メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / Eクラス ステーションワゴン E300 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ_RHD(AT_2.0) (2019年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
25年2月、13年式のs212からの乗り換え。212後期との比較とします。 アンビエントライトが高級感ある。これに憧れて買い替えたようなもの。デザインは後期よりも自分好み。124をオマージュしている気もする。足でリアゲートが開くのも便利。 300は全てにおいて余裕がある。ディーゼルはやっぱり煩いし、後期200は1500ccで力不足。高いけど買って正解。 中古の価格。5年落ちで走行距離たったの450kmの新古車が470万円はコスパが良い。 ブルメスターが最高。ジャズがめちゃ似合う。TVキャンセラー付けてTVなんて見たいとは思わない。 近未来感のある独特な内装(近未来だけで言えば214だが)も比較ならないくらい良い。 ダイヤモンドホワイトも高級感があるし、花粉で汚れてもソリッドのホワイトより目立ち難いし、洗車の回数も減る。 ナッパレザーも高級感あって良い。 |
不満な点 |
エンジン音が若干軽い感じがある。乗り換えた最初のころは少し感じたが、今は気にならない。 ハンドルのしっとり感が若干劣る気もしたが、慣れるし個別設定出来るので問題無し。 ハンドルはちゃんと握ってないとすぐにアラートが鳴る。 ACCは大して変わらない(相変わらず止まっている前車には突っ込んで行く。ここは後期型が良いかも) ランフラットのせいか路面の悪い道路はロードノイズを拾う(コンフォートタイヤに変えればよくなるでしょうけど→1000kmを超え馴染んだら良くなった) 液晶パネルがタッチ式じゃ無い(別に良いけど) MBUXおよび各種設定操作が複雑で覚えるのが大変。 個別設定可能なのかもしれないが、いちいちシートが前に直角に起き上がる。 |
総評 |
57歳にしてサラリーマン人生最後の車として470万円で購入。2018年に前車CLASBの車検時に試乗したS213に感動すも、自分の収入じゃ分不相応と諦めていたが、5年後収入もだいぶ上がり、逆に中古車車価格も下がったことで、購入を検討。新古車というのも当時の思いが込み上げる。 意気揚々にして10年乗るつもりだったが、まさかの膵臓癌告知。手術成功だとしても5年生存率は40%。5年は乗りたいというか死ねない。 212と比較して完成度も高く満足出来る。 走行モードEにして、低回転でゆっくり走ると高級車に乗っているって実感が湧く。CLAやCでは決して味わえない。 E200とは中古で50万円程度UPするが満足度は高くおすすめです。価格分の価値はあると思います。 2000ccで税金も安い。ベンツはEからがベンツだと言う話も聞くが、確かに納得。 人生何か起こるかわからない。やりたいことはやっておいた方が良い。 |
デザイン |
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個人的には213の後期よりも好み。212後期のヘッドライトデザインは良いが、リアと合わない。124をオマージュさせるデザインが全体のバランス含めて良い。
内装は212から大幅に進化。特にアンビエントライトは良い。個人の好みだか、212の艶有りダークブラウンのウッドパネルは良かった。 |
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走行性能 |
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高速性能安定感は少し上がった気もする。時速100kmも以前は80kmくらいに感じた事も70kmくらいの体感。
パワーもアップしてるから当然良い エンジンフィールは少し軽い。 ステアリングフィールはソフトとハードが選べる。 |
乗り心地 |
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エアサスがやはり良い。300はパワーもあり全てにおいて高級。パワーを使って余裕のある走りが高級なんだんとこの歳で理解。エコモードでゆっくりがジェントルで走るのが最高に良い。ランフラットタイヤのロードノイズも最初気になったが、1000km過ぎて、マイルドになってきた。
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積載性 |
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s212と同じく広大で車中ー泊も容易にこなす。十分過ぎる。
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燃費 |
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悪いかなと思ったが、212の250と比較し若干良い感じ。
郊外で10kmくらい。近所の買い物程度だと7kmくらい。 |
価格 |
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フルオプションの1000万円の車が、新古車状態で470万円はお買い得。逆を言えば、新車は値落ちが激しい。
17年E200なら200万円前半から狙える。 安い個体でも保険に入っておけば、安心だと思う。 |
故障経験 |
まだ無いがカーセンサー保証に入ったので安心。 メルセデスベンツは約10年乗ったが、数年に一度、故障は何かしらあると思った方が良い。 |
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