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4ドアのインテRのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

冬メンテⅣ

冬メンテⅣ今回は戦闘機のエンジン編でございます。

今月初めにマーレの鍛造ピストンが到着致しまして、
いよいよ2017SPECエンジンの製作が始りました。

そして過去ブログでもご紹介した、H型断面コンロッド。
社長様のフルチューンエンジンを構成するツートップ(^^)

このツートップにハイカムを組み込んだB18が、戦闘機EG3改のエンジンです。

実にこのエンジン、最高出力:○○○PS、最大トルク:××.×kg・m。・・・(汗)。
いやホントのトコ、よく分からないのが正直なトコロ(笑)

目安は、今シーズンSUGO計測205㎞/hオーバーを目指します(^^)v
(テンパチNAでそれ、フツーにオカシィよ(汗)。と言う方が随分おられますが・・・)

タイムはですね、ん~・・・まぁ乗り手がそれなりなので、それなりでしょうね(笑)
あえて言えばラジアル(71R)で、SUGOを36秒周回が出来るレベルを目指したいなと。

ともあれ、今回のエンジン編は盛りだくさんな内容です。
で、先日お店に伺うと、一通りの加工や下準備が整ったエンジン部品を組み込んでいる最中でした。

ブロックには既に、クランクシャフト、コンロッド、ピストンが組み込まれてこんな感じでした。


で、スタンドをクルリ。


うーん、ピストン入れるトコ見たかった・・・。残念(^^;)
あと一時間早く来れば見れたのに(笑)。と社長様に言われ、ますます残念・・・。

でも、社長様がエンジン組むトコなんて、なかなかお目に掛かれない貴重なショータイムです。
作業の邪魔にならないよう気をつけながら、端っこで見学させて頂きました。





自分が到着してから15分位、ブロック腰下部分はほとんど終わりました・・・。
腰下を組み始めてからココまで約90分とのコト・・・。どうにも速いんですケド・・・(汗)

お次はヘッドでございます。

ヘッドの燃焼室部分には、アルミナを使用したショットピーニングなる表面処理が施されております。

社長様いわく、表面加工による微細な凹凸によって表面積が増え、冷却効果が向上するとのコト。


ちなみにこのヘッド、2017SPEC用にイチから再製作したというコトでして・・・。


ポート内のRの付き方とかも、昨年の形状と結構違います・・・。
どうやら高回転のパンチはそのままで、さらにトルクを増すエンジンを狙っているらしいのです。

Rの形状で・・・?ムムム?ナニが何だか・・・。
ナニがどうなったらそうなるんでしょう?自分の脳ミソ、完全にレブ当たってますよ(爆)

よく社長様から、エンジンのいろはを教えて頂くんですよ自分。造れませんケドね。

で、そのお話しの中に出てくる流体力学や流速とか、火炎伝播速度や燃焼時間とか、
吸気のスワローとか、とにかく深ーい話しが複雑に絡み合ってるんだ!と理解したワケです(爆)

それにしても、なんというか、やっぱりシロートの手に負える分野でないコトは確かです。
社長様の仕事をみてると、チューニングってやっぱり調律なんだなと、しみじみ思うワケであります。

なんて考えているウチに、社長様はヘッドにバルブトレインの部品をサクサク組んで行きます。

ヘッドの奥にある青い箱には、組付けする順番に沿って細かい部品が整列しています。

ピンセットや専用工具で丁寧に、でもスピーディーに次々と部品が組まれていきます。


バルブスプリングはダブルタイプの強化品。


そしてバルブリテーナー。

エンジンに詳しい方はこの画像ですぐ分かるのでしょう(笑)


そうです。チタンバルブリテーナーでございます。それも対磨耗性に優れた特殊表面処理品・・・。


しかし、こんなトンデモ部品が入っていたとは。いつものコトですが、見えないのが残念です(笑)
純正品と持ち比べさせて貰いました。1枚当りの重量が全然違います(汗)。こりゃ効きそうだ・・・。

もう一つオマケのお話しですが、カムシャフトが納まるジャーナル部分に網目の模様が見えます。
そうです。クロスハッチです。

通常、シリンダーのホーニングで施されるクロスハッチですが、なんと社長様、
こんなトコにまでクロスハッチを施しております。

超高速で回転するカムシャフト。通常はジャーナルを鏡面仕上げにする場合が多いようですが、
社長様は油膜を面で接触させるより線で接触させるためにココもクロスハッチとのコト。

なるほどなぁ・・・。と感心している間にも作業はサクサク進んで行きます。

これまた不思議なバルブコンプレッサーなる工具が登場して一本ずつ固定されていきました。

そういえば工具もですね、一工夫も二工夫もされたモノがたくさんありますの。
作業効率と正確性が良くなるように、工具にもいろんな工夫や仕掛けがしてあります(^^;)

そんなスペシャル工具を駆使しながら、細かい部品の組み方や組む順序、納め方等、
随所に整備書とは異なる社長様のノウハウがたくさんあるようです。

しかしながら、傍らには必ず整備書が置いてあり、細かい数値等は毎回確認をするとのコト。
記憶ほど信用にならないので、念には念を入れ、覚えていても整備書は必ず確認するそうです。

これまた、なるほどなぁ。
どんな仕事にもそれって共通しますものねぇ。

で、お次はロッカーアームが並べられていきました。

ロッカーアームって、こんなにピカピカしてましたっけ?

そしたら、純正品と比較してもらいました。ムムム・・・、やっぱりココもスペシャルでした(笑)

上に乗っけたのが純正のロッカーアーム。


戦闘機のロッカーアームは一個ずつ削って磨かれてますケド・・・。

それが全部で、24コですか・・・。スミマセン、降参です(爆)


いやしかし、4代目とはいえ自分、このような部分を知らずに去年走ってたのですよ・・・(汗)
なんだか妙に納得しました。こういうコトの積み重ねなんですね。

いやホント、興味あるヒトに乗せて上げたいくらいですよ。乗せられませんケド(^^;)
車載動画とか上げてますケドね、見るのと乗るのじゃ大違いで(笑)

マジメなハナシ、笑っちゃうくらい速いんですよ。スピードに目が付いていかないんですよ(@o@;)

それはさておき、動弁系部品の軽量化って、もの凄く地味で地道な作業なのでしょうね。
しかしその効果は絶大で、ココまで徹底的に造り込まれているエンジンには驚きしかありません。

鍛造ピストンやコンロッド、ハイカムだけではないんですよねぇ・・・。
エンジンの性能を極限まで引き出して、かつ壊れにくいエンジンにする為に。

その為に、たった一基のエンジンに、プロのあらゆる手段が凝縮されてるんですね。



外もすっかり暗くなり、本日はココまでとなりました。いやぁ、いいものを見せて頂きました(^^)

作業の途中で手を止め、分かりやすく説明をして下さった社長様には本当に感謝しております。
大変勉強になりました。有難うございます。

次回は完成エンジンが載っているコトでしょうケド、本当に楽しみです。
そして、こういうクルマに乗れるだけでも、自分は幸せです(*^^*)
(当然、結果も出したいケド・・・。)

そんなワケで、昨年と全く同じパターンになってしまいましたが4月5日(水)!
SUGOサーキットゲーム1st、MAX-NAクラスにエントリーしました。今シーズンも71Rでイキます!

今年も再びシェイクダウンの戦闘機です(笑)
ま、シェイクダウンですのでね、またまた慣らしからスタートします。

で、2回のフリー走行(予選?)で徐々に回転を上げていって~、みたいな感じでしょうか。
問題が無ければ、ファイナル10LAPは9000回転全開でイケるかなと。

今回も同じショップのガチ組さんが数名エントリーしますので、それも楽しみです。
ご参加される皆様、イベント当日はどうぞ宜しくお願い致します(^^)v

えーと、邪魔になんないように気を付けて走るので、慣らし走行中のEG煽んないで下さいね・・・(^^;)

Posted at 2017/03/27 00:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

ハイウェイスペシャル

ハイウェイスペシャル本日は、久しぶりの2番機ネタ(笑)

今日は、午後から高速道路利用にて遠方での打合せです。

いつもの業務専用3番機は、
カミ様が別件の仕事に乗って行きました。

なので、自分は久々に2番機CF4アコードで出動です。

向かった先はこちら。




三陸自動車道は6年前の震災以降、急ピッチで道路整備が進められております。
昨年開通した志津川ICのおかげで、仙台圏から三陸沿岸部までかなり近くなりました。

本日はこの付近での打合せでしたので、久々に2番機で高速巡航をして参りました。
いやぁ・・・、高速道路の走行性能は、3番機よりも2番機の方が完全に上です(笑)。当たり前か?

三陸道は震災以降の度重なる余震でさんざん揺すられておりますので、
クネった道路レイアウトに加え、アチコチに段差が多いんですよね。

ところがウチの2番機、その三陸道をずーっと片手でバヒューンって行けます(冬タイヤでね)。
(バヒューンの速度はご想像におマカセ・・・)

これはノーマル脚の3番機じゃマネできません。絶対ムリ。
だってコワイもん・・・(笑)

社長様の街乗りスペシャルZEAL脚は、高速巡航が最も得意なステージかも。
まさに、ハイウェイスペシャルです。


この黄色いバネの上下に付いてるラバースプリングもかなり利いてるのでしょうね(笑)
元々、メーカーには設定のない製品ですが、コレに合うように社長様が製作された一品モノ。

ちなみにこのZEAL脚、6段の減衰調整式です。通常は面倒なリヤの減衰調整ですが、
こんなトコにアジャスタブルな調整ツマミを付けて頂いております。


このような小技品をチャチャっと造ってしまうのも、社長様ならではの仕事です(^^)
おかげで、リヤドア開けてチョチョイと変えられます(笑)。

ですが子供には、間違っても走ってるときにフザけて回して遊ぶなよ(汗)
とキツく言い聞かせております(^^;)

で、まだ冬タイヤですのでね、今日は減衰/F:2、R:2かな?
なんだか、仕事に行くのか走りに行くのかワケわかりません(爆)

でもまあ、とにかく安心の接地感で疲れません。レーンチェンジもホントにクルマが軽い感じ。
割と重いんですケドね、CF4アコード。大き目の長いカーブなんかも、ライン保持がスゴく楽なのね。

対して、どちらかと言えば、高級車の部類に入る3番機のCU2型アコード。
しかしやっぱり純正足では、この安心感と走行性はムリ。2番機には遠く及びません。

うーむ・・・、脚のセッティングはホント、奥が深すぎますよ。
自分はワケわかりません(爆)

実は先日、社長様にはこのZEAL脚のリセッティングをして頂いておりました。


どうも上下のラバースプリングが、約1年の走行による圧密によって若干縮んできたようでした。
上と下の2つのラバーで、合計10mm程圧縮されたみたいです。

つまりその分バネに遊びが出て、車高も下がっていたワケです。
この辺を再調整して頂きまして、バネはゼロバンプに、車高は若干上げ、そしてトー調整を。

要するに、しばらく走ってようやくアタリが付いたって感じでしょうか。
新品のラバースプリングに一定の荷重が掛かった事で、これ以上の圧密は起きないでしょう。

余談ですが、2番機CF4も130,000kmを超えましたが、結構下回りがキレイなのです。

まだワリと程度がいいようで、サビもほとんど見当たりません(^^)


そんなこんなで、行きの高速巡航を楽しんだ後は、約3時間の打ち合わせ。
本日は大型2世帯住宅の打合せでした。

打合せ終了後、お施主様にクルマまでお見送り頂いたのですが、
どうもお施主様のお父さん(70歳前後位かな?)、ウチの2番機に興味津々のご様子で(笑)

「おぉっ、BBSですか?」さらに、「おっ、シートもRECAROですか?」
「結構イジってますなぁ(笑)」。・・・なんて言われ、チョッとクルマ談義を。

どうもお父さん、ワリとスキモノなお方?(笑)
「いやいや、コレはほとんどイジっていない、スゴいおとなしいクルマなんですよ(笑)」
なんてイイながら、チョッと思いました。

お父さん、ウチの2番機でこの反応だと、1番機を見たらもっと食い付きそうですねぇ(^^;)
戦闘機を見た日には、腰抜かすかも(汗)。まあ戦闘機はナンバーないから見れませんケドね(爆)

でも、スゴくイイ感じのお施主様方です。
提案した設計案も、非常に喜んで下さいましたよ(^^)

検討するのは大変ですが、一緒に頑張りましょうね。
必ず良い家が建ちますよ(笑)


なんだか、仕事半分、クルマ遊び半分のような楽しい一日でした(^^)v
Posted at 2017/03/02 23:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

久々の週末休み

久々の週末休み特に定休日のない職業なのですが、
週末は久々の終日休みが取れました(^^)

割と暖かい土日でしたので、これはチャンスと、
12月のハウマッチ走行後から物置に入れっ放しだったサーキット用のタイヤホイールを8本ほど、
今頃になってようやく洗浄してました(^^;)

もっと早くやれよってな感じですが、忙しいと出来ないし、寒い中洗うと凍ってくるし・・・。

そのままインテの洗車に移行し、久しぶりにのんびりした休日でした(^^)


で、ボディも室内も久しぶりにキレイになったインテを眺めて一服していたら、
うーむ、ついでにエンジンルームもキレイにすっかと。

そんなこんなで長時間、外で過ごしてましたらさすがに寒くなってきました。


あったかいコーヒーでも飲みたいなぁ・・・なんて思っていたら、hiro@ae86氏から入電。

出歩いてて近くまで来たから、いるなら寄って行くよー(^^)
インテ掃除しているんで、いつでもどーぞ(^^)

おぉ、もしや・・・なんて期待していたら、ちゃんと暖かいコーヒーを買ってきてくれました(^^)
有難うございます。ご馳走様でした(笑)


エンジンルームがキレイになるとですね、
ヘッドカバーの結晶塗装のハガレが余計に気になるんです(汗)。いつかは、なんとかしたいなと。

で、二人してキレイになったエンジンルームを眺め、コーヒーを飲みながらのクルマ談義。
86氏のおかげで、素晴らしいタイミングのコーヒータイムじゃないですか(笑)

翌日、そういえばインテのインパネ廻りの写真て撮ったコトなかったなぁと思い、パチリ。


もうすぐ190000KMですが、なんか普通のクルマですな(汗)。まぁイイさ(^^;)
中古でイイので、そろそろもう少し新しい年式のナビが欲しい今日この頃。

もうすぐ春のサーキットシーズンが始まりますね。
今年はシートやスピーカー外しなどの軽量化はナシで、快適装備満載のDB8で行きますよ。

ドコに?
SP1クラス表彰台の真ん中に(笑)

キレイになったインテを眺め、そんなコトを企んでいた久々の休日でした。
Posted at 2017/03/01 02:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和元年、初走行(^^) http://cvw.jp/b/2472948/42970945/
何シテル?   06/19 22:20
4ドアのインテRです。生来、日記の類は苦手な性分ですが、少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。
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