にはコッチですよ。動画には映っておりませんが、スタート時に目の前にいた赤の86さんに、我がDB8は最後まで追い掛け回されております。やっぱりコッチですよ、草レースは(笑)
模擬レースとはいえ、レース。やっぱり前に出られるのはイヤですよね(^^;)
なんとか86さん達から逃げ切りましたが、スピード1クラスのポルシェにだけは撃墜されました。
まあ、今日は仕方ない。残念ながら、最後までインテ本来の走りは出来ませんでした。
しかも、この日のベストがFinal10LAPの10周目とは・・・orz。なんとも情けない有様でございます。
でもね、寒い一日でしたが、たまに晴れ間も見えて、一日ドライで走れたのは何よりでした(^^)

そして、しみじみと思いましたよ。
あぁ、前が見えるって、イイなぁ(爆)
いや、それフツーだから・・・
さて、Final10LAPの結果です。
順位はまあ良しとしても、ラップタイム・・・。ムムム、43秒切れないですと?
レースラップもずっと43秒台、うーん、全体的にあと1秒は上げないと。また出直して参ります(笑)
そんな中、弟とDC5は決勝レース中に39秒台に2度突入。ついに念願の100秒切りを達成しました。
しかもNA-MAXクラス優勝のオマケ付き。今日はオマエが一番楽しんでたな、コノヤロー(笑)
何気に草レース初勝利の弟ですが、サーキットデビューは自分より3年早く、EF8・FC3Sと乗り継ぎ、その後約10年の冬眠期間をはさみ、4年前、このDC5と出会いました。
あの震災の影響で、サーキットへの復帰までにかなり時間が掛かった弟でしたが、ハイランド閉鎖の前年に復帰できました。いささかビミョーな初優勝ですが(笑)。でもまあ良かった、おめでとう。
思えばこのDC5、ちょうど4年前の今時分、まだ暗い朝方に弟と東北道を飛ばし、栃木と埼玉の中古車店をハシゴして買いに行った車でした(遠い目)
その時の店内で撮影した写真が残っておりました。このまんまで売ってたんですよねぇ(^^;)
いろいろ付いてて、イマ考えると、結構お買い得なDC5でしたね。
見た目はアレですが、エンジンノーマル、給排気とECU、足回りだけのライトチューンです。
私と同じく、毎度、社長様に面倒を見て頂いております。
このDC5がいつの日か、社長様の手によってフルチューンエンジン&フル補強ボディの戦闘機になったら、手が付けられないかも(汗)。まあ、それはそれで今後が楽しみなんですケドね(^^)v
しかし、40過ぎたこのトシになっても、ガキの頃のように弟と一緒に遊んでいられるのは、クルマとサーキット、そして社長様の存在のおかげです。いつも兄弟で感謝しております。
もう一人、私ども兄弟の兄貴分にあたる、hiro@ae86氏。いつも二人で世話になりっぱなしですが、
今回も前回のNO.1に続き、グリッド整列の写真やらサポートやら、ホントに有難うございました。
さて、今年の草レースは今回がラストレースでしたが、来月の週末は3週続けてハウマッチ走行会が並んでおります。最低でも1回、出来れば2回位は走りに行きたいトコです(^^;)
戦闘機での最後のドライ走行。DB8での走り納め。
師走の走行予定はまだ未定ですが、雪が降ってくる前に行きたいなと考えております。