• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月14日

コスパ最強!完成度高いですね!

コスパ最強!完成度高いですね!
レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデス・ベンツ / Eクラス ステーションワゴン E300 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ_RHD(AT_2.0) (2019年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 25年2月、13年式のs212からの乗り換え。212後期との比較とします。
アンビエントライトが高級感ある。これに憧れて買い替えたようなもの。デザインは後期よりも自分好み。124をオマージュしている気もする。足でリアゲートが開くのも便利。
300は全てにおいて余裕がある。ディーゼルはやっぱり煩いし、後期200は1500ccで力不足。高いけど買って正解。
中古の価格。5年落ちで走行距離たったの450kmの新古車が470万円はコスパが良い。
ブルメスターが最高。ジャズがめちゃ似合う。TVキャンセラー付けてTVなんて見たいとは思わない。
近未来感のある独特な内装(近未来だけで言えば214だが)も比較ならないくらい良い。
ダイヤモンドホワイトも高級感があるし、花粉で汚れてもソリッドのホワイトより目立ち難いし、洗車の回数も減る。
ナッパレザーも高級感あって良い。

不満な点 エンジン音が若干軽い感じがある。乗り換えた最初のころは少し感じたが、今は気にならない。
ハンドルのしっとり感が若干劣る気もしたが、慣れるし個別設定出来るので問題無し。
ハンドルはちゃんと握ってないとすぐにアラートが鳴る。
ACCは大して変わらない(相変わらず止まっている前車には突っ込んで行く。ここは後期型が良いかも)
ランフラットのせいか路面の悪い道路はロードノイズを拾う(コンフォートタイヤに変えればよくなるでしょうけど→1000kmを超え馴染んだら良くなった)
液晶パネルがタッチ式じゃ無い(別に良いけど)
MBUXおよび各種設定操作が複雑で覚えるのが大変。
個別設定可能なのかもしれないが、いちいちシートが前に直角に起き上がる。
総評 57歳にしてサラリーマン人生最後の車として470万円で購入。2018年に前車CLASBの車検時に試乗したS213に感動すも、自分の収入じゃ分不相応と諦めていたが、5年後収入もだいぶ上がり、逆に中古車車価格も下がったことで、購入を検討。新古車というのも当時の思いが込み上げる。
意気揚々にして10年乗るつもりだったが、まさかの膵臓癌告知。手術成功だとしても5年生存率は40%。5年は乗りたいというか死ねない。
212と比較して完成度も高く満足出来る。
走行モードEにして、低回転でゆっくり走ると高級車に乗っているって実感が湧く。CLAやCでは決して味わえない。
E200とは中古で50万円程度UPするが満足度は高くおすすめです。価格分の価値はあると思います。
2000ccで税金も安い。ベンツはEからがベンツだと言う話も聞くが、確かに納得。
人生何か起こるかわからない。やりたいことはやっておいた方が良い。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
個人的には213の後期よりも好み。212後期のヘッドライトデザインは良いが、リアと合わない。124をオマージュさせるデザインが全体のバランス含めて良い。
内装は212から大幅に進化。特にアンビエントライトは良い。個人の好みだか、212の艶有りダークブラウンのウッドパネルは良かった。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
高速性能安定感は少し上がった気もする。時速100kmも以前は80kmくらいに感じた事も70kmくらいの体感。
パワーもアップしてるから当然良い
エンジンフィールは少し軽い。
ステアリングフィールはソフトとハードが選べる。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
エアサスがやはり良い。300はパワーもあり全てにおいて高級。パワーを使って余裕のある走りが高級なんだんとこの歳で理解。エコモードでゆっくりがジェントルで走るのが最高に良い。ランフラットタイヤのロードノイズも最初気になったが、1000km過ぎて、マイルドになってきた。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
s212と同じく広大で車中ー泊も容易にこなす。十分過ぎる。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
悪いかなと思ったが、212の250と比較し若干良い感じ。
郊外で10kmくらい。近所の買い物程度だと7kmくらい。
価格
☆☆☆☆☆ 4
フルオプションの1000万円の車が、新古車状態で470万円はお買い得。逆を言えば、新車は値落ちが激しい。
17年E200なら200万円前半から狙える。
安い個体でも保険に入っておけば、安心だと思う。
その他
故障経験 まだ無いがカーセンサー保証に入ったので安心。
メルセデスベンツは約10年乗ったが、数年に一度、故障は何かしらあると思った方が良い。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/03/14 23:43:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

なぜベンツなの?
アンバーシャダイさん

ベンツ来た~!
ナゼマツさん

電車に乗って中古のベンツを買いに行 ...
トゴさん

2025年版|メルセデス・ベンツ高 ...
希少車買取モビックさん

この記事へのコメント

2025年3月16日 20:34
今は軽乗ってますが、実はコレ狙ってます。
EのワゴンかGLAか…
嫁主導ならGLAになりそうですが…
今まで色々乗りましたが、やっぱりメルセデスがいい気がします。
コメントへの返答
2025年3月16日 20:44
コメントありがとうございます!
コスパはEしかないですし、MBはやっぱりEクラスからですよ!
低年式なら250万円程度からあるし、人生何かあるかわかりません。
納車後3週間で膵臓癌ステージ2aが見つかり、絶望の淵を彷徨ってました。医療の進歩もあり、すぐには死なないみたいですが、もし買って無ければ、買い替えて無いと思いますから、良かったです。

プロフィール

「コスパ最強!完成度高いですね! http://cvw.jp/b/2474044/48311624/
何シテル?   08/16 07:17
Harapon1001です。よろしくお願いします。 メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレークからE250(S212後期)に乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HDDコマンドのSSD化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 20:07:58
DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 17:56:19
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 17:36:31

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレークからE250(S212後期)に乗 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation