• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアのインテRのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

SUGOサーキットゲーム最終戦

SUGOサーキットゲーム最終戦11月23日、勤労感謝の日。
1年ぶりにインテで走って参りました(^^)

SUGOでの、今年最後のサーキットゲーム。
DB8での草レースは、昨年の東北NO.1最終戦以来です。

この時は4ドアのインテR、決勝スタート直後、4コーナーでのコースアウトにてあえなく終了・・・(無念)

DB8ではリベンジにも近い今回のイベントですが、ようやくSUGOの草レースで完走しました。
バトルもハイランドのNO.1以来ですので、DB8は約2年ぶりのサーキットバトルでした(^^)

この日も同じショップの仲間達、弟や友人のしゅうさんらと共に多数での参加です。

当然ながら、DB8は戦闘機のような速さはありません。でも、コレはコレで楽しいんですよ。
街乗りも仕事でも十分に使えるのに、サーキットで本気バトルもできますので(笑)

さて、今回使用したタイヤです。16インチのRE71Rではなく、15インチのV700。
そうです。5月のCG2ndで戦闘機に使用したタイヤです。

約半年の間、ラップ巻き保管され、物置の片隅で出番を待っておりました(笑)

9:30からの1回目の走行が始まりました。気温も低く、路面も冷たいので慎重に参ります。
EGの動きに慣れてきたからか、同じように旋回しようとすると、クリップ手前でリアがズルっ(汗)

後ろに荷重を掛け始めるとズルッ・・・。うーん、リアタイヤになかなか熱が入りませんよ。
5~6周走ってようやくリアがグリップしてきましたが、タイムは1'44.292・・・。ヤバいかも(汗)

こりゃ今日は、撃沈するな(爆)
やっぱりスピード1クラスで良かったかも・・・(^^;)

社長様にアドバイスを頂き、予選となる2回目の走行は、前後とも減衰調整してなんとか43秒台に。
1回目よりはイイ感じです。でもなんだか、去年より遅くなってないか自分・・・(汗)。

しゅうさんや他の仲間達も冷えてる路面のせいか、タイム的にイマひとつな様子。
そんな中、DC5の我が弟だけは自己ベスト更新の40秒017。ついに100秒切り寸前。



DB8では、しゅうさんのS2000や弟のDC5にはとても着いていけるようなタイム差ではありません。
グリッドも離れすぎて、見えない位置関係になっております。


Final10LAPのグリッドは、総合12位、MAXクラスでは6位。要するにビリ(笑)
基準タイム超えで最後尾グリッドへ流刑になった方が数名おられますので、本来はもっと後ろ。

そして、DB8の前のグリッドにいる2台、白のDC5さんと赤の86さんはスピード1クラス。
この辺りの皆さんとはタイム的に近いので、決勝は楽しそうです。

やっぱりウチのインテ、本来はこっちのクラスでしょうね。ハイ、次回からはそうします・・・(反省)


とはいえ、今回だけは無謀にもNA-MAXクラスにエントリーした我がDB8。
たとえMAXクラスのビリであっても、スピード1クラスの車両には、やっぱり負けられません(笑)

となれば、やはりココはスタートダッシュで前に出るのが一番のセオリーでしょう。
なんとか1コーナーまでのストレート区間で、前の2台を抜きたいところです(笑)

それでは、サーキットゲーム5th、Final10LAPです。


滅灯スタート、それイケ!
あれ?なんか3台抜いちゃったぞ・・・。予定外に抜いてしまったガンメタのS2000は仲間のIさん。

前に出た以上は、このまま行きますよ。なんて思ってましたが前を走れたのは1周のみ。
ホームストレートで並ばれ、1コーナーでパスされました。やっぱりSは速いョ、さようならIさん(笑)

その後ポルシェに抜かれ、さらにまた違うポルシェに抜かれ。・・・って、ポルシェとDB8ですか・・・。
なんとなく、絵的にオカシィよ・・・、いくらなんでも(^^;)

絵的にはコッチですよ。動画には映っておりませんが、スタート時に目の前にいた赤の86さんに、我がDB8は最後まで追い掛け回されております。やっぱりコッチですよ、草レースは(笑)

模擬レースとはいえ、レース。やっぱり前に出られるのはイヤですよね(^^;)
なんとか86さん達から逃げ切りましたが、スピード1クラスのポルシェにだけは撃墜されました。

まあ、今日は仕方ない。残念ながら、最後までインテ本来の走りは出来ませんでした。
しかも、この日のベストがFinal10LAPの10周目とは・・・orz。なんとも情けない有様でございます。

でもね、寒い一日でしたが、たまに晴れ間も見えて、一日ドライで走れたのは何よりでした(^^)

そして、しみじみと思いましたよ。













あぁ、前が見えるって、イイなぁ(爆)
いや、それフツーだから・・・













さて、Final10LAPの結果です。


順位はまあ良しとしても、ラップタイム・・・。ムムム、43秒切れないですと?
レースラップもずっと43秒台、うーん、全体的にあと1秒は上げないと。また出直して参ります(笑)

そんな中、弟とDC5は決勝レース中に39秒台に2度突入。ついに念願の100秒切りを達成しました。
しかもNA-MAXクラス優勝のオマケ付き。今日はオマエが一番楽しんでたな、コノヤロー(笑)

何気に草レース初勝利の弟ですが、サーキットデビューは自分より3年早く、EF8・FC3Sと乗り継ぎ、その後約10年の冬眠期間をはさみ、4年前、このDC5と出会いました。

あの震災の影響で、サーキットへの復帰までにかなり時間が掛かった弟でしたが、ハイランド閉鎖の前年に復帰できました。いささかビミョーな初優勝ですが(笑)。でもまあ良かった、おめでとう。

思えばこのDC5、ちょうど4年前の今時分、まだ暗い朝方に弟と東北道を飛ばし、栃木と埼玉の中古車店をハシゴして買いに行った車でした(遠い目)

その時の店内で撮影した写真が残っておりました。このまんまで売ってたんですよねぇ(^^;)


いろいろ付いてて、イマ考えると、結構お買い得なDC5でしたね。


見た目はアレですが、エンジンノーマル、給排気とECU、足回りだけのライトチューンです。
私と同じく、毎度、社長様に面倒を見て頂いております。

このDC5がいつの日か、社長様の手によってフルチューンエンジン&フル補強ボディの戦闘機になったら、手が付けられないかも(汗)。まあ、それはそれで今後が楽しみなんですケドね(^^)v

しかし、40過ぎたこのトシになっても、ガキの頃のように弟と一緒に遊んでいられるのは、クルマとサーキット、そして社長様の存在のおかげです。いつも兄弟で感謝しております。


もう一人、私ども兄弟の兄貴分にあたる、hiro@ae86氏。いつも二人で世話になりっぱなしですが、
今回も前回のNO.1に続き、グリッド整列の写真やらサポートやら、ホントに有難うございました。

さて、今年の草レースは今回がラストレースでしたが、来月の週末は3週続けてハウマッチ走行会が並んでおります。最低でも1回、出来れば2回位は走りに行きたいトコです(^^;)

戦闘機での最後のドライ走行。DB8での走り納め。
師走の走行予定はまだ未定ですが、雪が降ってくる前に行きたいなと考えております。
Posted at 2016/11/26 02:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

2016東北NO.1決定戦inSUGO Rd.3

2016東北NO.1決定戦inSUGO Rd.311月19日土曜日、SUGOで行われた東北NO.1決定戦最終戦に参加して参りました。

今時の天気予報はホント正確ですね。
一週間前からの雨予報がドンピシャです。

予報ハズレを期待しておりましたが、さすがに2日前になっても変わらないので、腹をくくって雨のレースに気持ちを切り替えました(^^;)

迎えた最終戦当日。予選1回目が始まる直前、路面はまだドライでした。

コレはもしかして、1回目はドライでイケるカモ?せめて一本くらいアタックを・・・、
なんて期待は見事に打ち砕かれ、やっぱり降ってきましたよーorz


ピットロードに並んだ途端に降ってくるタイミングの良さ。もう何も言うまい・・・。
こうなったら、どんどん降りやがれチキショー(泣)。気分は完全にウェットモードです(T_T)

実は、雨のSUGOは初体験な自分。当然EGでもウェットは初走行。
良く分からないままに一回目の予選は終了。雨足は次第に強くなってきました。



もしかして決勝はヘビーウェット・・・?
SUGOは速度が速度なだけに、馬の背や最終入り口付近はガクブルもの・・・。

なんとか無事に予選が終わり、グリッドは総合10位、クラス5位からのスタートとなりました。
周辺のグリッドにもおなじみの顔ぶれが並びます。


皆さん顔馴染みですので、お互い接触はしないように気を付けて行きましょう・・・。
今回のNAクラス、予選時には30台だった出走台数も、決勝の出走は23台となっておりました。

要するに、7台の方は決勝の出走はご遠慮された模様です。
このコンディションですから、安全を考えればそれも正しい選択だと思います(汗)

それでは、大混戦、NAクラス決勝です(^^;)


いやはや、滑るだけでも難儀なのに、なかなか凄まじい状況でして。
なんと言うか、この日のレースは、走るより見てるほうが絶対楽しかったと思いますよ(笑)

長いストレートで前後左右、みんながダンゴで全開にすると、何かの罰ゲームですか・・・(滝汗)
ココはドコ(@o@;)、なんとも幻想的な空間じゃないですか・・・。イヤ、普通に危ないでしょコレ。

そりゃ、ビビッてアクセル戻しますって・・・。
なんにも見えないんだもの(汗)。基本的にシロートですよ、私たち・・・。

特に前半はタイヤも冷えておりますので、ムリは禁物。しかし、この辺がやはり東北NO.1決定戦。
皆さんもソコは十分に理解されているので、この状況でムリな抜き方をする参加者はおりません。

終わってみれば、悪条件の中、これだけの出走台数でも、赤旗なく8周レースを走りきるというね。
NO.1の参加者皆さんは、流石に上手な方々ばかりです(^^)

結局、今回はずっとウェットコンディションでしたが、今更ながら、雨はホント難しいですね。

特にABSナシの90年代以前のクルマは、高速域からのブレーキロック、コレがコワいですよねぇ。
馬の背や最終入り口でやろうものなら、クラッシュパッドかタイヤバリアの餌食ですものね・・・。

とにかく、突っ込みすぎは即コースアウトにつながりますので、ヘビーウェットの中で高年式のクルマとのブレーキング競争は自分にはムリです。どうにもムリです(笑)

そんなこんなで、結果は総合7位、クラス6位でチェッカー。
まあ今日はホント、無事に終わって、帰宅出来て良かった・・・(汗)

さてシリーズの結果ですが、2016年は、








東北NO.2








と相成りました・・・。素直に、悔しいorz(自分に)
理由は、言わずもがな、です。ハイ・・・。

そして、栄えある東北NO.1は、友人のしゅうracing_frontmanさん。
しゅうさん、本当におめでとうございます。コレは、素直に嬉しい(^^)v

競い合える友人がいるって、良いものです。また来年もフル参戦で参りましょう(^^)
まぁ、しゅうさんとは23日にまた一緒のクラスで走るワケですけど、今度は勝負になりません(笑)

えぇ、次回23日(水)はサーキットゲーム最終戦です。
今年最後の本気バトルの日ですが、1年ぶりに行きますよ。4ドアのインテRで(笑)


ナニを血迷ったのか、SP1で行こうと思ってたのに、DB8でMAXクラスにエントリー・・・。
やっぱり41秒台、はたまたその上を目指しているのは去年からの宿題でありまして。

そしたらSP1じゃないだろ・・・。と、心の声が聞こえたワケでございます(笑)
今年一度きりのDB8での本気走り。そう考えると、なんだか、NO.1決定戦並みに楽しみです(^^)

まあ、SP1クラスから撃墜される可能性も大いにありますが、それはそれで楽しそう。
それよりも、最後尾グリッドへの流刑だけは免れたいところです。

あ、でもヘビーウェットになったら、タイムほとんど関係なくなるじゃないか(爆)
うーむ・・・。


今度こそ ドライを願う 最終戦(^^;)  【字余り】
Posted at 2016/11/21 23:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!

克服する楽しさ

克服する楽しさ東北チャレンジカップから一週間。

今年最後の東北NO.1決定戦までもうすぐですが、撮影した当日の車載を見るたびに、ムムム・・・。

まだまだねぇ・・・(汗)
と、いたるトコロに課題と改善点が。

社長様のメンテのおかげで、戦闘機は完全調子の良い状態をキープしております。
さらにGTウイング装着で、EGは更に進化しておりますが、乗り手はあまり進化しておらず・・・。


一番の課題は、やっぱり「目線」と「攻めの気持ち」でしょうか。


前回ブログで、決勝の模様をUPしてましたので、一応当日のベストを。
10:00からの練習走行時の車載ですが、最終ラップにはオマケのDC5(弟)追っかけ動画(笑)

このトキのタイムが現在の自己ベストですが、
4コーナー止まってる、レインボー遅い、最終膨らんでる、他いろいろイマイチ・・・。


とりあえず37秒台に入ったのを電光で確認して、一周流そうとペースダウンしていた裏ストレート、
後方から弟のDC5が追いついてきました。良い機会なので、追っかけ動画でも撮影しようと追走。

弟とDC5も、だいぶSUGOのスピードに慣れてきたようで、もうすぐ100秒切りも達成するでしょう。

自分はというと、まだまだスピードに慣れていないために、どうも目線を近くに置いてしまうようで。
もう少し目線を前方に置くと、また違ってくるのかなと。

目線が近いため、ブレーキングポイントが早すぎたり、リリースが遅れてたり。
その結果ボトムスピードが必要以上に落ちる、そんな感じがします・・・。

舵を入れるタイミングと舵角量も、まだ不適切で安定しません。
アクセルオンとステアを戻すタイミングもまだ遅いなぁ、等々。ウーム・・・。

要するに、乗り手に課題が沢山ございます(^^;)
動画をスローで見ると、課題が色々とみえてきますがホント、車載は有り難いですね。

実のトコロ、EGのコーナーリングスピードは、こんなレベルではないんですよねぇ(汗)
自分でも実際乗ってて、まだまだ限界までイケてません。正直余ってます、色々(爆)

分かっていても、なかなか出来ません。しかし、だからこそ楽しいってモンです(笑)

カンタンに出来るようになる遊びは、すぐに飽きるものですしね。
その点、ドライビングは簡単にはいきませんね。やっぱり、れっきとしたスポーツですねコレは。

そして、「攻めの気持ち」も大事な要素ですよねぇ。
おっかなビックリでコーナー飛び込んでるうちは、無意識にスピードが抑制されてしまいます。

これはとにかく、もっとコースに慣れるしかないのでしょう。それに尽きます(^^;)
とはいえ、“言うは易し、行なうは難し”なのですが・・・。


そういえば、インテも最初のウチは、なかなかウマく走れなかったんだよな。
ハイランドで10秒切るまで、ホントに大変だったし。走れなくなった今になると、ミョーに懐かしい(涙)


そんな検証をしていた週末。秋の空がサイコーに青かったので、DB8でふらッと街乗りです(笑)


戦闘機もイイけど、DB8もやっぱりイイんです(笑)


さて、NO.1最終戦まで、もうちょっとイメトレして、19日はなんとか36秒台を目指します(^^)
Posted at 2016/11/08 23:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

東北チャレンジカップ 最終戦

東北チャレンジカップ 最終戦11月です。いよいよ寒くなって参りました(笑)
走り好きにはたまらない、待ちに待った晩秋でございます。

これからの2ヶ月は、季節的にサーキット月間ですよ(^^)


そんなワケで、前回のブログでも匂わせておりましたが、
10月30(日)の東北チャレンジカップに初参加させて頂きました。


この日はGTウイングが装着されたEGでの、初走行でもありました。

タイヤは今回で4回目の走行になるRE71R。
グリップの美味しいトコロは過ぎた感もありますが、練習には丁度イイのかも?

今回は初参加のイベントでしたが、何度か見学に行ったこともあり、どんな感じなのかは良く知っておりましたので、割とリラックス気分での参加でした。

クラスはNA2クラスに、同じショップのEK乗りのSさん、DC5乗りの弟との参加です。
NA1クラスにはドリグリN2さん、NA5クラスにはEK乗りのHNDさん。
さらにフリー走行クラスには友人のしゅうさんやszoopyさんらが参加されていて賑やかでした(^^)

こちらのイベントは、毎度お世話になっている東北NO.1と違い、純粋にタイムでのクラス分け。
そして、装着タイヤでのクラス分けはなく、決勝もターボとNA混走です。

混走・・・。思えば10年以上前、NO.1も混走でしたね・・・。
ターボ車とのバトルや、混走レース独特のあの雰囲気。なんとも難しいところです。

ま、それも練習になりますのでね。ポジティブにいきましょー(笑)


さて、まずは10:00から、安全第一で練習走行です(予選ではないんですねぇ・・・。)
練習走行の5LAP目、イマイチながら1’37.770のベストが出ました。
おぉっ?この感じだと、次の予選はもう少しイケるか?

なんて思いながら、続く12:20からの予選では1’38.804・・・(撃沈)。
やっぱりそうウマく、コトは運びません。

しかし、最終コーナーミスって出した練習走行時のタイムより1秒落ちるって・・・orz

練習走行のタイムはスタートのグリッド順には反映されませんが、
それでも出走30台中の総合10位、NA1位のグリッドからのスタートとなりました。
(それにしてもNAが少なくて、秋らしくちょっと寂しいかな・・・)

それから今回の決勝は、前の走行枠クラスでのクラッシュ車両の回収に時間が掛かった為、
本来8LAPの周回予定が5LAPに短縮されての決勝となりました。


それでは、自分的に10数年ぶり、ターボ&NA混走の決勝です。



ん~、この感じ、どこか懐かしいかも(^^;)。
コワい思いをした場面もチラホラありますが・・・、まぁ、これぞ混走レースですね。

その昔、DB8でNO.1に参加し始めた頃も、こんな感じでターボ勢と一緒に混走でしたねぇ(遠い目)
ハイランドだと何とかなりそうなパワー差も、さすがにSUGOではキツいかな。。

それでも、S2000流用のGTウイング効果はバッチリです。
フルブレーキング時の安定感や最終コーナーへの飛び込みは明らかに安心感が増しています。
しかし、ウイングのサイズは以前のモノより大きいのに、最高速も伸びております。

決勝のリザルトを見て驚愕・・・。
最高速203.774㎞って・・・、NAですよ、EGって(汗)

どうやら社長様、羽根の他にもナニかやってくれているご様子。
しかもお次は205㎞を目指すとか・・・。既に馬の背のブレーキングがコワいんですけど(^^;)

ですが、いつもいつも+αのメンテナンスをして頂き、本当に有り難い限りです。
自分も少しずつ戦闘機に慣れて来てるとは思いますが、ドコまでイケるのかまだまだ分かりません。

ハナシは変わりますが、やっぱりターボ勢と走るのは難しいですね。
ターボ車とNA車、お互いの速いトコロが違いますので、お互い走りにくい感じがします。
ともあれ、結果は総合9位、NAクラスでは優勝させて頂きました(^^)v

さて、次回は11月19日。いよいよ本命の東北NO.1決定戦最終戦!
今年のシリーズも掛かりますので、ラジアルNAクラスでの悔いのない走りをしたいところです。

さらに、11月23日はSUGOサーキットゲーム最終戦があります。
こちらの最終戦は、1年ぶりにDB8で本気走りをしたいなと(コースアウトしないようにね・・・)


DB8では、SP1クラスでFD2やDC5、86/BRZの他、ラジアルで勝負できたらなと。
当然、永遠のライバルであるDC2がいたらもう、楽しさ倍増ですよ。

そんなこんなで始まりました、秋のサーキットシーズン。
12月下旬のハウマッチウィークまで、トラブルなく、楽しく安全に走りますよ。






※トラブルとは、コースアウト・スピン・燃料切れ、その他これらに類するアクシデントを含む
 ( えぇ。この一年で、ソレ全部やりましたよ自分(爆)。もう結構です。 )
Posted at 2016/11/01 18:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和元年、初走行(^^) http://cvw.jp/b/2472948/42970945/
何シテル?   06/19 22:20
4ドアのインテRです。生来、日記の類は苦手な性分ですが、少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
20 21222324 2526
27282930   

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 4ドアのインテR (ホンダ インテグラタイプR)
1番機、平成9年式のDB8・96SPECです。 20代後半に所有してから十数年経過しまし ...
ホンダ シビック ACHIEVE Gulf EGcivic (ホンダ シビック)
戦闘機、EGシビックです。 自分の望む全てを兼ね備えたレース専用車。 タイムアタックマ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2番機、平成14年式のファミリーカー、CF4アコードです。 その当時の限定車ですが、現在 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
3番機、業務専用車のCU2アコードです。 仕事用に平成28年10月に購入。 平成21年 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation