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4ドアのインテRのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

大晦日@一年の振り返り

大晦日@一年の振り返り大晦日になりましたので、今シーズンの反省でも(笑)

今年から本格的に走り始めたようなSUGO。
簡単だと言う方もいれば、ムズかしいという方もいます。

自分的には・・・、やっぱりムズかしいです(^^;)

4月のEGシェイクダウンを皮切りに、東北NO.1決定戦を全戦と、サーキットゲームが3戦。
他にハウマッチが2回と、EGとDBで今年はSUGOを計8回走行しました。

今シーズンのSUGO走行で一番感じている点はやはり、まだまだ攻め切れていないなぁ。
これに尽きます(笑)

まぁ、同じコトお考えの方もたくさんおられるのでしょうが、「コース慣れ」って大切だなと。
自分の場合はハイランドと比べると、まだ70点位しか攻め切れていない印象があります。

そのような観点から、コースに慣れる重要性を、あらためて学んだ1年でした。
他にも、今シーズンは失敗したコトや準備不足な点も多々あり、来シーズンへの課題もいろいろ。

単にベストタイムだけではなく、クルマを安定して速く走らせる本質をさらに磨ければなと思います。
そして、今年の多くの経験をまた来年に活かしたいものです。

それにしても、遊びとはいえ、この年になってもまだまだ学べるってイイなと思います。
そう考えると、こんな遊びはなかなかナイと思いますホント。多少おカネは掛かりますケドね(笑)

秋にはGTウイングも装着された戦闘機ですが、ドライでの本来の走りはまだまだこれからです。

タイム的にはやはり、ラジアルで36秒台を安定して出せるような走りが当面の目標です。
そのレベルまで行ければ、ベストタイムは勝手に着いてきますのでね。

そんな楽しみを来シーズンに残しておいて、年初から仕事も頑張りますよ(爆)
まずは、今年のシーズンも無事に終えられ、多くの皆様に感謝致します。

今年SUGOでご一緒頂いた皆様やお会い出来た皆様、サーキットスタッフの皆様、
そして、ずっとサポートして頂いた社長様と86氏。今年一年、本当に有難うございました。

おかげさまで楽しい一年でした。来年もまた本年同様、宜しくお願い致します。

それでは皆様、良い年をお迎え下さい(^^)
Posted at 2016/12/31 01:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

冬メンテ

冬メンテ今年も残すところ一週間を切りました。
ホントに一年は早いものです。

どうも40過ぎてからは、月日が経つのも加速度的に早くなっているカンジがします(汗)

また来年も、こんな感じで過ぎて行くのでしょうか(笑)

そんな年末、お世話になっているショップのガレージ内では、今シーズン共に走ってきた戦闘機が、一足早く冬のメンテに入っております。

自分的にはEGも12月のハウマッチで、練習がてら走り納めを、なんて考えておりましたが・・・。
実は、走るには少々危険な状態になっておりました。

お店の加工室に伺うと、EGのエンジンは既にバラされております・・・。さすがに、速っ(笑)
素人の自分は、社長様の相変わらずの仕事の早さに驚かされます。

そこで目にしたものとは・・・・、
ブロックでございます。ARPの超張力ボルトがステキ。この辺は特に問題ないご様子。


お次はピストン、コンロッドでございます。パッと見た限り、自分は特に分かりません。


次いで、スペシャル加工のヘッドでございます。問題は矢印のトコらしいです。ムム、なんでしょう?


そして、マーレの鍛造ピストンでございます・・・。よく見ると、ムムム・・・(汗)


なんだか、軽く熔けているご様子で・・・、















何気に、ブロー寸前でございます・・・(ToT)
というかコレ、軽くブローしてます?(滝汗)















いやはや、こんなヤバい状況とはいざ知らず、12月は走り納めに行きたいなぁ♪
などと自分、なんてお花畑なコトでしょう(爆)

冗談はさておき、ナゼにこのようなコトが・・・?
それはやはり、ヘビーウェットの東北NO.1最終戦でした。

EGの吸気パーツには、定番の零1000チャンバーが装着されております。

エアクリフィルターは剥き出しではなく、アルミ板のBOXで完全密閉されており、前方からの走行風圧によってBOX内にラム圧が掛かる仕組みになっております。

速度が上がるほど、BOX内に過給効果が発生するという、良く出来てるんですよコレが(^^;)
しかし、ヘビーウェットではこれがアダとなってしまいました・・・。

なにせ決勝は、以前にUPしたブログの動画の様な有様で、エアクリBOX内には相当な水、泥、砂、葉っぱ等々、それはエライ事になっていたようです。

エンジン内部に、通常よりも水分を多く含んだ混合気が流入した結果、燃焼室内での燃焼温度の温度差がデトネーションを発生させ、ピストンやヘッドの一部が急激に温度上昇したと。
(こんなカンジで合ってますか?自分も詳しくは良く分かりません(汗)

社長様ですら予期できなかったコトなので、自分なんかなおさら予測不能です。
でもまあ、戦闘機で走っていれば、こんなコトも起きるのも仕方ないと自分は思います。

そもそも普通に乗るクルマではありませんし、何から何までスペシャル製作されているクルマです。
B18自体も、社長様の手によって極限まで性能を引き出されておりますので。

オチとしては、ずっと先頭を走っていれば大丈夫だった?みたいな(^^;)
そうか!1番イイのは先頭走るコトだ(笑)、よし、次はそうしよう(爆)


いやいやいや、雨の東北NO.1決定戦で、そんなコト簡単にできるなら苦労しませんて(^^;)

とは言え、次にまたヘビーウェットのレースとなれば、雨への対策やレイン専用サイズのタイヤも含めてしっかり準備して、必ずリベンジしたいと思っております。同じ轍は二度と踏みませんよ。

そんなコトが起きていた戦闘機の症状ですが、不幸中の幸いと言いますか、ピストンの交換以外には大きなダメージも見当たらず、来シーズンに向けてのメンテナンスをして頂く事になりました。

社長様には、またまたご面倒をお掛けしますが、どうか宜しくお願い致します。



それでですね、せっかくエンジンのお話しになったので、構成部品の一つをご紹介してみようかと。
いつか機会をみて、ご紹介しようと思っていた部品なんですよね(^^)

でも、その前にお断りしておきますが、基本的に素人です自分。
エンジンのコトとか余り詳しくありませんので、多少の間違いは大目に見て下さい(笑)


さて、ご紹介致しますこちら。非常に軽量かつ高強度なH断面コンロッドでございます。


見えない部品なんですケド、カッコ良くないすか?



なんとも言えない、武骨な美しさであります(笑)



社長様コダワリの逸品は、米国で特注製作されたスペシャルコンロッドです。

社長様のエンジンチューニングのメニューでは、予算と仕様別に何段階かステージがあります。
ステージ3になると、このコンロッドとマーレ社製の鍛造ピストンが投入されます。

コンロッドって、性能や耐久性に大きく影響する非常に重要な部品なんですよねぇ・・・。
特に常用9000回転以上でブン回すエンジンはなおのコトだそうで。

で、大端部をパカっと分解して貰いましたトコロ、

こんなカンジになっております。

ボルト接合されるジョイント部分にはノックピンが隠れており、接合部分の正確な位置と剛性確保に重要な役割を担っております。

さらにボルトを良く見ると、

不思議な断面形状のボルトです・・・。

この形状が9000回転以上の高負荷時、ボルトの伸びを抑え、コンロッド大端部に発生するクローズイン現象を抑制するそうです。もちろんボルトそのものの材質も重要とのコト。

戦闘機のB18は、常用9000回転で使用しますが、実はまだ余力が残っているのだそうで。
ちなみにこのコンロッド、日本国内では販売されておりません。

社長様が寸法指定した上で、アメリカのとあるメーカーで特注製作になるオーダー品の為です。
お値段もその時のレートで変わるので、円安のトキは高いのですが、円高のトキはお安いの(笑)

他にもコンロッド自体の材質や形状、ボルトヘッドの当り面、フルフロー加工、ボルトの伸び率等々、エンジンを構成する部品の一つに過ぎないコンロッドだけでも様々な工夫が施されております。

中でもコンロッドボルトは究極の重要部品のようで、エンジンがブローするかどうかの最後の砦のような役割があるみたいです。

コンロッド自体にどれほどの剛性、精度があっても所詮は上下2つに分かれる部品。
上下の部品を接合するボルトの強度特性こそ、最終的にコンロッドの良し悪しを分けるとのコト。

その為、社長様はボルトの類は、その種類や材質などに徹底的に拘ります。
更に、締め付けるトルクが特に重要とのコト。うーん、ボルトって大事なんですねぇ。深いですねぇ。

ボルトはトルクを掛けて締めると、張力が作用してボルト自体が伸びるわけですが、そのボルトの伸び寸法をを百分の1㎜単位で測定し、ボルトが伸びた寸法でトルクの管理をされておられます。

故に計測器具もハンパなく、中には1/1000㎜単位で測定可能な器具まであってですね、なんだか書いてて具合悪くなってきそうなレベルの精密なモノ造りをされてます。

このレベルになると、金属の部品そのものが温度変化によって伸縮も起こすので、その変位量まで考慮していくレベルになってきます。この先は素人の自分レベルではとても説明しきれません(笑)

戦闘機には、ボルト1本まで吟味され、精密に組上げられたB18エンジンが搭載されておりました。

今シーズンお世話になった、2016SPECのエンジン、あえて赤ヘッドではありません(^^;)

多くの部品はエンジンが完成すると、見えなくなるのが残念ですが・・・、

社長様のコトなので、2017SPECエンジンは、何かまた新たなチャレンジをされるのかなと思います。


興味のある方は是非一度、社長様から直々にお話しを聞いてみて下さい。勉強になりますよ。
クルマやサーキットがお好きな方は、どんな方でもウェルカムなお店ですので。

4ドアのインテRのアホなブログ見て、面白そうなので来てみたよ。
と言って頂ければ、タメになる楽しいおハナシをたくさん教えて貰えると思います(^^)


またまた長いブログになってしまいましたが、誤解を招かれないように、もう少しだけ(笑)

自分もいわゆるガチ組になるのでしょうケド、みん友でも86氏やしゅうさんを初め、弟や他の仲間も含めますと、廻りにはガチな走り好きが多勢おります(汗)

でもですね、お世話になっているショップのお客さんは、ガチ組の方はもちろんですが、
全くサーキットを走らない街乗りメインの方も多勢おられるのです。

どうしても戦闘機のネタになるとハードな内容になってしまいますが、例えばコレ。

ウチの2番機、オートマのファミリーカー、CF4アコードですねぇ(笑)
奥様カーですから、当然SUGOなんか走りません(爆)

コレなんかファミリーユースメインで、快適に高速巡航できるZEAL脚がセットされている以外、
ほとんどノーマルです。街乗りには街乗りの為の脚のセッティングがあるんですよねぇ。

そして、お馴染みのコレ、

1番機のDB8インテRですが、コレは戦闘機と街乗りメインの中間的存在。

DB8は、ブログで何度もご紹介しておりますように、ある程度のガチバトルからファミリーユース、
さらには業務用途までこなせる、ある意味スーパーなオールマイティマシンです(笑)

このようにクルマとの付き合い方、クルマの方向性は、一人一人、一台一台全て違うワケですね。
様々なリクエストに対応できるのは、やはり社長様のクルマ造りの引出しの多さだと思います。

少なくとも自分と弟は、社長様のノウハウを頂きながらクルマと楽しく付き合っていると思います。
まあクルマ以外でも仕事や人生との向き合い方とかも、いろいろ勉強させて頂いてますケド(笑)



そのような部分も含めて、社長様にはいつも感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2016/12/27 23:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

2016年 走り納め。・・・かな?

2016年 走り納め。・・・かな?12月4日(日)、ポカポカ陽気のSUGO。
行ってきましたハウマッチ(^^)

この写真は自分が撮りました。
乗っているのは、友人のhiro@ae86氏です。

昨年のNO.1最終戦での4AGブロー以来、86氏は1年ぶりのSUGO走行。

86氏は今シーズン、EGで走ってきた私のサポートにご尽力下さり、何かとお世話になりました。

AE86の完全調子での復活までにもう少し時間が掛かりそうなので、せめて年に一度位はSUGOで本気走りを楽しんで欲しいと、ねぎらいの意味もあってDB8で車遊びに行ってきました(笑)



愛機がストレートを駆け抜ける様を、外から見るのもイイものです。
それにしてもDB8って、やっぱりあんまり速そうに見えないな・・・(汗)

まあ、ソコがコイツの良いトコでもありますが(笑)


それでは、速そうに見えないDB8。41秒台を狙った当日のMyベスト。

1’42.033。寸止めかい・・・orz。
レインボーがクリアなら41秒台に入っ・・・、いや何でもありません(泣)

それはそれとして、前方を走るイエローEK9は、今年も何度もご一緒させて頂いたSさん。
彼もラジアル100秒切りのツワモノですが、この日も他車に引っ掛かりながらも自己ベストの39秒1。

クリアで走れたなら、間違いなく38秒台に入ったハズ。そんなEK9にDB8で付いて行けるはずもなく、馬の背でのシフトミスもあって、2周目の最終コーナーでは視界から消えていきました(笑)

ところが、次にEK9が視界に入ったトキには、どういうワケかコースの外?!
なんで(@o@;)?ソコで飛び出すのはヤバいでしょうに(汗)

PITに寄ってくれたので話しを聞くと、最終で低速車がラインを変え、かわそうとしてアクセル緩めたら飛び出したそうで。イヤ、ご無事で何よりでした。この日もいろんなクルマが走ってましたのでね。

小休止していたら、みん友のまさ親方さんがPITにお越しになりました。
ついにラジアル40秒6の100秒台に入ったとの事。ベスト更新、おめでとうございます!

午後にはSタイヤに履き替え、100秒切りを狙うとの事。
親方様は、ノーマルパワーでドコまで行く気なのでしょうか(笑)

そんな話しをしていた傍らで、86氏がアップを始めました!
それにつられて親方様も追走するコトになりました!なんだかガチなランデブーになりそうな予感(^^)

それでは、当ブログ初公開、hiro@ae86氏ドライブ、我がDB8ではSUGOのベストラップです。

1周目、他車に引っ掛かりながらも、1’41.998!
あっ、先越されたよ(笑)。ついに、初の41秒台!

そして3周目、この日のベスト、1’41.376!おいおい。
うーむ、流石ですなぁアニキ(笑)・・・オーナーより速いじゃないのヨ(^^;)

どうやらSPで4速走行を試みた86氏、これが当たってベストラップ。
やっぱりいろいろ試してみるものですね。しかし、DB8で初SUGOも関係ナシですな。

後ろに親方様がついてきているのも良い刺激なのでしょうか。
外から眺めていると、何気に2台とも負けず嫌いスイッチが入ってるご様子で(^^;)

そんなワケでこの日のDB8、ベストタイムです。
自分/1’42.033。
86氏/1’41.376。

サクっとオーナー殺しをやられました。まあ、ある程度は想定内です(笑)
86氏のコトなので、自分と同じ位の速さで走るとは思っておりましたが、でもちょっと悔しい(爆)

それにしても、同じ日に同じクルマで同じコース。荷重の乗せ方や舵の入れ方等々、自分と86氏の乗り方はいろいろ違います。でも極端なタイム差はありません。面白いモノです。

たまには自分と同等以上のドライバーに乗って貰って、乗り方の違いや挙動の違いを見せて貰うのは大変良い勉強になります。そして、86氏も久々のガチ走行、楽しそうで何よりでした(笑)

ベストラップの直後、親方様と前後入れ替わります。親方様、追っかけ動画有難うございました!
残念ながら、こちらは途中でバッテリーが切れ申した(汗)。申し訳ございませぬ・・・。

親方様の暴れん坊っぷりをもう少し拝見したいトコでしたが、残念・・・。
でもまあ、86氏もEKのSさんも、親方様もみんなでベスト出して、ホント良い日になりました(^^)
えーと、一応自分もベストでした・・・。0.2秒だけで・・・いや何でもありません・・・(泣)

午後になり、往生際悪くもう少しアタックしてみましょうか、とコースインするものの、

普段の行いが悪いのか、良いタイミングでクリア取れず・・・。結局、42秒を切れません(汗)

なんだか去年と一緒だなコリャ・・・。
もうダメ、今日はハズレの日(泣)。そんなワケで15:00前に切り上げました。

今日は86氏への労いの日なので、イイんですコレで(笑)

でも、今回走ってみて思いましたが、前回11/23のCGの時より暖かくて路面温度も上がったからか、コンディション的にはタイムの出る良いコンディションだったなと思います。

そして、やっぱりサーキットは楽しいですね(^^)
同じ目標を持った仲間やライバルがいて、時に競い合い、時に楽しく走る。

リスクも多大ですが、無事に帰ってきてこその楽しいクルマ遊び。
焦らずじっくりと、この難しいコースに慣れていきたいものです。

この日ご一緒された、EK9のSさん、まさ親方さん、そして86氏。皆さん今回も有難うございました。
SUGOも今年、もうすぐコースクローズですが、もう一回走りたいなぁ(^^)
Posted at 2016/12/09 23:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和元年、初走行(^^) http://cvw.jp/b/2472948/42970945/
何シテル?   06/19 22:20
4ドアのインテRです。生来、日記の類は苦手な性分ですが、少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。
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